プロが教えるわが家の防犯対策術!

使う予定がない400万円ほどが手元にあります。
このお金をもし使うとしても、10年くらい先になります。
それまでどうしておくのが一番良いと思いますか?

当方、株やFX?などは未経験で、知識もまったくありません。
それでも、出来るだけ増えたらいいなとは思っています。

リスクなしのネットの利率のよい定期が良いか
金などを買うのがいいのか
保険などの商品を買う?のが良いのか

知識はありませんが、株主優待とかよくきくので、少し興味はあります。
勉強したらこちらも良かったりするのでしょうか?

みなさんなら、400万円どうされますか?

A 回答 (8件)

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

長期であれば、投資をお薦めします。
長期投資は比較的安全です。

むしろ長期の定期預金は『目減り』
というリスクがあります。
現状の国の政策では、量的緩和、
金融緩和を継続し、物価上昇を
見込んでいるわけです。

その政策が実現すれば、現在400万
で買えるモノが10年後には480万
になっている可能性があります。

定期預金はどんなによい利率の
ものを探しても年利0.5%です。
10年後420万ちょっとにしかならず
かつ税金も引かれてしまいます。
480万になったモノを買うことが
できなくなります。

ネット銀行、ネット証券を利用され、
まずNISA口座を開設されては
どうでしょうか。

以下のような手順で…
1.ネット銀行の数週間~数ヶ月の
 短期間定期を口座開設特典の利率で
 預ける。
2.同系列のネット証券を開設し、
 NISA口座を開設。
3.NISA口座に積立方式で年100万
 の範囲で投資。

投資対象としては、
以下の順でリスクが低いです。
①国内債券
 国債、社債の現物や投信など
 投信の方がリスク分散されます。
②海外債券
 先進国の為替ヘッジ有りが最も
 リスクが低いです。
③国内株
 現物、先物、投信などあります。
 優待株などは公共性の高い会社の
 ものをお薦めします。
④海外株 先進国、特に米国株は
 安定性が高いですが、為替リスクが
 あります。
⑤国内外リート
 金利の上昇と天災などの影響を
 受けます。
⑥新興国の通貨、債券、株など
 低迷しています。
⑦FX
 長期投資はあまりお薦めできません。
 円安が今後も大きく進むとは考え
 づらく、FXで円を買うことも可能
 (例えばドル円を売る)ですが、
 スワップという金利が日々削られる
 ことになり、長期投資のリスクと
 なってしまいます。

現状では全体的に天井感もあって、
ギリシャ危機などによる神経質な
動きになっていますが、その分
上記①②あたりが安定した動きと
なっています。

下記などを参考に始められては
いかがでしょうか?

比較資料
銀行
http://kakaku.com/teiki/ranking.asp
証券
http://kakaku.com/stock/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。詳しく教えて頂きましてありがとうございました。全くの無知なので、やはり定期預金に預けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 21:11

海外旅行に行くだろうな! 資金運用なんて年寄り臭いっす。

    • good
    • 0

素人が株とか、投資に手を出してはダメですよ。

私なら、そっくり定期預金にしておきます。増やそうとか、そういう色気は出さないことです。
    • good
    • 3

私の預け先は、


年利2.1%
半年複利
です。
いつでも好きなときに好きなだけおろせます。
400万なら10年で…円になります。
全額突っ込み。
    • good
    • 12

☆外貨預金、株、FX、金・プラチナなどへの投資は、



例えば、
400万円が415万円になって、もうかることもあれば、
400万円が285万円になって、大損することもありますが、
それでもOKですか?

→もし、
「お金が減るのは困る!」ということであれば、

定期預金にしたほうが無難ですね。


※例えば、

・都市銀行、地方銀行、JA、ゆうちょ銀行、信用金庫
→1年もの定期預金に400万円預けても、
1年後にもらえる利息は、800~950円。

・ソニー銀行
→1年もの定期預金に400万円預けると、
1年後にもらえる利息は、4900円。

・住信SBIネット銀行
→金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に400万円預けると、
1年後にもらえる利息は、8200円。

・・・といった感じなので、

どこの銀行に預けるか、で、
もらえる利息が、全然違ってしまいます。
    • good
    • 3

株式投資をお勧めします。



株は博打ではありません。
やり方さえ間違わなければ、儲かります。

やるまえに、まずは勉強です。
数十万で、買ってみて、それから又、
勉強します。

株をやれば、政治や経済にも関心を持つように
なります。

きちんと勉強すれば、株は儲かりますよ。
    • good
    • 1

余裕があるお金とは羨ましい。



奨学金などとして活用してもらうように
寄付されたらどうでしょう。

年中無給の日々です。
    • good
    • 1

使う予定が無いのであれば、元々その400万円が無かったと思って定期預金(定期貯金)にした方が良いと思いますね。


内容によっては利率の良い物も有るようですし。
但し、ネットバンクはお奨めしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!