アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、会社の経理にて「現金出納帳」に関しまして、ノートでなくてはいけないのでしょうか?エクセルではだめなのでしょうか?エクセルだと、消してしまったり、いくらでも、やり直しができるからとのことで、ダメだと言われましたが、、。

A 回答 (2件)

税法上、

「法人は、帳簿を備え付けてその取引を記録するとともに、その帳簿と取引等に関して作成又は受領した書類(以下「書類」といい、帳簿と併せて「帳簿書類」といいます。)を、その事業年度の確定申告書の提出期限から7年間保存しなければならない」となっており、

「帳簿には、例えば総勘定元帳、仕訳帳、現金出納帳、売掛金元帳、買掛金元帳、固定資産台帳、売上帳、仕入帳などがあり、また、「書類」には、例えば棚卸表、貸借対照表、損益計算書、注文書、契約書、領収書などがある」となっています。

また 原則的な保存方法として、
「帳簿書類の保存方法は、紙による保存が原則となります。 したがって、電子計算機で作成した帳簿書類についても、原則として電子計算機からアウトプットした紙により保存する必要がある」とされています。

ということで、現金出納帳は紙の書類で残さなければならないということです。

ご参考まで。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで入力したものを、月末締めたあと、アウトプットして保管としてたのですが、それがダメだと言われました。丁寧にご回答していただきありがとうございました。

>エクセルだと、消してしまったり、いくらでも、やり直しができるからとのことで、ダメだと言われましたが、、。

それだと会計ソフトの現金出納帳もいくらでもやり直しができてしまい、会計ソフトも不可ということになってしまい、現代のデータ社会には馴染みません。
 少なくとも対社外的には「ノートでなくてはならない」ということはありません。

「手書きのノートでなくてはならない」というのは貴方の社内ルールでしょう。それまでは否定しません。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなルールはないですね。こうと思ったら、権力にものを言わせて絶対考えを曲げない人なので、従うしかないんですが、私の上司も、その人に言われて悔しいみたいで、譲らない。
私が、もう、言うとおりにしておいたほうがいいですよといって、そうなりましたが、私の上司は、そういう私が気に入らないと思いますね。あっ余談でした。ありがとうございました。