プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品工場でアルバイトを始めました。
クリーンルームの、包装するラインに入っているのですが、
床に落下した製品を、誤って2~3個包装してしまい、そのまま出荷してしまいました。
後で気づいたのですが、怖くなって誰にも言い出せず、とても不安になっています。

落下した製品をそのまま包装してしまうということは、食品工場でよくある話なのでしょうか?
(もちろんあってはいけない事ですが…)

冷蔵の商品で、食べる際に少し加熱する商品です。
菌が増殖したり、食べた人の体調に影響が出てしまう可能性はどれくらいなのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

菌が増殖したり、食べた人の体調に影響が出てしまう可能性って、どんな菌がどれくらいついて、どんな温度管理をするかでずいぶん変わってきます。

だからこれだけの情報では大丈夫ともダメともいえません。なお、食中毒菌の中には熱に強いものもいますので、最終的に加熱するからといって安心はできません。
 ただ、クリーンルームということであれば清掃消毒もそれなりに徹底されているはずですので、普通の部屋ほど怪しい菌が大量に存在するわけではないと思います。危険な食中毒菌の多くは(一部のものを除いて)、一定数まで菌数が増殖しないと危害性をもちません。たとえ床におちたものであっても、出荷後の温度管理さえきちんとされていれば、ヒトに害があるほど増殖する可能性は高くないと思います。

 食品工場ではよくある話かといえば、最近のまともな工場ではまずありません。作業員の人数が限られているような零細のところでは、ままあるはなしかもしれませんね。
 いずれにせよ、現代は工場側のちょっとした不手際が大きな騒ぎにつながる可能性が高くなっています。次はやらないほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なご意見をいただき、とても勉強になりました。
人に害があるほど増殖する可能性は高くないと聞き、少し安心しました。
しかし、もし人に害がなかったとしても、このような自体は絶対に起こしてはダメですよね。
以後、気をつけて作業を行います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:44

現実的には、


床に落として汚れや異物が付いたままになっていないかです。
これだと後から見破られる事が有りますから、
追及の手が伸びる事があります。
菌検査だと開封してからサンプリング、
この時点で該当する袋のは増えるのは間違いないです。
全品検査でないので見逃されるだけです。
まずやってはならない事です。
農薬混入で騒ぎになった某社群馬工場だと、
衛生管理と言って監視カメラを167台設置ですから、
監視カメラチェックでやってはならない動作が見つかれば、
呼び出されて厳重注意、状況によってはクビでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汚れや異物はついていなかったので、きっと見逃されて出荷されています…。
自分は後で気づいたのだから、絶対に報告しなければいけないことだったと反省しております。
勤め先の工場も監視カメラがついていますし、もう絶対、人に見られて困るような行動はしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:49

一回ぐらい大したことありません。


しかしばれたら首になるかも。
それが公になったら、会社の信用が大暴落。
倒産するかも。

重要なことですから、二度とそんな事無いように
対策をしましょう。

どんな行動がそんな失敗につながったかよく考えて対策しましょう。

今がチャンスです。
今すぐやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場自体は、落下物が商品に入らないよう、分別を徹底しています。
私が、落下した製品をとりあえずと、正規品を置いている場所の近くに置いてしまい、
他の従業員の方が知らずに包装してしまったのが今回の原因です。

もう二度とこのようなことが起こらないように注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:39

加熱することで、殺菌になりますが、


公になると製品に対する信用として、大問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう二度とこのような事態を起こさないよう、気をつけます。

お礼日時:2015/08/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A