プロが教えるわが家の防犯対策術!

御閲覧ありがとうございます。

高校三年生の女子です。今回はドンキホーテのバイト面接の内容に疑問を感じ、それが一般的であるかを皆さんに質問したいと思いました。多少長くなりますが宜しくお願いします。

私は進学校(と言っても自称進学校ですが)に在学中で、校則としてバイトは禁止されています。ですが私の進路が今月確定し、バイトの許可が学校から降りたので進学する前に、準備金として貯金をしたかったのもありバイトを始めようと思いました。

地元が田舎という事もあり、なかなか高校生可のバイトが見つからなかドンキホーテの求人を見つけました。
ドンキホーテの雰囲気は落ち着くものでも好ましいと思えるものでもありませんでしたが、その環境の中で勤務することもまた自分の経験になると思い応募をしました。
募集要項には、初心者歓迎、初めてのバイトはドンキにしませんか?というような明るいものでした。

下調べとして、ネットで面接の雰囲気や職場での業務しらべましたが調べましたが、思ったほど厳しいものではないようでした。

そして面接当日になり、社長直々に面接をして下さいました。ここで予想外な事が起こりました。
まず、社長の雰囲気がとても悪い。と言っても身だしなみがだらしない、足を組む、言葉遣いが荒いなどではなく、私への威圧するような目つきと、言葉に刺があり見下したような口調や責めるような言葉をかけてきました。
私は進路が確定し、卒業できる程度の成績が維持できれば良いということでバイトの許可が降りたこと、友達がほとんど大学受験で遊ぶ暇が無く、一人の時間が多いと思い多くシフトを入れて欲しいと申し上げると
「そんな軽く言って大丈夫ですか。多くシフト入れれば入れるほど成績は下がりますが」
余計なお世話だと思いました。授業内容は夜の勉強時間で復習できます。
年末年始も出勤できると申しても
「高校生活最後の年末年始ですけど。本当に大丈夫ですか。親御さんに文句言われませんか」
私が大丈夫だと申しているのに何故後から後から責めたてるのかと思いました。
「即戦力になって貰わなければこちらの不利益なので迷惑。即戦力になる自信はあるか、無いならいらない」と言われたときははいと返事はしたものの、募集要項に乗っていた文句とは違うと思いました。

私は心はかなり強い方だと思いすが、少し臆病な人だと不安になるような言葉を次々とかけられました。正直不快でした。

その後には接客業で大切な事は何かと問われ、答えても説教のように責めたてるような口調で語られました。

その後面接が終わり、お礼を述べて退出しようとすると、社長自ら見送りまでさきほどまて先程までなかった笑顔で外まで出て見送って下さいました。

ここからは私の推測なのですが
これは私の「ストレス耐性」を確認していたのだと思います。
ドンキホーテは様々な客層の方がいらっしゃるので、中には短気であったり少し変わった方との関わりもあると思うのでストレス耐性はあるに越したことはないと思うのですが
それを面接で無許可で測ろうとする魂胆が私は不快に思いました。
今からあなたに嫌味や責めるような語調をかけますが、笑顔で乗り切って下さいと一言頂ければ私も対応しましたし、
ストレスに対しても雇用が決まってから教育するものなのではないかと思います。

ドンキホーテはどこの店舗でもこのような面接が行われるのでしょうか。正直私は面接で人を試すような社長のおもいませんでし思いませんでした。
これはバイトを経験していない私の世間知らずな発想でしょうか?
他の会社でもこのような扱いを受ける事が当たり前なのでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

長文になりましたが、最後まで御閲覧ありがとうございました。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。入力ミスが多くありました。
    ・社長のおもいませんでし思いませんでした。→社長のもとで働きたいとは思いませんでした。
    他にも誤字脱字ございますが、ご了承下さい。

      補足日時:2015/08/07 23:57
  • 洗脳とは言わずとも、大人の都合の良いように解釈された私自身が出来上がっていて、私が何を言おうともその返事が返ってくる、という雰囲気はありました。

    かつつ様の言うように、そのような社会の一面もあるのだと学ぶ機会にはなりそうなのですが、私はそんな小さく不自由な社会を勉強するためにバイトを始めようと思ったわけではないのでやはり辞退しようと思います。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 17:57

A 回答 (3件)

実際のところは社長のみぞ知る、というところなのですが…。



まず社長(フランチャイズの社長だと思いますが)という人々は仕事柄かなりドライに人にあたる人が多いです。ですのでこのような話のしかたをするのは別段不思議なことではありません。まあ、
>これは私の「ストレス耐性」を確認していたのだと思います。
ということもあったかとは思います。ただ、アルバイトの面接であまりやることではありません。結局のところ、感覚的にあわないと思ったら止めておいた方が無難かもしれませんね。

ただ、少し蛇足ながら
>それを面接で無許可で測ろうとする魂胆が私は不快に思いました。
>今からあなたに嫌味や責めるような語調をかけますが、笑顔で乗り切って下さいと一言頂ければ私も対応しましたし、

アルバイトでも正社員でも許可を取ってそんなことをする会社は絶対にありません。最近では圧迫面接自体する会社は少なくなっているようですが、そもそも「これからするのは演技だからそれに合わせてね」というような面接のしかたをするわけがないではありませんか。ちょっとそのところの考えが甘いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイト面接ごときでストレス耐性まで調べる事は稀ということならば、社長の人柄が私に合わないのだと思います。

演技をするから応じてくれを甘えと仰られましたが、私はお客様へ従事しに行くのであって社長のご機嫌取りをしに行くのでは無いと思ったのです。
私もお客様への対応にはお金が発生するので何を言われようと笑顔で接するのは当たり前だと思うのですが、面接で社長に媚を売るのはそれとは別のものだと思うのです。
これも甘えなのでしょうが、間違っているとは思えません。世間は思っているより理不尽だということでしょう。

ご意見ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2015/08/08 10:03

アナタが、嫌だと感じたなら、間違いなく、其処にいる意味はないですよ。



同調圧力を掛けられ、そして同調圧力を掛ける。
(そしてソレを自己肯定する。= 洗脳)

そこに自己思考を挟めなくなった存在、、、ルシファー効果がもたらす負の連鎖が、恐らくはそのお店の中に蔓延してます。

ソレを、働くとはそんなものだ。と、無思考に受け入れるようになると、そしてソレを連鎖させようとする様になると、、、あらゆるアナタの可能性を寧ろ積むことになるでしょう。

まだ高校生の段階で、そう言った無思考(パターナライズされた演繹方のみの)の連鎖にハマってしまうのは勿体ないですね。

然し、ソレと割り切り、そう言う社会の一面も観察する。
或いは、洗脳の連鎖の構図がどうやって起こるのかを観察する。

そのスタンスを保てるだけの強さがあるなら、割り切って、働いてみるのも良いかとは?思います。
(アナタには、その強さがありそうにも思えますね。)
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません。補足とお礼のボタンを間違えてしまいました。

お礼内容は、補足にて確認して頂ければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 18:02

>演技をするから応じてくれを甘えと仰られましたが、私はお客様へ従事しに行くのであって社長のご機嫌取りをしに行くのでは無いと思ったのです。



そうではありません。
本当にストレス耐性をみようとする面接はそんな断りを入れることなく圧迫をしてきますし、そうでなくても就職の面接において今後の仕事への適性を見るために面接官は多少は突っ込んだ質問をしてきます。
そんな中で突然くるそのような質問に対していかに答えることができるか、ということが大切なことなのですがそれに対して「今からあなたに嫌味や責めるような語調をかけますが、笑顔で乗り切って下さい」などという面接官はいませんし、それを望んでいるのならそれは甘えですよ、ということです。
言い換えるならば、相手が気を使ってくれなかったから自分の実力が出せなかったというのは甘えだ、ということであり決して相手に媚を売れということではありません。

これもまた蛇足なのかもしれませんが、まだ先かもしれませんが今後の就職活動のことを考えると言わざるをえなかった、ということでご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
何も、社長が気をまわして下さらなかったから実力を発揮できなかったなどとは思っておりません。質問には真摯に応えましたし、深い内容の質問にもきちんと自分の考えを答えたつもりです。
笑顔もできるだけ保ってはいたつもりです。
その上での疑問であることをご理解頂きたいです。

ただ不機嫌そうにこちらを責めたてられるような事をした覚えがない私に、ただ試したいという理由だけで不快な思いをさせられたことに対しての疑問だったのです。

私の未来にまでご心配をおかけしてしまい申し訳ないです。勉強になりました。

お礼日時:2015/08/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A