プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。政治初心者のものです。
政治について今まで無知で、しっかり勉強しなきゃいけないと思っています。
知人にた尋ねたら、池上彰さんの「ニュース、そうだったのか」を進められて、こんな私でも理解できて、とても分かりやすかったです。

他にも政治で何か分かりやすくて面白いテレビ番組、または解説者、本などありましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

テレビではありませんが…。

TBSラジオ
「荻上チキ session22」
平日22:00~24:00

が、非常にわかりやすいです。
毎日のニュースと、時事的なメインテーマ1本で構成されています。
くだけたテーマから、選挙前は各党の議員をゲストにかなり突っ込んだ質問をするなど、初心者が政治やニュースについて学ぶには良い番組と思います。
聞いてわかるように解説されるので頭に入りやすいし、難しくなるとアシスタントの女性がすかさず質問してくれるのも助かります。
ラジオならではの詳しい内容、生放送の臨場感も◎です。

荻上チキさんはまだ30代ですが、知識豊富で視点も良くて、是非チェックしてほしい方です。

テレビ番組だったら、

NHK総合
「NHKニュース深読み」
毎週土曜 8:15〜9:28

が、シンプルで工夫されていて、わかりやすいです。
池上彰さんの「週刊こどもニュース」の系譜を継ぐような番組だと思います。
    • 1