プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアラフォーなんですが、人付き合い苦手とか色々あって、長い間引きこもりしてた期間とかもあり、ほとんどまともには仕事してきた期間が短い感じです。

今になって遅いのですが、ちゃんと仕事を探して辞めずに続けたいと就職活動をはじめまして、その中でハローワークで、厚生労働省の一般職業適性検査を受けたのですが、どの項目も平均の100より下で、特に空間判断力や形態知覚、運動共応や指先の器用さや、手腕の器用さがすごく評価点数が低くく、診断結果が出た後に言われたのは、簡単な製造の仕事や、販売サービス系の仕事とかならまだ向いてるのかもと言われてしまいました。

一般職業適性検査の結果は、添付してる画像のような結果です。

こんな感じなのと、人付き合い苦手や話下手なので、この先自分に果たしてできる仕事はなんなんだろう?どんな仕事を探して応募していけばいいのか、分からなくなって来てしまいました。

私見たいなこんな適性検査の結果でも、できる仕事はあるんでしょうか?

余り一般職業適性検査の結果気にしすぎない方がいいでしょうか?

またどんな仕事をしていこうか迷っている場合、どんな所から職種を絞って決めていけばいいでしょうか?

手先不器用とかは自分でも分かっていましたが、適性検査の結果がこんな感じで、仕事見つかって続けていけるんだろうかと悩んでしまって、今すごく落ち込んでいます。

もしこんな感じの私の今後の就職活動の仕方や、就職活動で仕事見つける際に気を付けた方がいいこととか、色々教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

「就活してますが、手先不器用や人付き合い苦」の質問画像

A 回答 (1件)

おじさんです。

「私見たいなこんな適性検査の結果でも、できる仕事はあるんでしょうか?」
→もちろん、ありますよ。
ただ、あなたの場合は忙しい職場は合わないと思います。
給料が多少安くても、穏やかに落ち着いて仕事ができる会社がいいと思います。
そういう意味では、年齢が高い人達が多い職場がいいでしょうね。
若い人が多いところは、スピード感が要求されますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼書くのが遅くなって、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

年齢が高い人たちが多い職場だと、穏やかに落ち着いて仕事ができるところが多いんでしょうか?
なかなかスピード感が要求されない穏やかに落ち着いて仕事ができる会社を見つけるのは難しいかもしれませんが、
頑張って探してみます。

ありがとうございました。