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新しく契約社員で採用になった会社の雇用契約書のフォーマットが、
社長宛てになっていて、以下就業条件が書かれていて、それを受け入れて就業させてください
と自分が住所や署名捺印をしてお願いする形になっています。
自分の署名や捺印しかなく、会社の住所も代表者の名前も捺印もないものは契約書と呼べるのでしょうか。双方1部づつ交わすという形式ではありません。
これは雇用願い書に見えるのですが、雇用契約書として有効ですか。もしなにかあった時、効力はありますか。
至急お返事お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「雇用契約書」と書いてありました。
    確かにおかしいなと思って困っているので質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 20:09
  • どう思う?

    契約書ではなく、労働条件明示書だったとしても、雇用主側の署名印がなくて
    もし、何かあったとき、効力はあるのか。そこが特に知りたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 13:19

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A 回答 (4件)

雇用契約書は、法律上、締結が要求される書類ではありませんので、会社が任意に作成して良いものではありますよ。



そもそも労働契約締結時に要求されるものは、「労働条件通知書」です。
労働契約時に、この通知書を労働者に書面で交付することが義務付けられています。

コチラは会社が本人に通知すれば良いのですが、法律で要求される通知書類なので、キチンと従業員に通知した証しとして、受取の署名捺印を貰うのが一般的です。
さもなきゃ、何らか労働問題が生じた際、従業員側が事実に反し、「労働条件通知書の書面交付を受けていない!」と主張した場合、会社は通知したことを証明出来ませんので。

通知と受取までが相互に確認が出来れば、この手続きをもって、雇用契約書と同等の機能を果たしますので、特に雇用契約書を締結する必要はありません。

それにも関わらず、雇用契約書を締結するケースは、
① 雇用契約書の中で、労働条件通知を兼ねる場合。
② 労働条件通知以外に、取り決め事項がある場合。
③ 労働条件通知の意味を、履き違えている場合。
などが考えられます。

質問者さんが、別途、労働条件通知書を交付されているとしますと、②が考えられます。

一方、条件通知書の交付が無い場合、「以下就業条件が書かれていて」と言うところからは、①とも考えらるのですが、本来は質問者さんが通知を受ける立場であって、会社社長宛に提出のみと言うのはおかしいですね。
あるいは「契約書なのだから、双方が署名捺印すべきでは?」と言う疑問も正論です。

と言うことで、③のケースと予想します。
すなわち、従業員から会社(社長)宛に提出すると言うところからしますと、とにかく「労働条件をキチンと通知した証し」が欲しいのでは?と想像します。
たとえば、社労士あたりから、「キチンと通知した証しを受領しなさい」などと指導されますから、そちらを重視した対応ではないか?と思われます。

ただ、肝心の「書面」での通知が行われた証しではありませんので・・。
ちょっと法律を履き違えてる様な気がします。

あるいは、別途、労働条件通知書を受領しているのであれば、逆にかなり大袈裟な、「キチンと交付した証拠」になりますが。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
社長宛てのこの契約書とやらを提出し、直に就業条件明示書が渡されました。
本当の雇用契約書は交わされませんでした。
あと、最初におかしいと思った会社は無理して行ってもダメみたいです。
何かとおかしいので、結局1日で辞めてしまいました。

お礼日時:2015/07/22 19:44

本来、「労使交渉のトラブル」を避ける意味から「雇用契約書」は締結するべきです。



http://www.fujisawa-office.com/kisoku8.html

ここで言う「雇用契約書」はあなたが言うように「労働者と雇用契約を締結する以上、後々の労使トラブル(言った、言わない)を防止する為に、労働者にも署名又は記名押印させる為、契約書を2通作成して、労使双方で1通ずつ保管すること」です。

ただ、一般的な中小企業や個人営業の場合「口約束」だけでも「雇用契約は成立」するのです。
ですので、あなたの会社のやり方でも「間違い」ではないのです。念のために「あなたがコピーを取る」ことは大切です。後から「雇用していない」とは言わせないように。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
不安が少しとれました。

お礼日時:2015/07/20 19:39

契約書は、お互いが署名して割り印を押した書類です。


両者が1通づつ持つ為に、2部を作成します。
会社の住所も代表者の名前も捺印も無い物は、契約書ではありません。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
他の方の投稿で解決しそうです。

お礼日時:2015/07/20 19:40

おじさんです。


「自分の署名や捺印しかなく、会社の住所も代表者の名前も捺印もないものは契約書と呼べるのでしょうか」
→呼べません。
契約書というのは契約する双方の署名、捺印がなければいけません。
それは契約書ではなく、誓約書でしょうね。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
他の方の投稿で解決しそうです。

お礼日時:2015/07/20 19:40

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店舗名と本社名は違います。

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http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない

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雇用契約が大幅に変更される場合は、事前の協議、同意と文書による辞令などが必要ですが、単に賃金が上がる程度ならどうでもいいです。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03601000023.html
法第十五条第一項 前段の規定により労働者に対して明示しなければならない労働条件は、次に掲げるものとする。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない

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--
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ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して、実印は、大変な効力を持っているものですから、スキャナで印影をコピーして使うべきものでもありません。(刑法第167条 私印偽造及び不正使用等というものがあります。)

民事訴訟法第228条4項には、「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。 」となっていますが、そのような書類は、それに該当しません。

もしも、電子ファイル(電磁的記録)だけを利用するなら、実印の代わりに、電子認証や電子署名をつけます。第三者機関である認証局と契約を結んで発行してもらわないと認められません。簡易的な電子署名を入れるものもありますが、それは便宜的なもの(メールの発信証明等)に限られます。社判の場合は、電子印鑑もありますが、可能な限り認証が入っているものが良いです。

ただ、実際の業界にもよると思いますが、私の知る範囲では、法律が改正され電子ファイル契約も認められるようにはなっても(民事訴訟法第11条第3項)、会社の社判を押印したものを、電子ファイル(電磁的記録)だけで済ませられるまでには至ってないように思います。

電子認証および電子署名は、「真正な成立、つまり本人性、非改竄性、否認防止」を担保するものでなくてはなりませんが、そこまで一般に認知されているわけではありません。一つは、電子的な「保管・管理」の問題があるのではないでしょうか?

相手に連絡するだけなら、スキャナで取って、PDFファイルにして送れば良いと思いますが、それだけでは有効性がありません。ただし、私は、実印の部分が丸見えというのは、少し抵抗がありますので、スキャン防止用のシールを貼ったほうがよいかもしれません。早い話、「成りすまし」の問題が絡んでいます。スキャナで印影をコピーし、巧妙に、見た目では寸分たがわぬ判を作った詐欺事件もあります。それに、印鑑証明という第三者機関の証明が必要になるわけです。

>これを、取引先との業務提携などの契約書として、メールに添付し、先方の会社にてプリントアウトされた場合、法的に有効な契約書として認められるのでしょうか?

いいえ、プリントアウトしたものでは認められません。前述の民事訴訟法第228条のとおりです。現実に契約上のトラブルが発生した時に、契約者側に不正に作られたものだとシラをきられたら、対応の取り様がありません。通常、第三者機関の認証、証明が必要です。しかし、社判(角印)は、この限りではありません。

電子署名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%BD%B2%E5%90%8D

電子署名法の解説
http://www.law.co.jp/okamura/jyouhou/e-sign.htm

なお、以下は、当時とは事情が変わってきていますが、それほど大きく違うことはないと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa145835.html

社判や印鑑の違いは、ここが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298329

なお、pdf のロックはあまり役に立つものではありません。

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して...続きを読む

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
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給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
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それと、給与支払証明書を請求する時は、
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わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

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賃金台帳に記入する時に、有給休暇を取った日数も含めていいですか?ということは当然労働時間にも、有給の分も一日の所定時間数を足すべきですよね。
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1.その分の通勤手当はなし
2.必要とされている
3.会社の取り決めによる
のどれでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旧労働省の通達によりますと、「年次有給休暇の日数及び時間を実際に労働に従事した日数及び労働時間数とみなして、それぞれ該当欄に記入するが、その日数及び時間をそれぞれ該当欄に別掲し括弧をもって囲んで記入されたい」となっています。

 通勤手当については、会社が自由に定めていいものです。ただし、その内容が、年次有給休暇を取得したことで、労働者が不利益が被る場合には、無効となります。通勤手当が実費弁償の意味合いであれば、休暇を取得した日の支払いがなくても、不利益とは言えないでしょう。

 なお、労働基準法や、その法令解釈については、労働調査会という出版社の「労働基準法解釈総覧」が参考になります。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。


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