プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校に通う1年生です。試験を一つ落としてしまい、留年が決定しました。留年するくらいなら学校をやめて、大学に入ろうかなと考えています。入ろうと思っている大学は通信で、看護からはかけ離れたIT関連の学部に行きたいなと思っています。
やりたいことがたくさんあってその中の1つが看護師でした。いざ学校をやめようと思うと、やっぱり看護師になりたいと思い始めています。親にはたくさんのお金を出してもらったのに、留年したことには大変申し訳なく思っています。親は自分のことだから自分で決めなさいと言われました。通信の大学に入りたいと報告すると、自分のお金で入りなさと言われました。当たり前だなと自分で思っています。私自身も入る場合は自分で払うつもりでした。しかし、親と話し合っているとやはり看護師になりたいと思いが出てきてしまいます。

一昨日学校には留年をすることを考えていると一様報告をしてきました。
ですが、私の中ではまだはっきりとそのまま通い続けるのか大学に行くのか決まっていません。

話にまとまりがなくてごめんなさい。皆様のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「IT関連の学部に行きたいな」「入る場合は自分で払うつもり」


はいいけれど、行ってその後どうするつもりか良く考えましたか?
いくら資金が必要か、具体的に書き出してみましたか?
入るまでと入ってからの計画、必要な資金、その通信制大学の卒業後の就職先と就職率。
その他あらゆることを想定して、よく考えてから結論を出すことをお勧めします。
もし今の学校を続けるなら、いずれは国家試験を受けなければいけないのですから、
留年をマイナスにとらえるのではなく、もう一度勉強できると考えてみてはいかがでしょうか。
親御さんに申し訳ないと思うなら、働きだしてから少しずつ返せばいい。
そしてその分を取り返すべく、今後は勉強も頑張って下さい。
あなたにとって良い結論が出ますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございました。両親と話し合いの結果やめずに通い続けることにしました。ですが IT 関連の学部を諦めることができないので、社会出てから改めて通信大学に入るか検討してみます。ITは一度でいいけら学んでみたいというだけなので…

お礼日時:2015/08/25 00:21

そこは君の頭で通用する偏差値なの?それと、偏差値より就職率なんだけど、正社員のみの数か、派遣は含まれいないか確認しなよ。

ウチの子もIT系でインターン行くけど、私立理系大学なら年150万以上はかかるし、そのカネかけた分に見合うかどうかは、けっこうクチコミを聞かないとわからない。別の大学は就活の写真は100枚単位で申し込んで、それくらい落ちるから,ヘコまないような強さがいるけど、実際100も不採用が返ってきたら普通折れるだろと話ししてたよ。
    • good
    • 0

>留年が決定しました。

留年するくらいなら学校をやめて
そんな気持ちの弱さで 人の命預かることはもちろん
社会人として どんな仕事でも ミスしたからそんなにやりたくもないし
やめて・・・と繰り返す人間になりたいですか?

若いので色々なことにチャレンジするのも やり直しするのもいいことです。
でも 全部中途半端はダメでしょう。
一旦 ダメだった自分と向き合って留年を受け止め 卒業してから
ITに行くのでも わかいのだから十分可能です。

でもいま やなことから どうせ という感じで逃げるのは
貴方の成長にならないと思いますよ。

厳しいことを言うようですが たくさんやりたいことがあるのだから
人生よくばってもいいとはおもいますが その前に
一人の人間として きちんと歩むことも学んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

人生は80年もあるのです。

1年ぐらいの留年なんて何でもありません。来年はトップで卒業するぐらいの気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!