プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前スカウトされた企業があります。
その時は興味のない業務だったのでお断りしましたがいろいろ考えるところもありあの企業で働きたいなという感情が湧いてきました。 今は違う会社にお世話になっておりまだ、半年しか経っていません。
やはり前にお断りした上に半年で会社を辞めてしまっては向こうは相手にしてくれないでしょうか?
ちなみにITです。

A 回答 (2件)

おじさんです。

IT企業に勤めて半年なのですね。
「前にお断りした上に半年で会社を辞めてしまっては向こうは相手にしてくれないでしょうか?」
→それらはあまり関係がないと思いますよ。
IT企業での仕事は、二つの考え方があると思います。
一つは、若い時に思い切り頑張る短期型。
ご存知のように、ITの仕事は残業が多く、定時に帰れることは少ないです。
その根本的な理由は、そもそも見積もりが難しいからです。
目に見えない業務をシステム化する場合に、どうしても過少見積もりになり、納期が近づくにつれて作業量が増大するからです。
ある意味で宿命です。
もう一つは、長く勤めるために企業選びをする長期型。
ITは技術の変遷が最も激しい世界です。
開発言語の変遷、開発環境の変遷が常にあり、それについていくための努力は並大抵ではありません。
昔からある35歳定年説はそういう理由からです。
長期的に勤めるのであれば、年齢毎に現場から企画部門に移れる仕組みができているかです。
さて、「スカウトされた企業」ですが、よく調べてからがいいと思いますね。
一時的に給料がよくても先々はどうなるかです。
きちんとした経営基盤があるか、30代、40代の技術者も安定して働く環境であるかなどです。
スカウトマンの話はいいことだけを取り上げていますからね。
    • 0

スカウトされた会社が今の会社よりも条件が悪くても行きますか。

何で行く気になったの?本心を書いてくれませんかね。
    • 0