プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフル?から連絡がありました
審査は通りました
店舗まで行って契約するとのことです
返済は銀行引き落としのみと言われました

どうやってまとめるのか聞くとアイフルから私の名前で他社へ振り込む(返済)すると言われました
しかし振り込まれたか確認できるのは数時間後か翌日だと言われました(銀行の関係で)

そこで疑問が出てきました
振り込まれたかどうかも確認できない(書類は出すと言っているが書類だと不安)のに契約を先に交わさないとならないと言われました

これって詐欺の可能性もありますよね?

アイフルのおまとめローンした経験者の人教えて下さい
振り込まれたかどうか他社の残高確認もできないのに契約書を交わすのでしょうか?

あと、印紙代や手数料で六千円ほどかかるとも言われました

質問者からの補足コメント

  • いえいえ振り込まれたか確認できないじゃない
    確認できないときに契約書交わすのはおかしくないか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 20:21
  • 他社に振り込まれました
    しかし他社のも利用残高がなくなっただけで利用残高は0になったままです
    振込名義人は私の名前でするので他社には本人が振込したことになるとアイフルの人に言われましたが利用残高が0のまま、つまりカード使用不可ということはどこからか他社へ情報が流れてますよね?

    そうじゃないと他社への返済をしたのに利用残高が0のままとかおかしいですから

      補足日時:2015/09/18 15:41
  • いやー、他社の利用残高が戻れば競馬で勝負して負けたら飛ばしてやろうと思ってたんですわ(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 12:06

A 回答 (7件)

>いやー、他社の利用残高が戻れば競馬で勝負して負けたら飛ばしてやろうと思ってたんですわ



ふざけんな。バカヤロー。
借金漬けになって一生みじめな生活をするがよい。
    • good
    • 1

★しかし他社のも利用残高がなくなっただけで利用残高は0になったまま


   何が言いたいのか判りません、利用残高と利用限度額の混同ですか?

★振込名義人は私の名前でするので他社には本人が振込したことになる
   あなた以外の名前で送金すると、『代払い』として取引記録が残るので良くない、
   この方が信用度が保たれる。  まっ、気付いてますけどね。
   
★利用残高が0のまま、つまりカード使用不可
   利用残高が無いと言うことは、借金が無いと言う事です。
   カード使用不可というのは利用限度額0と言う表現になるはず。

説明を受けても理解できないようだし、そんなに不安があるのなら、あなたの場合
利用しない方が精神的に楽ですよ、偏見があるように思えますが…。
他の投稿者もきっと口をあんぐり開けてる事でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私、もとアイフルの同業者でしたので…



NO.1さんの言う通りですよ!
他社への借金を1本化するのですから、他の用途には使えないお金になります。
もし契約後にそのお金を他に使い、単に借金が増えただけの状態になれば、返済不履行の
リスクが高まるわけで、それを防止する意味で本人には渡さずに他社へ振り込むことのです。

銀行でマイカーローンを組んでも同様です、あなたには渡さずカーディーラーへ振り込まれます。
勿論、契約が先ですし、車の購入見積もりも必要ですよね。
あなただって高額な金銭を他人に貸す場合、先にお金を渡しますか?
先に書面を作ると思いますが如何でしょう、契約書等を交わす前に消えてしまったら大変。

悪質な『街金』であっても調べれば判る振込の事実を偽ることはありません。
振り込んでなければ契約不履行なので、あなたには債務は発生しないので損害は無し!

手数料について
印紙税は送金額に応じて決まっていますので合法、あなたが銀行から送金しても同額。
その他手数料は相手先への問い合わせ手間賃です、送金予定日時点での利息計算(日歩〇銭)を
知らせて貰うことと、返済不履行が発生していれば請求を中止して貰う連絡をします。
年利〇〇%とかアドオンで〇〇%と言う表示であっても、1日単位で計算し直します。
退去するアパート賃料の日割り家賃と同じ考え方です。
1円でも残っていれば(請求はしてきませんけれど)完済では無いのです。
正確な金額はアイフルで無くとも、その相手先金融業者でなくては判りません。
相手先が多ければこの手間賃が増える場合もあります。(金額では変化しないはず)
6千円は妥当な金額です、むしろ良心的だと思いますけど…

正直、沢山のアドバイスを頂いているにもかかわらず、御礼の書き込みも一切無いし
質問の内容も世間知らずとしか言いようがありません。

少しキツい言い方ですがお許し下さい、お若い方なのかな?
    • good
    • 0

アイフルのサイトをみてみると、確かに複数の他社の債務をまとめて返却するローンが存在するようです。


http://www.aiful.co.jp/topics/?cid=PN13H010

 上のページ中段の「お申し込みまでの流れ」の図を見ると、アイフルは各社の借金分を客に一括して貸し付けて、各社への一括返済は客自身が行うようです。
 質問者が聞いた「アイフルが各社へ直接振り込む」という話は、かなり怪しいと思います。

 上のページの一番下にアイフル相談窓口があるので、一度詳細を尋ねてみてはどうでしょ?
    • good
    • 1

契約も交わさないのに、アイフルがあなたに代わって他社に振込む訳がありません。


先に振込んでしまって、あなたに契約しないで逃げられたらどうしよもありませんからね。
業者は商売であり、慈善事業をやっているわけではありません。

振込む前に契約をするのが嫌なら、アイフルのおまとめローンをやめるしかありません。
おまとめローンの中には、自分の口座に振込んでもらって、ご自分で各社に入金すると言う形式の会社を利用するべきです。
ただし、借金の額が多額だと、銀行以外の貸金業者の場合には、貸付額が一時的に総量規制の年収の3分の1を超えることもあるので利用できない事も考えられます。
    • good
    • 0

こんばんは。



あくまでも、今回の内容は「アイフルと質問者様の金銭貸借」が契約の内容であって、アイフルが肩代わりすることが契約ではありません。
ということは、アイフルとの契約をしない限り、返済すべきお金の貸借も発生しないということになります。

直接の返済というのは、質問者様の借り入れの目的が、おそらく、他社への返済を目的としたローンだからじゃないですかね。
多重債務者向けの商品ですから、審査も他の商品とは違うみたいです。
目的が他社への返済、なので、それ以外での利用を阻止するために、アイフルから直接返済をするのだと思います。

これに納得ができないのなら、「おまとめローン」でないローンにすべきですね。

万が一、返済を目的として借り入れて、実はそうではなかった場合、契約を解除することもありえます。
そうなると、貸したお金の返還を求めることになりますが、虚偽の理由による借り入れをする人が、そうそう素直に返還に応じるとも限りません。

そうなると、訴訟になったり、強制執行したりなど手間がかかりますので、それを未然に防止する意味合いもあると思います。

返済はアイフルが行いますが、質問者様はアイフルに借り入れをするので、金銭貸借契約を交わす必要があります。
これはアイフルでなくももどこでも同じだと思います。
むしろ契約をきちんと交わした上で借り入れをするのが普通です。

各債権者への送金は、先に締結した金銭貸借契約に基づいて実施されます(当然ですが)。

質問者様サイドでも万が一、契約締結後に返済がされていない場合、「契約書に基づいて」異議を唱えることができるのです。

契約することで発生する印紙代は債務者負担となることが多いのがみたいですね。
不安であれば、消費者金融を利用するのは避けられた方が良いです。
銀行でも契約書は先に交わしますけれど、詐欺だという不安は減少すると思います。
    • good
    • 1

> 振り込まれたかどうかも確認できない


即時確認は出来ないが、後日確認出来るわけだから、その言い方は少し問題がある。

> これって詐欺の可能性もありますよね?
それは言い過ぎ。

おまとめ・一本化、借り換え等の場合、銀行等でも普通に行われる一般的な手法。
これを違法行為(詐欺)と言うなら、日本の金融機関は全て詐欺師ということになってしまう。

> 他社の残高確認もできないのに
日本の法律では、契約している人が他社でいくら借りているかを月に一回程度の頻度で確認することを強制している。
この法律により、他社でいくら借りているかを知っているから確認する必要が無い。
(本来は、貸しすぎを防ぐ為。各社合計で年収の1/3が限度)

> 印紙代や手数料で六千円ほどかかるとも言われました
法律で定められている税金等。
契約金額により、決定される
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!