プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは高校3年、18歳の女子です。2月中旬、前日どころか、その日の午前までは普通に伸びていた左膝が、突然伸びなくなりました。伸ばそうとするとなんだか妙な違和感があって、まっすぐに伸ばすとキーンとした痛みが走ります。座った時や寝転んでいるときに膝を伸ばすとなんともないのですが、立っている時に膝を伸ばそうとすると痛みが走ります。

最初の頃は症状も軽く、少し左膝が伸びないくらいで特に問題もなかったのですが、だんだん症状がひどくなり始めました。膝を伸ばすことができないので走ることができず、2月半ばから3月中旬までの体育の授業をすべて見学しました。また、座ったままの姿勢でいると膝が曲がったままかたまったような感覚になることが多くなったため、立ったまま授業を受けるようになりました。今は少し落ち着いていますが、またあのような状況になったらと思うと怖いです。

違和感が長く続いて不安になり、はじめに接骨院に行きました。重いカバンを毎日右肩で持っていることや、右手ばかりでものを書いているせいで体の左側に負荷がかかり、左膝が痛くなっているとの診断を受けました。マッサージなどをして頂きましたが一向によくなりませんでした。そこで整形外科に行きましたが、レントゲンをとってもなんの異状も見当たらず、膝が伸びないのは筋力が弱っているせいだと言われ、リハビリをさせられました。しかしかえって膝が痛くなり、通うのをやめてしまいました。

これらの症状の一つの原因として推測しているのが、わたしの小学校高学年の頃からの癖です。わたしは小学校高学年の頃から、膝を伸ばしてポキポキ鳴らすくせがありました。ポキポキ膝がなるのがきもちよくて、よくならしていました。今でもそのくせは抜けておらず、授業中などもポキポキ鳴らしています。

これらの症状は、なにかの病気なのでしょうか?また、病院に行くとすれば何科が適切なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今でもボキボキやっているの?考えられるのがというなら、やめてみればいいんでは。

• 0

こんにちは

整形外科で見てもらってください
    • 0

半年以上ですか。

接骨院はあてになりません。
ちゃんとした検査ができないんだから。
行くなら、病院に行って診断が出た後にです。

後日、病院でレントゲンは撮ったんですね。
レントゲンだけじゃわからないことはたくさんありますよ。

心配なら、大きな大学病院などの整形外科でMRI検査、CT検査と受けるべきだと思います。

http://tiryo.net/shindan.html
    • 0

>病院に行くとすれば何科が適切なのでしょうか?

整形外科。

>レントゲンをとってもなんの異状も見当たらず、膝が伸びないのは筋力が弱っているせいだと言われ、リハビリをさせられました。しかしかえって膝が痛くなり、通うのをやめてしまいました。
医師や理学療法士の指導の下でせっかく始まった治療を勝手に放棄しちゃダメでしょ。
実際に膝の疼痛は筋力不足によるケースが多いんだから、ちゃんと言う事聞いてリハビリ続けな。
その整形外科医が信用できないってんなら、他の病院の整形外科医にかかればよい。
その時には、スポーツ整形とか膝の専門医のいるところに行けば良いよ。
ちょっと大きめの病院なら専門外来なんかもやってるよ。
クリニックとかに行くのなら、たいていクリニックのウェブサイトに医者の経歴が書いてあるんだけど、そこに膝学会所属みたいなことが書いてあれば問題無い。
日本整形外科学会認定医とかだけでもOK。
まあ特に書いてなくても、膝や股関節は基本だからどの整形外科医もそれなりにちゃんとできるけどね。
    • 0