アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先程ムカデに背中を噛まれてしまいました。
かなりの激痛で、すぐにムヒEXを塗りました。
ムカデの大きさは体長10cmくらいです。
今もまだチクチクと痛みます。
念のため病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    噛まれた跡は虫に刺された時のように少し腫れていて、周りも少し赤くなっています。

      補足日時:2015/08/28 01:40

A 回答 (3件)

お風呂に入る、シャワーを浴びる、蒸しタオルで患部を温めるなどしてください


43度でムカデ毒は分解されます。

石鹸で洗うのもOK

ぜったい冷やしちゃダメ

風呂入って、ムヒ塗って、今夜は寝てください

明日になっても腫れがひかない、痛みが残るようであれば、皮膚科の受診をお勧めします

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます( ; _ ; )
シャワーで噛まれた所を洗い流して、ムヒを塗りました。
不安ですが、朝まで様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/08/28 02:13

ムヒはあまり意味ないでしょう。

いちおうジフェンヒドラミン(坑ヒスタミン剤)を含んではいますが。
 アナフラキシーは2回目の経験でなければ問題ないです。
アナフィラキシー - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A … )

ムカデの場合は、とにかくやけどしないギリギリのお湯で良く洗浄する。
その後坑ヒスタミン軟膏を塗る。
 がセオリーです。
 【ムカデ駆除】なら24時間全国対応《28,000円~》|噛まれた時の対処法~温熱療法~( http://aaroncphotography.com/cate01/index.html )
 ムカデに刺されたら43℃以上の熱めのシャワーで刺咬傷をよく温めてシャンプー洗浄を!【痛み抑制, 腫れ/痒み防止】NeoTechLab( http://www.neo-tech-lab.co.uk/Interest.htm )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすくリンクまでご丁寧にありがとうございます!
幸いそれ程腫れることはなかったので安心しています。
今度また同じようなことがあれば(無いことを願いますが…)参考にさせて頂きたいと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/09/02 17:20

すぐに病院に行きましょう。

冷やすか、暖めるか色々意見があります、素人判断で治療しては駄目
アナフィラキーも心配です。医者では無いので意見はこれくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!