アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の反抗期、どう対応したら良いのか教えてください。

中学3年当たりから私(母)への反抗が出てきていましたが、「ばばぁ」とか、まぁそれくらい男の子だし、受験に専念してくれればと思ったりで、ググッと耐えておりました。

高校も志望校へ進学できて息子と喜びました。

でも、入学した時ぐらいから、また反抗期がひどくなってきました。
ですが学校では毎日部活動へ行き、宿題や勉強も頑張っています。
学校ではクラスの代表もしてとても良い子です。
だから初めは、学校の疲れで私に当たった態度をしているのだと思っておりました。

私は夫と別居中で今は弁護士を入れて話し合っている最中です。
そのことも、はっきり言ってなく余計にイライラさせて不安にさせていると思い
ある程度いいました。でも息子の反応は変わりません。
それも、徐々に大きくなり今では私に完全無視です。

何を言っても無視をされるので、私も息子の事は信用して必要最低限しか言ってません。
「いってらっしゃい」
「ごはんできたよ」
「今から洗濯するね」 これぐらいです。

駅まで自転車で行ってるのですが、私が仕事から帰宅した時自転車がなかったので
「自転車どうしたの?」
やはり無言です…
心配でした…
次の朝
「駐輪場代1600円」とだけいいました。
私はお金を渡し「忘れるから早めに言ってね…」

なぜ、無視をするのでしょうか?
これがホルモンのバランスのせいでしょうか?
両親そろってない家庭だからその反発なのでしょうか?

出口のないトンネルを歩き続けているように思えて辛いです。

このまま私からは何も言わないで、息子が言って来たことだけを聞いてあげたらよいのでしょうか?
とても辛いです。

どうか良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

荒療治ですけど、



  ふなっしーみたいな口調で 息子さんに接してみたらどうですか
   
「ばばぁ っていわれたら  ばばっしー なっしー!
   ばば汁 ぷしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!」

                         と  用意した水鉄砲で 水をかけてみてはどうでしょうか

 ほか、パーティグッズにある 1000円程度の 大仏のマスク(頭からすっぽりかぶる)を
   ババアといわれたら被り 沈黙しつづける 異様な光景(家事はふつうにする)をみせたりだとか。


 動物を飼育していい環境なら、
   息子さんに 今から保健所にいく 付き合えといい
    子猫 か 子犬を 引き取って育ててみたり、 二人の間をぺっとが架け橋になってくれるんじゃないです?

あ、それと
 普段、家にいるときは モーツァルトのBGM(その他Classic)をながしっぱなしにすると 落ち着きますよ。
  これは すぐやったほうがいいです。
    • good
    • 0

私は 高校生の時の母親にたいする思いです



すぐ感情的になったり、対人にたいする常識がかけていたり 片付けができなかったり
  自分はだらしないくせに、おまえが言う? ・・みたいな 母親で、話にならないので見下して無視していました

お弁当なども面倒くさがり、ほかのクラスメイト達の内容とくらべると 
 あーやっぱし 愛情ねぇな~ というようなかんじで・・ 学校通知を渡しているのに忘れたりだとか・・・も。

 部屋は汚いし、父親と喧嘩したあと「 この家を出て行く 」など私達 子供にストレスをぶつけたり・・・
 ダイエット食品を買っては、それを飲むことも続かない とってもだらしない ”マヌケ”でした


無視するというのは、論理的なやりとりができない、 あきらめているということです
 お話にならなすぎて、もはや 相手にしない という選択肢しかないんですね

 言葉と言葉のやりとりでは絶対に伝わらない、そもそも論理的に何かが欠けてる なので指摘しても無駄だろう・・
  だから 無視をして 抗議をしてるんです、見下してるんだ おまえを というガス抜きですね

離婚調停中ということで あなたの人間性にも問題があるのか、
それとも不仲でいた時期に、あきれるくらいみっともない姿があり、息子さんを絶望させたとか
 日頃、感情的になり つい険しい表情で子供に八つ当たりをしてしまっているだとか・・

 その場面だけを切り取り 良い母親を演じても逆効果です
  ず~~っと昔からの印象の積み重ねで ふとした瞬間だしてきた本性を息子さんはしっているのですから・・・

                      そこに自分でちゃんと気付いて、手紙でもいいんです
                           ちゃんと息子さんに謝罪しましょう

まぁ、あなたが浮気したとか 
 その他 家庭崩壊の原因をつくっていたらお手上げですけどね^^;

その場合は、自分の罪として全てを背負い、むすこさんは被害者なので どんな態度をとっても
  けっして 感情的にならないでください。 自分の精神衛生上の問題はジョギングなど運動もしっかりして鍛え
                                    親としての包容力を身につけましょう

 しかしまぁ、自分の事をわかってくれない母親は悲しいですよね・・
   もしかしたら息子さんは
    両親がふたりとも自分のことを愛してないとわかってしまったから何じゃないでしょうかね・・・

 ナンデお前らは 結婚したんだよ   ナンデお前らは子供つくったんだよ 
   ・・セックスが気持ちよくてただこどもができただけじゃねぇのか?            みたいな(ㅍ_ㅍ)
    • good
    • 1

「親とあまり話さない」というのは、まあ普通にありますが、


「無視」「ばばあ」は「かなり異常」ですよ。
そして「怒らずそれを放置」というのも、「かなり異常」です。
(そこで怒らず、いつ怒る?)

異常な育て方だから、異常な子が育つわけです。

放置して解決する話じゃありません。
お子さんが家をでるまでは解決しないと思います。
それまで耐えられます?


>「いってらっしゃい」
>「ごはんできたよ」
>「今から洗濯するね」 これぐらいです。

それ、無視されても言いつづけてるんですよね?
しかも何も怒らない。
それはおかしい。

>「駐輪場代1600円」とだけいいました。
>私はお金を渡し「忘れるから早めに言ってね…」

それはおかしい。
やはり、育て方が「異常」…
それが、わかってない…

正しい育て方をしなければ、
正しく育つはずがない。
----

>出口のないトンネルを歩き続けているように思えて辛いです。

それはわかります。
実際、出口ありません。

>このまま私からは何も言わないで、
>息子が言って来たことだけを聞いてあげたらよいのでしょうか?

逆ですね。


あなた一人で解決は無理でしょうから、
家庭内問題を扱った専門家に相談してください。
    • good
    • 1

普通でも 反抗期はあった方が良いと聞きます


大人しい子の方が後々大事になったり
受け止めつつの柳に風でがんば
家事もちゃんとして普通に

離婚のことで 息子さんに謝ったことはありますか?
1度 取り敢えず 謝った方が良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反抗期ですが、暴言や暴力はないし、真面目に将来の事も考えて勉強している姿を見ているので
それを応援していこうと思っています。
根はとても優しい子です、これは成長の印と思い柳に風でがんばります。

離婚の事は話した時はじめに謝りました。
そして、大学までは勉強できる環境にするから。私も頑張るからね
などなど話ました。

お礼日時:2015/08/06 10:40

普通ですね。

超健全ってカンジです。
それぐらいの年頃の男の子は
親と話さないなんて普通ですよ。
私が学生の時の友達は2年間親と会話してないとか言ってる子もいましたよー。
離婚の事はあんまり関係無いと思います。
反抗期が酷かった男の子の方が
大人になって親孝行してくれますよ。
気にせずご飯だけ与えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが普通と言っていいのですね……。
そうかぁ…
でも少しホッとしました。

ご飯だけ与えて、がんばります。

お礼日時:2015/08/05 17:21

そうですね、離婚間近なら息子さんもさぞ不安なんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、あまりその事には触れずにしています。
今以上、仕事頑張ろうと思って毎日を過ごしています。

お礼日時:2015/08/05 17:24

得に問題だとは思いませんが?


フツーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!