プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚を呼んでの食事会にうな重をリクエストされました。
肝のお吸い物は付いてくるそうなのですが、それだけではテーブルが寂しい様な気がします。
なにか、料理を作ろうかと思っているのですが、どんな物が良いでしょうか?教えてください!
料理は下手なので、できれば複雑でないものをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ピクルス

    • good
    • 0

鰻キュウリワカメミョウガの酢の物、うまきはじかみ添え、奈良漬け。

    • good
    • 1

わたしもphjさんのような「おしんこ」や「すのもの」が一緒だと嬉しいです。

うなぎとご飯が柔らかいので、逆にカリカリするきゅうりとかダイコンとかが入ってると歯ごたえもあっていいと思います。
    • good
    • 1

私も、うなぎ大好きで、色々な副菜を添えてお客様にお出ししてます。


その内で、一番人気は、「かにかまの塩昆布和え」です。
簡単すぎるほど簡単です、和える(混ぜる)だけです。
かにかまを細く裂いて、塩昆布と混ぜ、きれいなビニール袋に入れて、冷蔵庫で冷やすだけです。
濃い味の「うなぎ」に対して、軽い塩味で、さっぱりしますので、大量に作ってもすぐに無く成ります。
美味しく作る「コツ」は、塩昆布を少な目にしておいて、食べるときに味見をして、薄ければそこで「塩昆布」を足します。
混ぜるだけなので、小学生でも出来ます。
    • good
    • 0

うなぎ大好き、浜松生まれです。



うなぎを食べるときは、基本的には「うなぎ」つくしであるのが、基本です。うなぎのお重・肝吸い・うざく(うなぎときゅうりのすのもの)・白焼き・うまき(うなぎの卵焼き)などになります。

でも、出前の場合は、なかなかそうもいきませんので、基本的に「うなぎの味をころさない、かぶらないもの」が基本になります。

ですので
・すのもの(きゅうりの酢の物は夏のものですので、喜ばれます)
・おしんこ、漬物(ナスも夏のものですのでよいでしょう)
・えだまめ(うなぎにはビールもあいます)
・おひたしなどの野菜料理
・卯の花・ひじきの煮物・切干大根など
・とうふ料理(味が濃くならないもの)
・田楽
などでしょうか。子供さんがいるならから揚げなどを作ってもいいのでしょうが、大人向けには肉料理は出すべきではないでしょう。うなぎの味を消してしまうからです。またゆず胡椒や七味・胡椒などの刺激の強いスパイスを使うのはお勧めできません。油っぽいものもうなぎの脂を消しますので、お勧めできません。

魚料理もうなぎがメインである以上、基本的にはお勧めしません。ですので、茶碗蒸しなどを作られるなら、かまぼこやえび・鶏肉などは入れず、しいたけ、たけのこ、ぎんなんなどのあっさりとしたものにすることをお勧めします。

あ、ここ数日暑いですから、くずでとろみをつけた冷たい茶碗蒸しなども前菜にいいかもしれません。

料理がじょうずではない、ということでしたら、
豆腐料理(冷やっこで十分、私ならみょうがを刻んで添えます)と漬物、可能なら酢の物の2・3品ぐらいでいいでしょう。ガラス器などで涼やかな印象をあたえると、夏ですのでおいしそうにみえるはずです。
    • good
    • 3

ウ巻きですね。



玉子焼きにウナギを入れます
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000335/

これも買ってきたほうがいいですよ、料理が下手なら(^_^;

ウザクなら小学生でもできます
http://www.sirogohan.com/uzaku.html
    • good
    • 0

■クックパッド 小鉢 のレシピ 2,411品


http://cookpad.com/search/%E5%B0%8F%E9%89%A2

どれもこれも捨て難い・・・
    • good
    • 0

おしんこと茶わん蒸し

    • good
    • 0

簡単なのは・・・、



もずく酢に、山芋をすりおろしたものを少し垂らして供する。

アボカドをスライスして、刺身にして出す。
見た目を華やかにするのであれば、アボカド半個分をスライスしたに、マグロの刺身、長芋の千切りを載せて海苔の千切り、予算によってはイクラやウニを載せると豪華な雰囲気になります。
わさび醤油を添えて。
    • good
    • 0

近江八幡の 辛子麩 はどうでしょう。



野菜や果物を上に添えると
お洒落で食感もよい一品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!