電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)



・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zero様

 遅くなりましてすみません。何度も回答
ありがとうございます。
>医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)
 病院も待合は椅子が座れないほど大変込み合っており
医師や看護師も非常に忙しい様子で、時間の制約が最大の原因ではあるかと思うのですが…。

>・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
すみません、自分も入院中は不安なときは
なぜか、腰痛にみわわれたり、不眠が続いたり
回復の妨げになるだけでした。わかってはいるのですが
・・・・。

  ご自身も大変な中回答頂きありがとうございます。
まわりに意見を求められる人がいないので助かります。

お礼日時:2015/08/15 18:42

こんにちは。

 またオジサンで、済みません。

皆さんの回答に有りますが。 先ず大学病院眼科の医師に積極的に不安な事、分からない事をお聞きに成って下さい。
 医師には説明義務が有ります。 患者は自分の病気を知る権利が有ります。また病院を選ぶ権利も有ります。

 ただ現実の質問者さまは今後も大学病院眼科で手術の可能性も有り、現在経過観察中ですから、
町医者宛の紹介状を書いてもらうのは、質問者さまにとり意味がなく、不利益となる可能性が高いのでお止め下さい。

 大学病院で全ての治療が終了した時に「後は以前の眼科で診てもらって下さい」と言われた時に、経過を含めた紹介状を大学病院の眼科医は書いてくれるはずです。

 バックルが将来的に取る事が可能かなども今は時期が早過ぎ回答は期待出来ませんが・・・(慣れるまでに数か月かかると思います)単なる骨折でもギプス1ヵ月+リハビリーに2か月かかりますから。
 まして眼球にシリコンパッキンを巻く様な手術ですから目の違和感が強いと思います。

 設備も手術経験も無い町医者に大学病院での手術内容に関連した事を聞いても、一般的な答えはしてくれると思いますが質問者さまが納得出来うる 将来的な眼の治癒の可能性などの回答は出来ないと思います。

 仕事の事 や将来の事、目の奥の耐えられない様な痛み、自分はいったいどうなるのか・・・
孤独 不安 イライラ いっぱいだと思います。。。私には 辛さが 分かります。。。

・メモに書いて大学病院の眼科医に不安と疑問を聞いて下さい。
・余りにも目の奥の痛みが続く時は整形外科で頸椎(神経を圧迫していないか)も疑って下さい。

 私の場合、眼科クリニックでも大学病院でも目玉を後ろからわしづかみにされている様な激痛は分かりませんでした・・・自分で痛む目に目薬さしながら・・・4か月間調べ、耳鼻科や整形外科に行き、
「頸椎の神経圧迫」 数日前に 漸く得た 回答でした。
心配やストレスは体の痛みを増幅し、痛みはストレスと成り悪化のループと成ります。

 痛みは他人は理解出来ません。 大学病院でも分からない事も有りうる。
  長く成りました。 読んで少しでも前向きになって頂けたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
先日再診してきました。結果は、やはり、眼内に水がたまっている箇所があり別のところで孔があいているみたいだとのことでした。レーザでは治療は無理だそうで、手術が必要だそうです。現在なぜかあまり症状がでていないのですが、医師がいうには、はじめの手術でバックルがついているのでそれでおさえられているのではないかとのことです。
 最終的に、手術するかどうか迷いましたが
もう数週間再度様子を見てみようとのことになりました。
 また、手術になった場合バックリングではなく硝子体手術に
なるそうです。(そのほうが確実だそうです)
(医師がいうには私の網膜はかなり薄く硝子体手術が難しいと
いわれてしまいましたが。)
現在は
・黒い点の飛蚊症多数。糸くず数個
・乱視が強い。視力は徐々に回復してきている。
・視野欠損個所は手術直前よりかなり回復してきている
・ドライアイ。目が疲れやすい。(両目とも)
・眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減できた。
 以前よりはよくなっている
等です。

 現在の医師は、こちらから質問しないとなかなか話してもらえず聞いても一言、二言で終わってしまうことが多く
なかなか現在の詳細が把握できないで不安でした。
(初めにいった眼科では写真など撮って患部を説明してくれていたのでよくわかりました。)
 ですのであまりに不安になり、近くの別の眼科になにかしらわかることがないかと思い思わず行ってしまいました。

いろいろ励ましていただきありがとうございました

手術ですがやるなら硝子体種手術だそうなのでとても不安ですがおっしゃるとおり過剰に不安にならないように気を付けます

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 11:20

まず今の先生に知りたいことを自分からしっかり聞いて


説明を求めてください。
不安である事も伝えてみましょう。
一度でも病院で治療したら他の病院にはその治療詳細が
わからないと何も言えないのです。
そこで紹介状、と言われます。
中には診察、治療記録が入っているので
それを見て第2の医師が判断します。

今の病院に紹介状をもらうには理由も必要なので
何も説明がないとか、言わなければならなくなります。
医師も人間なので、良い気持ちはしませんよね。
他の病院に行くことが確実なので、今後戻るというのは
医師も、また何故?と疑問に思うでしょう。
セカンドオピニオンも大切だと思いますので、
他へ行くことは自由ですね。

診てくれないかと言えば行けば診てくれるはずですが、
なんで戻ったの?と聞かれるかもしれません。
信用しないのならどうぞ他に行って下さい、と
思われることを覚悟してください。
    • good
    • 2

紹介した病院には結果報告に行っておいたほうが良かったけど、


診断結果がよくわからないなら意味ないかなあ、
でも問い合わせて教えてくれると思いますよ。

新たな病院に行っても紹介状なしでは聞くことができません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!