プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1週間前のことなのですがいまだに気になって仕方ないので質問させてください。

子どもの学校での駐車場兼駐輪場でのことです。
駐輪スペースに停めていない1台の電動自転車がありました。
駐車する際、邪魔だなーと思ったんですが、ちょっと急いでいたのもあり私の注意が散漫しており、おそらく、ごくかるーーーくぶつかりました。自転車の側面と車の正面との接触です。音などは特に感じなかったのですが、微妙に自転車が揺れた気がするので。
で、私は特に気にも留めずにそのまま駐車したのですが、車の近くにいた人たちがやたらこちらをガン見してきました。なので、「あれ?もしかして結構ぶつけちゃったの?!?」と思ってどきどきしながら車を降りると、全然傷もついておらず(3か所小さな黒い汚れが付いていたので接触したときについたものかもしれません。拭くとすぐにとれました)、相手の自転車もぱっと見た感じへこんだりしていなかったのでそのまま帰ったのですが。

この行動でよかったのか今でもとても気になってます。

相手方に一言伝えたほうがよかったですか。(トラブル対処の観点として、また人のモラルとして)
私はどうすればよかったでしょうか。
学校でのことなので、顔を合わすことが今後もあるかと思います。

ちなみに、用事を済ました帰りに自転車の方がいらっしゃったので声をかけようと思ったのですが、他の人に呼びとめられて振り返ってるうちに去っていかれてしまいました…。(=つまりは自転車は動く) 正直言うと、声をかけようとした瞬間、もし後々今回のとは関係ないことでいちゃもんつけられてもいやだなぁと思ったのもあります。今回のことが起因で自転車に傷などあった場合は対応する気ではいるのですが・・・。

A 回答 (5件)

当て逃げですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2015/08/13 12:03

降りて確認すればそれが一番良かった。

しかし、後の祭。

井戸端会議していた方も、ドライヴァーが気付いていないと思ったら、「当たったよ」の一言が有ったかもしれません。どういう角度で観ていたか知る術なしですが、そもそも、他人の車の出し入れを凝視していたとは思えません。貴方の車が大いに目立つ外車等ならありえますが。まあ、それ程暇で、井戸端してるなら一々目配りしていたかもしれませんけど。

眼を飛ばす程なら、今頃自転車に当てて知らん振りして行っちゃった、と話題に成っているかもしれませんが、持ち主から何の苦情も出ていないならそれもなしでしょう。

最小限で良い教訓を得たと考えて、これから気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。

教訓にして、これからは気をつけます。

お礼日時:2015/08/13 12:03

相手は自転車でしょ?


倒れなかったんでしょ?
んな接触でヘコんだりするわけ無い。

倒れもしない接触で、あなたの車のボディに引っ掻き傷が付いたら、ディーラーに苦情言ってもいいくらいじゃない?
(言わんけど)

以前、近所の駐車場でヘタくそなニーチャンが空きスペースへの駐車で思いっきり隣の車にぶつけていたね。
俺はそれこそガン見したけど。
でも、ごく普通にそのまま当て逃げしちゃったよ。

そんな程度で思い詰めないこと。
人間には学習能力がある。
これから気を付ければいいだけ。

ここ最近の強風で、ウチのマンションの駐輪場の自転車は、軒並み将棋倒し状態。
これの傷の苦情は誰に言うんだろ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の考えに近いです。
普通に、駐輪場でだって、ぶつかって、倒し倒されってありますし、ある意味多分それより全然軽い接触(たぶん)だったので、考えすぎかなとは思ってました。
でも、思いつめちゃうほうなので、そう言っていただけて励まされました。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 11:56

車の近くにいた人たちがやたらこちらをガン見してきました


それは 当たった音が聞こえたからですよ 降りてすぐに確認すべきでしたな 当て逃げの多い昨今 あたなの様な善意のある方は 後悔されるでしょうな
7日も前の事なら 忘れても 良いのでは 何かあれば その時に対処する気で居たら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが、その後何ともなしです。

でも軽い接触でも、しっかり音が聞こえていたってことですよね。回答をいただき、確信しました。やっぱり当たっていたのかぁ。。。。
これからは大いに気をつけます。

お礼日時:2015/08/13 11:58

それはちょっとまずいやり方ですね。

何の凹みも傷も無かったのにガン見されたのは
ぶつかったと思われたからだしそういう感じの運転してる人は失礼ですが睨まれますよ。何て不注意な危ない人って思われるからですよ。

事故は起きたその時点で警察を呼び物損なら証明書を書いてもらわないと保険がおりませんから今更心残りと思っても何も仕様がありません。

もし今から相手に露見したらあなたの所持金から補償するしかありません。何も気づかないで帰ってしまったのだからもう忘れてしまうしかないでしょう。

これからはちょっとした接触でも必ず警察に事故証明を書いてもらうようにしないと
とんでもないことになる場合もあります。当たり屋って知ってますか?例えばいきなり減速して後ろを走ってるあなたの車が相手の車の後ろにぶつかるようにさせる。

すぐ出てきて穏便に済ませましょうとか言ってあなたの連絡先だけ聞いて後で体が痛いだの後部が壊れてただの言いだして脅しながら大金を取る悪い人もいます。でも警察の事故証明がなければ保険会社も一切関知しないしあなたは相手が騒ぐのをやめるまで搾り取られるのです。地獄になります。

邪魔なところに置く人も悪いですがぶつけたのに、だから私にも言い分があるという考え方はいつか人を傷つけたりしなせたりするかもしれません。子供が止まれや
一時停止をいつも守るでしょうか?こちらが気を付けなければいけない場面が沢山あります。今回のことは遅きに失しました。忘れて相手のミスまで予測しながら安全に運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
いろいろまずかったなぁと反省しています。(自分にも言い分があるという考え、まさにその通りだったので、深く反省しました)

ほんと、不注意な危ない人でした。どうかしてました。

お礼日時:2015/08/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A