アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の女子です。
一ヶ月前ぐらいから吐くほどではないけど、喉になにかあるような吐き気があります。それとともに頭痛や腹痛があるときもあります。病院へ行ったら起立性調節障害と診断され血圧を上げるような薬をもらいました。すぐには治らないのは分かってるのですが、今月はテストや体育祭、文化祭があるので学校に行きたいです、夏休み終わってからは、1週間学校を休み、その後は遅刻をして学校に行っています。少しでも吐き気を楽にする方法はありませんか?

A 回答 (2件)

のどに実際腫れなどがないか、中学生であれば小児科、または耳鼻科に行ってまず見てもらいましょう。

場合によっては吐き気止めが効くこともあると思います。
特に原因になるものがないようであれば、のどの違和感は、ストレスによってもよく出るものですから、そちらに心当たりがあれば、心療内科などに相談してみるのも良い方法ですね。
    • 0

お医者さんに相談ですね。

薬の飲み合わせの問題もあるから。

ただ「喉に何かあるような」感じ、というのは、いわゆる「梅核気」かもしれません。
漢方治療で言うところの病態のひとつです。

原因はストレスと言われています。
割合とありふれたもので、珍しいものではありません。
ただ、西洋医学的に検査しても「何もない」ということで、治療法が見つからなくて気になってしまう、ということもあります。

漢方では主に「半夏厚朴湯」というものを使います。
ただ、漢方は身体の条件に合わせて薬を変えますので、必ずしもというわけではありません。
身体に合わないこともあるので、お医者さん相談されてからのほうが良いと思います。
    • 0