プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は現在調理師学校に通っています。
調理実習の際は先生の調理をメモして、
その後私達が調理に移るという形です。
(レシピをおかないのが普通なんですかね?)

しかしわたしは、先生の調理を前の席で
メモしているにも関わらず調味料の入れ忘れ、
作業工程が1つ抜けてしまう。など多々あります。
どうして聞いてるのにわからないんだろうと
毎度自己嫌悪です。

通常4人、私達の班は3人でやっています。
他にも3人班のところはいくつかありますが
終わるのは早く、私達の班が全体的に一番遅いです。

全員年上でやりずらく、25歳の男性とは気も合わず
「これ片づけてもらってもいいですか?」など言っても
何故かやってなくて私が代わりにすることが多いです。

洗い物、切りもの、調味料あわせるのも何もかも遅いです。
丁寧にやるのは良いことだけど時間かけすぎて
私達の班が遅い原因はこの人だと常々思ってます。

けれど同じ班になってしまったので私が
引っ張ってく勢いで頑張っていきたいです。


要点をまとめる力と理解力の向上、
要領が悪さをなんとかしたいです。

どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

班の3人で親睦を深めたり、話し合いをしたことはありますか?


「私が引っ張ってく勢いで頑張っていきたいです。」
という意気込みは良いのですが、他の人にとってはどうでしょう。
他の2人を認めさせるだけの実力と人柄があるならともかく、
作業工程を1つ抜かしてしまうような若輩者をどう思っているでしょう。
年下のくせに何仕切ってるんだよ、と思っているかもしれず、
わざと片付けを無視しているのかもしれません。
一番年下だから、かたずけをやって当然と思っているかもしれません。
この際お互い腹を割って思っている事をぶちまけて、
その上で改善策を話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたがまともに機能していないのに、


25歳の人が原因で班が遅いとか、ちゃんちゃらおかしいです。
実力がないのに、周囲を引っ張っていくなんて
意味がわからない。25歳の人が可哀相。

作業工程をいつも何か忘れている奴に、片付けをしといてと
命令されて、やる馬鹿はいません。
あなたならやりますか?レシピ一つ満足に覚えられない年下に
片付けといて、と言われて。

都合よく同じ班だから協力してやるべきだとか考えていませんか?
自分から率先して片付けをしない奴に、
協力してやろうという気が起きるわけがない。
年上メンバーは、皆あなたのそういう性根を冷静に見ている物です。


料理教室じゃないから、レシピなんて空で覚えるのが当然だと思いますが、
やはり温度差でしょう。熱意があれば、忘れるわけがない。

班を引っ張っていきたいなんて思考は出来る人がいうセリフです。
実際できてないからドベなのでは?
どうせなら要領がよい人の指示に従いたいもの。

食の世界なんて、目で見て盗んで調理できる人でないと
きついです。メモなんかやってたら、現場で怒鳴られるの必至です。

甘いんじゃないですか?
班を引っ張っていくと考える暇があるのなら
年上のメンバーたちと仲良くするのも、料理のひとつの過程です。
あなたが現在やっているのは、料理にかける熱意ではなく、
年上メンバーのアラ探しに時間をかけているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
最近はその男性と会話もあまりせずに調理をしていました。だからコミュニケーションもなく、そして見下していた所があります。

rukking15k様の回答、何度も何度も読み返して
自分の情けなさ、甘さに気づきました。
このような文を書いて投稿したことを恥ずかしく思います。

しかし25歳の男性の方は、実習を行うのに必要な
包丁、まな板をだす等の準備にまったくきてくれません。
お礼も他の人が言ったら適当に言うという感じです。

片づけもは私もやっています。
ただ人手が足らないのに手伝ってくれないので
声をかけてるんです。

どうやっても仲良くなれる気がしないのですが…。

お礼日時:2015/07/13 03:53

それを越えなきゃ、料理の世界なんて生きていけんぞ。

いやいやは高校生までだ。
    • good
    • 0

引っ張って、すべてを実践できて、


習熟できるなんて、
ラッキーと考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!