プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一週間ほど前からスペインに留学に来ています。父、母、娘(7歳くらい)の家族の家にホームステイをしているのですが、その子供が苦手で困っています。元から子供は苦手でした。最初は買い物に連れて行ってくれたり、ホストマザーが作ってくれるご飯もおいしく、子供も話しかけてくれて家族になじみやすく、いい家庭にあたったと思いました。実際今も不満は子供に対してだけなのですが。一週間過ごしてみると、子供があまりにもやんちゃで毎日よくないことをして怒られ泣いています。(その場に居合わせているのもなんとなくどうしていいかわからず困ります。)その子供が部屋のドアをしめて勉強していても入ってきて遊ぼうといってきます。勉強しないといけないと言ってもあまり聞いてくれません。単語や文法などを書いたノートを消しゴムですべて消したり、そこに落書きをしたり、この前は嫌がらせのように油性ペンでパソコンのカバーに落書きされてしまいました。やめてと言っても聞いてくれません。頭突きをしてきたり、この前はたたかれたりもしました。時には物を盗まれます。そんな大したものを盗まれるわけではありませんが、ペンや消しゴムなどを持っていかれるので勉強ができない時があります。返してと言っても返してくれません。ホストマザーやホストファザーはすごくよくしてくれるのですが、あまり勉強ができないのと子供のそれらの行動に大変困っています。ホストファミリーを変えるか(または寮に移るか)、ここで我慢するかどちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

留学のカウンセラーをしているものです。

 留学エージェントを通して留学をなさっているのであれば留学エージェントに相談なさるとよいと思います。自身で手配して留学なさっているのであれば学校に相談してみてください。ホームステイのお子さんは相当やんちゃのようですし、パソコンのカバーに落書きしたり、ものを盗むとはかなり悪質だと思います。個人的にはホームステイを変えるか寮に移ったほうがよいと思います。
またその際にこちらの事情ではなくホームステイ側に問題があるので移りたい、ということをしっかりと伝えたほうがよいと思います。

ただホームステイの方は生徒さんのホームステイの収入を生活費の足しにしていますので、長期滞在の予定が急に変わるということになるとあてにしていた収入がなくなることになるため、とても気を悪くして態度を一変させることもありますので、その点を注意したほうがよいかと思います。
    • good
    • 1

私もホームステイした先に4才の子がいて、やっぱりドアを閉めてても入ってきてベッドでトランポリンしたり、こっそり開けて様子うかがったり、遊んでほしいアピールしてきましたよ(笑)


その家庭で問題なのは子供よりホストペアレントの方ですね。
子供があまりにしつこくかまってアピールしていると、こちらが楽しんでいてもすかさずペアレントが注意してくれてました。
もちろんぐずりますが、何度でも、しつこくする度に、ペアレントは注意しました。「ドアが閉まっているときにはむやみに開けちゃいけない」「勉強の邪魔はしてはいけない」と。

もしyuunimuさんの立場なら親御さんに注意を促します。
「相手をするのも苦ではない。かわいいけれど勉強時間を確保したい。文具を隠すなどのイタズラも困惑している。対応してもらえないだろうか」と伝えてみましょう。

手っ取り早く変えるのもアリと思いますよ。
アドバイザーやホームステイを斡旋している方には相談されましたか?

間にたっていってくれたりもしますよ。

子供はかまって欲しがりますしよく泣きますから、苦手なら子供がいないご夫婦宅などを希望にいれてみるといいと思います。
    • good
    • 3

貴方は、「勉強の為」に留学しに来てるのですから、



勉強が出来ない環境なら、寮とかに移るべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!