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質問のタイトル通りです。
税務署に届けをする際に
必要になる費用(手数料や印紙等)は発生しますでしょうか?
発生した場合は、いくらぐらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>質問のタイトル通りです…



相続時精算課税とは、「手続き」でも「届け」でもなく、「(贈与税の) 申告」です。

>必要になる費用(手数料や印紙等)は発生します…

税金の申告をするのに国 (税務署) が金を取っていたら、誰もまじめに申告などしないでしょう。
贈与税に限らず所得税や相続税、消費税などどんな種類の税金でも、「申告」すること自体にはお金などかかりません。

ただし、以下の場合は費用が発生します。

1. 申告書を自分で書かずに税理士に代書させる・・・税理士から請求書・・・ウン万円
2. 申告書を自分で持って行かず郵送する・・・封筒と切手代・・・200円以下
3. 贈与物の内容を確認するため固定資産課税台帳などを閲覧または写しの交付・・・行政手数料・・・300円~
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