お取引日15-6-26
お取引金額24000円
お取引残高907,798円
基本契約15-5-21
最終貸付日15-6-21
最終貸付残高917,584円

お取引日15-7-27
お取引金額24000円
お取引残高907,597円
最終貸付日15-6-28
最終貸付残高917,798円

これはどうゆうことですか?
お金借りたってことですか?
本人は残高照会はした、でも借りてないと言ってます。
これは借りてますよね?
残高が減ってませんから。
詳しい方のみ回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追記です。


この利用明細は返済時の利用明細ですので、ご主人の言う「借りてない」と言うのが利用明細が出た時点(6月26日と7月27日)に限定されるのであれば、嘘ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
プロミスは前から借りてたみたいです。
旦那の話では。
ある日去年だったと思うんですが
旦那の携帯にフリーダイヤルの着信があり調べたらプロミスと分かり借りれないかもしれないけどって電話したら審査も通り(旦那本人、審査が通った事に驚いてましたが)10万借りたって言ってました。
しかし明細書を見せてもらったら残高に驚きました。
前から借りてて今の残高額になり、基本契約は途中借りた日にちって事にはなりませんか?
基本契約の意味が良くわかりませんけど

お礼日時:2015/07/29 22:12

> プ○ミス


プロミスかどうかは別にして、色々判りますね。

> お取引日15-6-26
これは解説の必要なし。
> お取引金額24000円
普通に考えて、24000円の返済をこの日に行ったということ。
> お取引残高907,798円
この日の返済終了時の債務残高。
> 基本契約15-5-21
この日に90万円を借りたのかな。
> 最終貸付日15-6-21
この日に少し借りたのかな。
> 最終貸付残高917,584円
15-6-21日に少し借りた時点の債務残高。
返済したので、15-6-26日時点では907,798円に減っている

> お取引日15-7-27
これは解説の必要なし。
> お取引金額24000円
普通に考えて、24000円の返済をこの日に行ったということ。
> お取引残高907,597円
この日の返済終了時の債務残高。

> 基本契約15-5-21
この日に90万円を借りたのかな。
> 最終貸付日15-6-28
前回の返済の二日後に借りたということ。
> 最終貸付残高917,584円
二日後に借りた後の債務残高が907,798円→917,584円と増えているということは、この日に約9000円を借りたということ。
普通に考えれば、年利15%の利率で借りている利息を考慮すれば、概ね似た数字になるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます
明日本人に確認してみます

お礼日時:2015/07/30 21:06

基本契約はカードローンであれば、そのカードローンを申し込み新たに契約した日になるので、この明細の借入に関しては15年5月21日に発生している事はありません。


この契約とは別の借入(例えば目的ローン)があったのかもしれません。

給与明細の提出ですが、貸金業法に基づきプロミスでは以下の場合に収入証明を提出させています。
・ご希望のお借入額が50万円を超えるお客さま
・ご希望のお借入額と他社でのお借入残高の合計が100万円を超えるお客さま
・収入証明書類の発行日から3年を経過した場合
※ただし、発行日から2年を経過し3年を経過するまでにお勤め先に変更がないことを確認できた場合は、5年を経過したとき
・お勤め先に変更があった場合 など

従って、借りるだけでは収入証明は必要なく、カードローンの限度額に50万以上を希望したときに収入証明の提出が必要になります。
当初10万借りて、今は90万以上の残高があるので、プロミスから給与明細のコピーが欲しいと言われた時点で50万を超える借入を希望したのだと思います。

No.5の回答者へ
残高の推移は以下のとおりですよ、ちゃんと計算してないけど多分利率は18%
6月21日 借入 残高917,584円
6月26日 24,000円返済 残高907,798円 
6月28日 10,000円借入 残高917,798円
7月27日 24,000円返済 残高907,597円 

No.5の回答のお礼に利息充当額13,064円、元金充当額9,786円とあるのですが、元本は917,584 - 907,798で合っているのですが、
24,000円返済したのに利息と元本を足しても24,000円になっていませんね、残りは何なのでしょうか?遅延損害金?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
もう借りられないと思います。
こんなに膨らんでるんですから。
遅延損害金充当額502円です。
利用手数料が648円です。
6月の最終貸付日は15-6-21で7月の最終貸付日は15-6-28って良くわかりませんね。
給料証明書、メールで連絡きたのか電話できたのか、メールで来たんなら見せてもらおうと思います。
なんせ、金にだらしない人なので^^;
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2015/07/30 06:15

詳しくは無いので 気に入らない場合は 削除かブロックで宜しくです・・



気になったのが 6月 と 7月 の最終貸付残高が数百円しか増えていないので
やはり借りていないのかも?? 利息分が増えているだけ?? みたいな
それにしては > お取引金額24000円 が双方にあるというのが不可思議では有りの・・
半端な金額だわ・・

その金額をもしや 4回ずつ借りたってことかしらん・・
利息って何パーだろう??
まさかこれら 2種あるってことかしらん・・
怖いですね・・
まさか知らない間に 誰か第三者に借りられてしまったとか?????

少し気になったので失礼・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利息充当額13,064円
元金充当額9,786円です
これは15-6-26のものです
パーセントはわかりません
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 22:26

> この回答に間違えはありませんね?


間違いないですよ。

さらに詳しく書くと
基本契約が5月21日なので、この5月21日以降に90万以上の借入を行なっています。

そして、6月21日と28日(1万円)にも借入、6月26日と7月27日に2万4千円(元利合計)の返済を行なっています。
残高が多いので、元金充当よりも利息の返済分の方が多くなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
もうひとつ聞きたい事があります
フリーダイヤルで着信があり
借りて一年くらい経つか絶たないかなんですが
今更プロミスから給料の明細書のコピーが欲しいと言われたみたいなんですが
それを今日旦那から聞いて
ん?今更?って思いました。
この事について教えて頂きたいです。

お礼日時:2015/07/29 22:22

プロミスはちゃんとした業者であり、複利は違法なので利息に利息がかかる事はありません。


ちなみに、残高が元金だけで利息は含んでいません。

ここから回答ですが、最終貸付日が更新されているので、間違いなく6月21日と6月28日には借入しています。
6月21日の金額はわかりませんが、6月26日の残高から6月28日の最終貸付残高が1万円増えていますので、
6月28日に新たに1万円借入ています。

なお、プロミスの利用明細の見方は以下を参照。
http://cyber.promise.co.jp/pdf/201107_goriyoumei …
下の方のご返済の際のご利用明細の説明を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答に間違えはありませんね?
これを堺に離婚しようと思ってますので
これが本当なら許せませんね

お礼日時:2015/07/29 21:21

貸金専門の弁護士に相談です。


見かけ上は複利で、利息に利息が上積みです。
この状態では絶対と言っていいほど、元利合計共に減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ってことはお先真っ暗
返済しても返済しても尽きないですね。
いま弁護士サイトに質問してるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Qア○ム 120万、武○士 80万、プ○ミス100万の借金があります。

ア○ム 120万、武○士 80万、プ○ミス100万の借金があります。
いずれも6年前~5年前くらいからかり始めたもので、ずっと返済しています。なかなか元本がへらず、先日過払い請求というものがあるということを知りました。司法書士さんなどの事例を見ていると、かなりの額を過払い請求で減らせそうだということを知りました。
多分私も過払い請求できる利息なのではないかと思います。20%以上だったように思うので。
そこでご質問です。
?私の場合でも、100万以上~とか借金を減らすことが出来るでしょうか?
?あと、それをすることで何かデメリットはあるでしょうか?
?まず何をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

1、取引履歴をもらって引き直し計算してみないと分かりません。必ず引き直し計算して真の債務を確認してください。

2、デメリットとしては強いて言えば、その業者から融資は二度と受けられなくなるかもしれないのですが、やらないことによるデメリットのほうが大きいのではないでしょうか。

3、1の通り引き直し計算をして過払いの正確な額を計算する事です。

やり方がわからなければ、はじめから司法書士や弁護士などに依頼するのが良いと思いますよ。
http://lisec.or.jp/
http://www.earth-shiho.com/
http://www.saimusoudan.jp/
http://www.hayabusa-wakaba.com/
http://www.110b.info/
など、債務整理 無料相談 などで検索すると多数でてきますので、活用してはどうでしょうか。

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q消費者金融からの明細の見方について

消費者金融からの遅延のハガキの見方について教えて下さい!

借入残高...471352
利息...21776
遅延利息...0
不足金...0
手数料累計額...0
合計...493128(7月6日現在)
今回請求額...2 1776(うち元金充当0円)
最終借入日...H21.7.10
最終借入後残高...499924
最終契約日...H15.4.15
借入利率...25.550%
遅延利率29.200%

となってます。
利息の金額を今回請求されてるのですかね?
借入残高とは、今後返さなくてはならない金額ですよね?
それなのに、最終借入後残高が499924円?
チンプンカンプン...

今借入してるのが471352円で、最終借入後残高が499924円ということは、最終借入日から減っていないというそとになるのでしょうか?
利率が高いのも何故でしょうか。

Aベストアンサー

「最終契約日H15.4.15」は、最初の契約日か、もしくは契約更新日です。

(最初の契約日)
・H15.4に限度額50万円、約定金利25.55%、遅延金利29.2%で契約し現在に至る。

(契約更新日)
・H15.4以前に、もう少し低い限度額で契約?。
・H15.4までに限度額引き上げの契約更新した?

(例)
 最初は限度額10~20万円ていどの契約。
 きちんと返済が出来ていると、『限度額を上がられますよ』と甘言あり。
 限度額30万円に変更→限度額50万円に変更、となると契約も更新となる。

なので、最初の契約日か、契約更新日、のいずれかとなります。

---------------

「最終借入H21.7.10、49万9,924円」は、一番最後に借りた日付と、その時の残高。
おそらく、H15.4からH21.7までは、返しては借りての自転車操業状態です。

普通は「利息分+元本(残高)返済分」という金額で毎月の返済をしていきます。
最低でも、利息分に充当する額だけでも返済しなければなりません。

例えば、利息分が9,999円で、1万円を返済した場合。
うち9,999円が利息分で処理され、差額の1円が残高返済に充当されます。

>最終借入後残高が約49万だと、一度だけ50万を借りたなんておかしい?

前述のように、残高返済の充当で端数の金額部分が半端になってしまいます。
ATM返済は紙幣単位で、硬貨では出来ないので、そのような半端はおかしくありません。

---------------

「今回利息(請求額)21,776円」で簡易計算したら、もう2ヶ月ほど遅延なんですね。

基本的に利息計算は、残高と金利と借入日数(日割り計算)で行います。
・残高×年利÷日割り365日×借入日数=残高に対する借入日数分の利息

例えば、最終借入のH21.7時点の残高49万9,924円で日数30日で計算すると。
・49万9,924円×25.55%÷365日×30日=約1万498円

ATM返済で1万1千円を投入すれば、1万498円が利息分で、502円が残高充当です。
残高49万円で利息1万円ちょっとですから、今回残高47万円で利息2万1千円は・・・。

単純に計算しても2万1千は1か月分の利息じゃないと判ります。
6月分請求:47万1,352円×25.55%÷365日×30日=約9,898円
7月分請求:47万1,352円×29.2%÷365日×30日=約1万1,312円

7月からは遅延金利適用で、簡易計算でも合計21,210円くらいになります。
※実際の日数との差異により端数に差額が出ます。(簡易計算は30日のため)

---------------

>利率が高いのも何故か?

改正貸金業法での新しい法定金利が適用になるのは、法施行後の「新規契約」から。
会社によっては、契約更新で金利引下げを行っているところがあります。
しかし、旧・契約の金利のまま、今でも継続している会社もあります。


「遅延ハガキ」の内容からすれば、とくに日付や数字におかしなところはなく。


ただし、他の方も指摘されていますが、「グレー金利」と「取引年数」のこと。
「H15.4」が新規契約だったとしても、既に「取引期間は8年間」に及びます。

TVコマーシャルやニュースなどで聞いたことが有るかもしれませんが。
「過払い金返還請求」の対象案件と思われます。

趣旨違いなので、これ以上は長くなるので割愛しますが。
「グレーゾーン金利」や「過払い金」などで検索すれば直ぐに情報は見付かります。

「最終契約日H15.4.15」は、最初の契約日か、もしくは契約更新日です。

(最初の契約日)
・H15.4に限度額50万円、約定金利25.55%、遅延金利29.2%で契約し現在に至る。

(契約更新日)
・H15.4以前に、もう少し低い限度額で契約?。
・H15.4までに限度額引き上げの契約更新した?

(例)
 最初は限度額10~20万円ていどの契約。
 きちんと返済が出来ていると、『限度額を上がられますよ』と甘言あり。
 限度額30万円に変更→限度額50万円に変更、となると契約も更新となる。

なので、最初の契約日か、契約...続きを読む

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q明細書の見方について

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【取引時刻】10:17

二枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】10080
【返済利息】0
【返済元金】10080
【利用残高】0
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【今回投入額10080】
【取引時刻】10:19


B社
【取引日】H19.1.28
【取引】返済
【取引金額】430000
【元金】420911
【利息】9089
【残高】902791
【利用可能額】797209
【基本契約日】H13.1.12
【変更契約日】H18.9.16
【貸付日】H19.1.19
【貸付金額】20000
【貸付後残高】1323702

主人は先週6月25日の時点で
・現在の返済残高は160万円ほど。
・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。
と言いました。

消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした)
銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・

一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・
見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。
よろしくお願い致します。

ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。
数日前より離婚を決意しています。

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終...続きを読む

Aベストアンサー

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円の借入をしました、借入後の残高は1323702円です
 ・1/28に430000円の返済をしました、内訳は(元本分420911円、利息分9059円)です
 ・返済後の貸付残高は902991円です
 ・現在、あと797209円の借入が可能です(借りる事ができます)
  (B社分の融資限度額は170万です、残高が170万になるまで借りる事は可能です)

・A社は完済で現在、借金はなし
・B社には90万2991円の借金がある状態です

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円...続きを読む

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q契約時点からの、取引明細

消費者金融や,信販会社のキャッシングについて利息の見直しをする際,過去の取引明細を要求しても,当然出してくれません。10数年取引している者の,計算をすると、莫大な金額を過払いしている状態です。これを裁判なりで請求する場合,当然証拠が必要になると思います。取引明細を提出させるよい方法はないのでしょうか。またそれに代わる説得材料はないのでしょうか。それとこのような争いを起こす場合,こちらから起こすのと相手に起こさせるのでは(つまり延滞をして,相手に訴えさせる)どちらが、ゆとりを持って争えるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

過払い請求ということですが、本気で長期間の裁判覚悟でやるなら良いですが、軽い気持ちでやると、自分が不利益を被るかもしれませんよ。

それをふまえた上で、
消費者金融は取引当初からの取引履歴を持っていますが、履歴の保存義務は3年しかありません。ですので、基本的には3年分しか出しません。
しかし、商法の規定により、10年分の保存もあるんですね。弁護士などはこれを根拠に請求するわけですが、これは本当は関係ないんです。だから出しません。

ですので、個人で請求した場合、良く出ても3年分です。
弁護士が請求しても、または調停でも基本は、やはり3年分です。
最終的には、給与差し押さえ等を行う際に、10年分が出る可能性はあります。
あくまで可能性ですが。

もちろん、これは各会社にもよりますし、各支店によっても違うと思いますので、正確なことはなんとも言えません。

最近は過払い請求が増えてきたので、かなり対策をたてているとも思われます。
みなし対策がとられてますのでなんとも。

なお、過払い請求ということであれば、当然自分から起こすべきだと思います。
ただ、ゆとりとか言ってられるかどうか。。。

こんばんは。

過払い請求ということですが、本気で長期間の裁判覚悟でやるなら良いですが、軽い気持ちでやると、自分が不利益を被るかもしれませんよ。

それをふまえた上で、
消費者金融は取引当初からの取引履歴を持っていますが、履歴の保存義務は3年しかありません。ですので、基本的には3年分しか出しません。
しかし、商法の規定により、10年分の保存もあるんですね。弁護士などはこれを根拠に請求するわけですが、これは本当は関係ないんです。だから出しません。

ですので、個人で請求した...続きを読む

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q住宅ローンを受ける際の源泉徴収票の見方

初歩的な質問で申し訳ないのですが是非教えて下さい。

住宅ローンを受けるにあたり、不動産屋でおおよその借り入れ可能額を出してもらいました。その時に「年収はどの位ですか。源泉徴収票にはだいたいどれ位記載されてました?」と言われました。

源泉徴収票には、支払い金額と給与所得控除後の金額が記載されていますよね?どちら側の金額を言えばよかったのでしょうか?


何も勉強せずにいったのでわかりませんでした。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

通常は税込みなので、源泉徴収票では一番多い金額です。
ちなみに年収の25%位を支払いに充て、定年(~繰上返済前提で+5年)までの支払いにすると良いです。上記のデータを、↓のURLに入力してみてください。取り敢えず、金利は3~3.5%位で良いでしょうか。
不動産屋は売るためなら、無理してでもローン審査を通そうとします。年収の30%を超える支払い、当面の支払い金額が少ない変動金利、70歳支払い終了等の無理なローンでも審査さえ通れば売れるのですから。支払いが苦しくなっても不動産屋は何もしてくれないので、くれぐれも無理しないでくださいね。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc2.jsp


人気Q&Aランキング