アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトは全くの未経験で、資格を取ろうと考えています。
現在所得している免許は普通のAT限定のみです。

資格取得している方や経験者の方に教えていただきたいのですが、AT限定の未経験では、資格取得は厳しいでしょうか?
AT限定解除も視野に入れて考えております。

詳しい方、相談にのっていただけたら幸いです。
こんなふうに資格を取った、など、経験談などお聞かせ願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それで十分です。

ペーパーテストは講師が重要だと言ったところが問題となりますので、そこは絶対に憶えて置いてください。あとは常識問題なので落ちることは無いと思います。
実技ですが、事前に乗るフォークリフトのタイプを確認しておいてください。オートマチックのフォークリフトならOKですが、マニュアルタイプのフォークリフトだと、クラッチ操作が必要になり、ATしか運転した事の無い人には厳しいかも知れません。
エンストを繰り返したり、動くがギクシャクして教官が不安になるかも知れないです。
フォークリフトの講習は運転技術ではなくて、いかに安全に操作するかに重点を置いていますので、少々ヘタでも問題ありません。
乗る前の点検や、乗ってからは左右や後ろの安全確認が重要です。コースをはみ出しても、エンストしても、時間がオーバーしても減点はわずかですが、後ろを確認しないでバックしたり、ヘルメットをかぶらないで乗車したり、シートベルトをしないでエンジンをかけたりすると、それだけで失格になる場合も有ります。
フォークリフトは後輪が動きますので、自動車と違った感覚ではありますが、これはすぐに慣れてしまうので安心してください。
フォークリフトの修了試験は基本的に全員合格です。落ちる人もたまにいますが、普通なら余裕で合格すると思います。
受講者が多いとフォークリフトに乗れる機会が減ってしまいますので、なるべく受講者が少ない時に受講するのが良いのですが、あまり時期を選んでいると遅くなってしまいますよね。
私は自動車教習所で取りました。値段は少し高いのですが、受講者が6人と少なかったので、交代で1台のフォークリフトに乗っても、十分な時間練習する事ができました。
近くに教習所でフォークリフトの講習が受けられれば、そちらをお勧めします。どちらにしてもフォークリフトの講習は余裕ですよ。
不安なのは分かりますが、実際に受けてみれば簡単で拍子抜けするかもです。1番大事なのは、乗る前の安全確認です。声出し・指差し確認を大きな声と大きなジェスチャーで行うようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しく書いてくださってとても助かります。
教習所によってはマニュアルのフォークリフトもあるみたいですね。事前に確認してみます。
教習の人数も重要ですね。なるべく少ないときに予約が取れれば良いのですが…

やはり安全確認は大切なんですね!
資格取得だけでなく、大きな事故を未然に防ぐのはやはり安全確認なんですね。
それを忘れずに挑みたいと思います。
未経験で本当に大丈夫かな?と、不安ばかりでしたが、なんだかとても自信が持てました!
ありがとうございます!

技能においては、ギアは前進2段後進1段ですが、足で操作するクラッチペダルは存在せず、手元のレバーで操作するだけですので、AT限定でも問題ありません。

それどころか、舵が後輪にあるなど、運転法がまったく別なのでAT限定かどうかどころか普通車の免許があるかどうかすらあまり影響はなく、誰でもゼロから学ぶことになると思います。

安全確認に不備があると合格が難しくなります。そこだけはご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
車の運転とはまるで違うんですね。
なるほど。慣れるまで大変そうです。

安全確認だけは怠らずにしっかりやりたいと思います。
ありがとうございました!

フォークリフトの技能講習を修了する為ならば、別にAT限定の未経験者でも問題なく受けられます。

ただし公道を走る為にはフォークリフトのサイズによって小型か大型かにわけられ、それにともない必要な免許も変わってきますので、もし大型のフォークリフトを運転ならびにナンバープレートをつけて公道を走るような仕事を前提にしているのであれば、まず大型免許の取得を先になさった方が宜しいと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。フサイズによって、免許が変わるのですね。
フォークリフトといっても、仕事内容によっていろいろ違いがあるのですね。
全くの未経験なので、具体的なことは決めていませんが、できることをやってみたいと思います。

AT限定であろが、普通免許をもっていれば技能講習とその講習後の修了試験をうければいいのです。

こちらを参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …
    • 1
この回答へのお礼

拝見致しました。
資格取得にかかる時間なども詳しく記載されていて、とてもためになりました。
最寄りの教習所で詳しい料金などを聞いてみたいと思います。