プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台土産に知人から笹かまぼこをたくさんもらったのですが、なかなか食べ切れません。

なにか、笹かまぼこを使った料理などありませんでしょうか?もしご存知でしたら、お教えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

私の母が作っていたメニューです。


スライスした胡瓜とワカメと生たまねぎのスライスに
めんつゆまたは和風ドレッシングやポン酢を和えて、
笹かまぼこを食べやすい細さに切って加え、
鰹節を上にのせる。
というのがありました。私は生たまねぎが苦手なので、
たまねぎ抜きで作って貰って食べていました。
私の母は他にも笹かまぼこを一口大に切って煮物に
入れたり、ちくわと同じように扱っていましたよ。
マヨネーズ、梅肉、生姜醤油、などにも合いますし。
美味しく食べきれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今笹かまぼこの余った分は冷凍していますが、冷凍庫の整理のためにもいつか食べきらねばならないものです。
これは、ちょうどよい副菜になりますね。

お礼日時:2004/06/29 10:39

こんにちは。



普通のかまぼこと同じ使い方で、何にでも使えますよ。

・そのまま山葵醤油をつけて板わさに、梅肉を漬けて梅かまぼこに。

・笹かまを斜めに切って、麺つゆを薄めて、青葱・玉葱と共に玉子綴じに。
 ご飯に掛けたら玉子綴じ丼にもなりますね。

・刻んで茄子・玉葱・三つ葉と一緒にかき揚げに。
 こちらはかき揚げ丼にも、うどん・そばのトッピングにもできます。

・間に切れ目を入れて、スライスチーズを挟んでそのまま おやつに。
 小麦粉→溶き玉子→パン粉をつけて揚げたらチーかま揚げにもなります。

・もちろん、薄くスライスして、ソーメン・うどん・そばのあしらいに。

・筑前煮や野菜の煮物に入れてさっと炊いて、味を含ませても美味しいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…かまぼこの使い方もいろいろあるんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 10:41

http://cookpad.com/
上記URLで4件ヒットしました。
メンタイマヨグラタン by きさら
というのがおいしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しました。
ちょっと手間がかかりそうですが、おいしそうなグラタンですね。ご飯のおかずにも酒の肴にもなりそう…ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 10:42

こんにちは。



そのままおやつとして頂くのが、一番簡単で消費しやすいですが、
軽くあぶって、お醤油を浸けて食べたり
フライパンでバターソテーにして、お醤油をちょこっとたらすのも簡単で美味しいです。
あぶった物を一口大に切って大根おろしと一緒に食べるのも良いと思います。
その他には、薄切りにして、野菜炒めや焼きそばの具として、お肉の代わりに使っても美味しいですよ。
お好み焼きに入れても良いですね。

笹かま屋さん「ささ圭」のレシピです。
(ちょっと季節遅れですが食材を工夫してください)
http://www.sasakei.co.jp/recipi/fra_recipi.html
http://www.takahama.co.jp/html/cook01.html

味の素のレシピ大百科より
笹かまのすまし汁です。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 00:13

地元人ですが、確かに消費に困る時はありますよね…。



やはり、焦げ目がつく程度にパリッと焼いて、醤油を垂らして食べるのが一番かとは思いますが…(冷たいとイマイチだと思っています)。
適度に切って、煮物に混ぜるのはどうでしょう? 甘辛い煮付けには特に合うかな? あとはみそ汁に薄く切って入っていた事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁の具ですか。なるほど…
回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!