電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚、友人、家族とかおぼれているなどの状況で命を助けたら一生感謝され、いざというときに逆に助けてくれるかもしれません。
ただ、他人だとものすごい感謝はされるだろうけど、もう二度と会わないでしょう。相手の感謝が何よりのすくいというのは宣伝とかで誇張している美談に過ぎないし。
命を助けてあげたら相手に謝礼要求したら払ってくれるもんだろうか?
300万くらい払ってくれるもんだろうか?謝礼もらえるなら助けるという約束を取り付け、助けたら本当に払ってくれるだろうか?
実際はどうなんですかね?実例と、もしそうなったらというお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご主人が川でおぼれて


女房が通りがかりの男に
「助けてください。お礼に1万円さしあげます」
通りがかりの男
「1万円じゃ安い」
女房
「それでは10万円」

それを聞いたおぼれている主人
「なに、10万円。それなら俺が自分であがって
自分がもらう」
    • good
    • 0

次からは、人が困っていても捨てておけ。

助けた相手が自分の味方であるとは限らないからな。
    • good
    • 1

へぇ~、人命救助をお金目的にするんだ。


と言う事ならNo.2の方が仰っています事が貴方に返ってくるだけですね。
しかも即金で支払えとまで言われるかも。
貴方サイテー!
    • good
    • 1

命の危険がある人を故意に見捨てた場合、その人は刑法として処罰されます。


溺れている人がいたら、自ら飛び込んで助けなければならない、というのではなく。救急車を呼ぶとかね。やんなくちゃいけないのですよ。
また、救助に謝礼を請求する事自体も違法です。実費費用くらいは、請求出来るでしょうけれどね。
    • good
    • 1

逆に貴方の命が危ないとき、300万払えなければ見殺ししても良いなら、貴方の主張は合っています。

    • good
    • 1

「卑しい!」


この文を読んで真っ先に思いついた言葉です。

人の命を救う、お礼や感謝を期待して行うものではありません。
そんなものはどうでもいいことです。
人を助けるその心意気が崇敬に値するということだけです。

反対給付を期待するほど卑しいものはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!