単二電池

センター試験数学、英語を満点とるために選ぶべき良いテキスト、問題集を教えてください、お願いいたします。
ちなみに、数学は苦手な方で、英語は割と得意です。

A 回答 (3件)

逆説的ですが、センターで満点を「狙う」ことはできるでしょうが、「とる」必要はありません。

作問能力に難がある(つまりほとんど専門学校と化している)一部の地方医学部を除けば、センターボーダーがハイレベルな大学学部ほどセンターを度外視して「二次試験で欲しい学生を取れる仕組み」を作っているからです。ケアレスミスで転んだくらいならリカバーできる。運不運で決する陳腐なサドンデスを求めてはいないわけです。

なのでセンターで高得点をとるためのテキストを探すくらいなら(それに神経を使うくらいなら)、二次で勝負ができるような教材を探すべきです。記述成績が上がると、よほど癖のある学習法をしていない限りはマーク式のスコアも連動して上がります。国語はちょっとコツが要るでしょうけど。あと京大の英語も二次対策に呆けていると足元をすくわれる。

私は大昔ではありますが両方の教科で満点を取ったことがあります(二度受けて数学は二度とも、英語は現役時のみ)。しかしマーク対策は少しの過去問と模試程度でした。
    • 0

数学は一般的には黄色チャートぐらいでしょうか?

青は難し過ぎると思います(センターに対しては)

基礎が出来てるとして
(私は駿台、Z会信者として聞いて下さい)
あとは、センター特有の解き方(三角関数だと最悪提示された角度を全部入れてみるとか)もあるので、Z会や駿台、河合などの過去の模試を集めた予想問題集などがあるのでそれをこなす

見てませんが、駿台の短期攻略センターシリーズやZ会の解決センターシリーズは良いかもしれません
個人的に河合の問題集が見難くて嫌いなだけですが

英語は私も9割は取れても満点は自信がないのでなんとも言えないです
上記シリーズは良作だと思うので、英語も使えるのではと思います
あとは、ひたすら長文を読む
速読英単語なんかは、単語の勉強もですが長文を読んで理解する、分からない単語を推測する訓練になるかと思います
    • 0

あなたが進学校に在籍する高1生であると仮定して回答します。

違ったらごめんなさい。

数学については学校で問題集をもらっているはずです。
それを全部やります。すらすらと解けるようになるまで繰り返しやります。
これを早期に出来れば駿台模試で数学の偏差値は多分60越える。
安定して60超えるだけの学力があれば後はセンター形式の出題になれておけば満点が取れます。
鍵は数をこなすことです。

英語についてはよくわかりません。満点取ったことがないので。
    • 0