プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、何気にwebを見ていたのですが、韓国のアシアナ航空機事故についての、記者会見の場であろうと思うのですが、ニュース映像では、下にテロップがあり、そこには"漢字であろう"と思うものが書かれています。以前より、韓国人は、漢字が読めないと聞いていましたが、ある程度の漢字は読めるのでしょうか?

「韓国人は漢字が読めないと聞きましたが……」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

日本.中国のなりすまし



ハングル=韓国、なので韓国の評判がおちないよう漢字でごまかしてる
    • good
    • 0

日本語は漢字という1種類の表意文字と、ひらがなとカタカナという2種類の表音文字を組み合わせて表記できる。

しかも、「助詞」をうまく使えば、日本語は文の中で語順を入れ替えることすら自由自在だ。日本語の仮名は「五十音」と言われるが、「がざだば」行の濁音、「ぱ」行の半濁音、「ぁ」行と「っゃゅょゎ」という捨て仮名を入れると、ひらがなは76文字。カタカナは「ヴ」も使うから77文字ある。加えて、常用漢字は2136字/4388音訓もあり、同じ言葉でも、どの文字種を使うかで微妙に意味を変えられる。ところが、本当に漢字を廃止して、独自の表音文字だけにした国が、日本の近くに存在する。結果、国民の大多数が、わずか70年前の書籍や新聞を全く読めず、真実の歴史に向き合えない。悲劇と呼ぶべきか、喜劇なのか。それが問題だ。 追伸:他方、英語はアルファベットという26文字だけで全てを表現しなければならない。便利な「助詞」は存在せず、倒置法などは限られる。従って、日本語で文章を書くときの自由度の高さは、英語とは比較にならない。うまい皮肉を日本語で思い付いても、英語で表現しようとすると本当に大変なのだ。
    • good
    • 1

他の方からも指摘あるように


簡体字なんで
日本人も読めないでしょう
なんとなく意味はわかりますが…

以前とは、いつといつを比較してるのでしょう?
一時は完全に漢字教育は無くなりましたが
近年また復活してると聞いてます。
    • good
    • 0

一般的には、ほとんど読めないと言っても良いでしょう。


が、大学等での第二外国語では日本語や中国語も珍しくないですし、中国や日本への留学も少なくないので読める人も少なからずいるとは思います。
(あくまでも想像ですが、日本人でハングルが読める人よりも韓国人で漢字を理解する人の方が多いのではと思います。)
    • good
    • 2

韓国民のほとんどが、陶磁器儒教や漢字は韓国が中国に教えてやったんだ思っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本家がコレで、よく言えたものですね。

お礼日時:2015/08/02 13:47

字幕は簡体字と言って中国で使われている文字です。

台湾は繁体字。
元は中国のニュースでしょう。韓国の物ではありません。


>ある程度の漢字は読めるのでしょうか?

今の若い世代でも、まぁ読める漢字はあるでしょうが事実上読める人はいません。
(いわゆる日帝時代を経験した世代なら読めるでしょう)
漢字を捨ててしまったので、数十年前の新聞すら読めない人ばかりです。
最近になって漢字教育が必要だという動きがありましたが、教える方も漢字の
読み書きができないので、反対運動が起こりました。

http://2ch.site90.net/kanji.jpg
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この国は、何もかもが取り返しが付きませんね。

お礼日時:2015/08/02 13:46

韓国人は漢字を読めません。


韓国は1970年に漢字廃止政策を行ったのが原因です。
高齢者以外は漢字教育を受けたことがないってこと。
そのため自国の歴史書を読める人は大学の教授にすらいないのが現状。
(※困ったものです。これで歴史がどうの~というのですからね。)

名前など極めて一部でしか漢字を使わないのはそのためです。
(※日本統治時代に日本人によるハングルの体系化なんてしなきゃよかったのに…という人もいます。)

昨今は漢字教育復活の兆しがあるので、ひょっとすると何年か後には漢字を読める世代が出てくるかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。わずか50年程度で無くなってしまうんですね。恐ろしいものです。

お礼日時:2015/08/02 13:44

お前が「アラビア文字を読めるか?」というくらい、同じレベルの話。

読めなくてもおかしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになってない。

お礼日時:2015/08/02 13:42

最近は韓国製であることを隠すため、ハングルから漢字に変えています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。卑怯な奴らです。

お礼日時:2015/08/02 13:51

占領文化ですから、かなり侵食していてもおかしくは、無いでしょう。

日本を攻めるなら拠点的位置ですからね。誑かしも得意ですから。羊を装い襲ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。不意打ちくらいしか、出来ないでしょうね、民族的に。

お礼日時:2015/08/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!