プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は外国人で約四年前から生活費を家族の元に仕送りしています。銀行や郵便局を利用すると手数料が掛かるので、ある銀行のキャッシュカードを家族に渡してATMで引き出させています。妻の会社に扶養家族の追加をする場合に必要なのは何ですか?会社に聞けばいいことですが妻は言葉がまだうまくないので こうしてお知恵を拝借したいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社で違いますので、


代わりに確認してあげましょう。
    • good
    • 0

>妻の会社に扶養家族の追加をする…



何の扶養家族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

3. 給与 (家族手当) の話なら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、会社に聞いてください。

2. 社保の話なら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

1. 税法の話なら、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
納税者が会社員等ならその年の年末調整で、納税者が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

まあ、会社員とのことなので、年末調整が近づいたら会社から「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
の提出を求められるはずですから、そこに必要事項を記入して提出します。
    • good
    • 1

その家族は国内に住んでいるんですね。


扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養なら、会社に出してある「扶養控除等申告書」を返してもらい、「控除対象扶養親族」の欄にその家族の氏名などを記入して提出し直せばいいでしょう。

健康保険の扶養は「被扶養者異動届」を提出します。
ただ、別居の場合、扶養にするにはいろいろ条件(送金額など)があり、健康保険によっても違います。
なので、まず、扶養にすることができるかどうかを会社に聞くしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!