プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日引っ越しをしました。内覧の際に室内(玄関脇)に高さ180cmくらいのかなり大きいタンクがあるのは知っていましたが特に何の説明もありませんでした。入居1日目、どうやってお湯を出せるのかわからず、あのタンクの存在を思いだし見てみると、「ON」「OFF」ボタンがあったのでとりあえず「ON」にしておくと朝お湯がでました。その後、インターネットなどで調べると、タンクの水は水質に問題があるなどの書き込みを見つけました。タンクにどうやってお水が貯まったのかはわかりません。(入居日までに貯めて下さっていたのか。。。?)まだ直接飲んではいませんが、今後どのような浄化をすればいいのでしょうか?ブリタは持っています。蛇口に浄水用の何かを取り付けけた方がいいのでしょうか?特ににおいがあるとかぬめりがある、色が汚い事はありません。
入居してからそれがお湯を沸かすタンクだと知り、電気代も気になっています。
知識不足で、賃貸について何も知らなかったので質問しなかった私が悪いのですが入居1日目にして不安です。不動産屋さんは今日お休みです。
お詳しい方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

深夜電力を使う貯湯式の給湯器でしょ。


値段の安い深夜電力を使って夜中にお湯を作ります。
昼間にお湯を使って減った分は、水道水が勝手にタンクに注がれます。
で、お湯の温度が下がります。
また夜中に加温する、の繰り返し。

加温で雑菌などは死滅しているので、衛生上は問題無し。
ただ長い間掃除をしないと水垢などがタンク内にたまるので、年に一度くらいの洗浄をした方がいい。
洗浄の費用はだいたい1万円ちょっと。
費用は大家と相談してね。

風呂含め、一切のお湯を使わないのなら、電源を落としておけばいい。
お湯を使うのなら、おそらくコスパは一番いいはず。

直接口にするのが嫌なら、飲用に使わなければいい。
熱湯だから、浄水器は使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク内のお水は加温で殺菌できているとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 09:36

お湯は貯湯タンクをからですが、水はそのまま給水管から出ます。


なので、心配する必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
あれから不動産屋さんが見にきたのですが、その人もよくわからず結局業者の方が説明して下さいました。
お水は普通の水道だとも知らなかったので、「inon」さんもベストアンサーにしたいところですが、今回は私の知りたい事に答えて下さった「mofl」さんをベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2015/07/30 09:33

電気代はガスとそんな変わらないかも 深夜料金 多分


ただお湯が足りなくなることも・・
何日前のお湯か 当分飲まない方が良いかも てか余り飲みませんでした
やっぱタンクはまずいのですね 実家は電気のでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜料金でお湯になるのですね。勉強になりました。
ガスとそこまで変わらないと知り少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 09:38

明日朝一番に不動産屋に電話する。


 それが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんに来てもらいました。その方もよくわかっていなかった為説明不足だったと仰ってました。
とりあえず解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!