プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのつけ方が下手で申し訳ありません。
内容が合っていないかもしれませんが一読していただけると有り難いです。
初めての転職で大失敗をし、困惑しております。

8月半ば、ハローワークにて零細企業の専門職の求人を見つけました。
前職は関連した専門職でしたが、この求人に関する知識は初歩レベルしかありませんでした。
ですが、求人票にも面接でも、「経験者がしっかり教えるから少しでも知識があるのなら大丈夫です」と言われました。
8月末、採用のお電話をいただき「明日から来てください」と言われました。
驚きましたが、もともと求人数が少ない業種で求職期間が長くなっていて焦っていたのもあり、あまり考えもせず行ってしまいました。
今思うと、面接の内容が薄く人が入れば誰でもいいやという印象でした。
実際は酷いもので、前任者からの引継ぎは数時間、専門知識に関しては「自分でなんとかして」ということでした。
たしかに自分で学ぶことも可能ではありますが、法律に基づく業務であり、そこにミスがあった場合にとても大きな問題になるという危機意識が会社全体で無いのだなと感じました。

初日、社長夫人である役員から「引継ぎが出来なかったので14日間で見極めさせて欲しい。貴方も気持ちが変わったら伝えてください。」とのことでした。
引継ぎが出来なかったのは、この役員と前任者の間で意思の疎通が出来なかったからのだと思います。
(両社の言い分が食い違っていますし、後述しますが役員は話を自分の都合のいいように解釈するようです。)
そっちの不手際なのに…と腑に落ちないところもありましたが、まぁ、頑張ってみようとスタート。

結果、とんでもない時代錯誤な会社でした。
一番仕事に係わる社長の酷いパワハラ・モラハラ(グレーゾーンの仕事や返事以外の言葉で話しかけると怒鳴られるなど)に加え、
激務のために法規などを勉強する時間やミスチェックをする時間もなく、
これは両社にとって危険だなと思い、10日目頃役員に「このままでは危険を伴うので専門分野の経験者を雇うべきだし、社長と上手く仕事ができないので採用を辞退したい」と直談判しました。
そこで「では経験者を探すことにする。でもすぐには決まらないし、また引継ぎが出来ないと困るので1、2か月はアルバイトになるけれども居てほしい。お互いに新しい人や場所を探しながらで。」という話になりました。
昨日、働き出してから14日が過ぎるので今後の事(給与や交通費等)の話もしなくてはと同役員と打ち合わせに行きましたが「一応経験者を探しているけど、アルバイトで何か月かやってくれているうちに専門業務も出来るようになると思うから、そうすれば続ければいいじゃない」とトンチンカンな返答がありました。
そもそも業務が出来る出来ないではなく、それに関する法律の知識が皆無であるのが不安で、
勉強やセミナー参加などをする余裕がないから私では危険だという話なのですが、それをただ単に「出来る出来ない」の話になっていて、
しかも正社員募集の求人で来ているにもかかわらず「出来るまでアルバイトで」とあやふやな雇用体系にあまりにも驚きで頭が真っ白になり、とりあえず仕事に戻ってしまいました。
ありがたいのかどうかは分かりませんが、この14日間で役員にはたいそう気に入られたようで、
「貴方みたいにイイ子はなかなかいないのよー」などとも言っていましたが…。

よくよく考えてみると雇用の契約書もいただいていません。
時給の話やその他の面の話もありませんし、タイムカードすら作られていないままなのです。
このような何となく…な仕事の始め方はアルバイトも含めて初めてで、最初にちゃんと話をしなかった私が悪かった点は反省しております。
世間を知らな過ぎでした。お恥ずかしい限りです。

そこで皆様にご教授願いたいです。
口約束でも雇用契約はできてしまうとのことですが、こちらから契約書のような書面を提出することはできるのでしょうか?
また、こちらからの書面等は法的な力はあるのでしょうか?
あくまでも後任者が見つかるまでの繋ぎであって、こちらも新しい仕事を探す活動はするし、決まってしまってからの延期は次の会社が許可しない限り無理であるということははっきりさせたいです。
何度も言いますが、法規の知識がなく、学ぶ時間もないままでの業務はとても危険だからです。(私が寝なければ時間はありますが…)
他に知識を持っているのは社長だと思うのですが、そういうことを伺うだけで機嫌を損ねてしまうので連携が取れません。
私のミスをちゃんとチェックしているかという点は、正直していないと思います。
それにこちらにも給料の最低ラインはあり、それ以上もらえなければ生活できませんし、履歴書にも書けませんので無駄なアルバイト期間は作ることはできません。

書面提出などより、こういう方法がいいよというものがありましたら、そちらも聞かせていただければ幸いです。
一応、明日、紹介元であるハローワークにも問い合わせる予定です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元総務事務担当者です。



>口約束でも雇用契約はできてしまうとのことですが、こちらから契約書のような書面を提出することはできるのでしょうか?
>また、こちらからの書面等は法的な力はあるのでしょうか?

契約書の書面を提出することはできますが、双方が印鑑を押す必要があります。双方の印鑑が押された契約書ならば当然有効です。しかし一般的には従業員の持参した契約書に印鑑をおしてくれる経営者はいないでしょう。

退職することは本人の自由です。後任云々は経営者側の都合であって労働者の都合ではありません。貴方は退職したければ就業規則の定めの通り、就業規則がない場合は14日前に退職の意思を表示すれば事足ります。受け取った受け取っていないという問題があるのならば内容証明なり配達証明なりで社長宛にだせばすむことです。「後任がみつかるまで退職させない」などと言わればお近くの労働基準監督署に訴えて下さい。

まず第一にしなければならないのは、貴方の退職希望を優先させることではないでしょうか。円満にいくにこしたことはありませんが、場合によっては強硬手段をとることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則はあるようですが、常に確認できるところにもなく、私は一度も聞かされていません。
体調不良も出てきているので本当に私には合わない職場なんです。
私も次が見つかり次第、すぐに退職届を出すつもりでいます。
それでも次が見つかるまでとか言われたら強行手段しかありませんよね…。
そういうの、本当は嫌いなのですが…。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 01:07

労働基準監督所に相談したら、いいじゃないかなぁ。

ちなみに、社員をアルバイトすることは無理だよ。雇用保険はどうなってるのかな?恐らくブラックじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14日以上出勤していますが、いまだに保険どころか給与の話もありません。
先週、口頭で良いので説明して欲しいと言いましたが、
人が辞めたり倒れたりしてバタバタしているところに繁忙期が来て…どうのこうの…
と、必死に言い訳していました。
やっと、連休明けの出勤からタイムカードで記録されるようになりました。
それまでの残業がどうなるのか分かりません…。
夫婦でやっている会社で、社長はそういうことは出来ず、人事もお婆ちゃんなので仕事が遅いのは分かりますが、
それで許されると思っているのが理解できません。
ブラックには間違いないので早々に去りたいとおもいます。
とりあえず契約書が来て、それで納得いかない点がありましたら労働基準監督所に相談しようと思います。
とても勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!