プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

娘の旦那の不貞行為により、近々に離婚調停が成立すると思われる。
弁護士と旦那で係争中。(訴訟を起こしてないので言葉が違うかな)
娘と旦那との調停は何らかの形で成立するであろうが、親としてはこのまま引き下がれない状況にある。

実の娘であるので、仕方のない部分もあるが、子育ても終わり、ようやく夫婦水入らずでこの先をゆっくりと暮らせると思っていた矢先の出来事。
娘には子供がおり、すなわち私の孫である。
確かに可愛くて目に入れても痛くないが、それとこれとは別問題。
毎日が大騒ぎで、ゆっくりする間もなくなってしまった。

旦那からの婚姻費用の振込みはあるが、収入のない娘であるがゆえ、親としても多少の出費はやむをえないかと。
反面、何で今さら親が出費を重ねる必要があるのかとも思う。
こんな状況を招いた原因は娘の旦那に他ならない。

慰謝料の請求は難しいと聞くが、何らかの形で請求できないものか。

A 回答 (5件)

>そこをどうにかできる人や手段を探しています。

いくら請求するのか不明だけど
お金次第では、引き受けてくれる
弁護士いるんじゃない?

ただ、請求しても裁判で「支払う必要なし」と
なる可能性の方が大きいかと・・・・

☆合法なら
・どうにかできる人(出来るかも) = 弁護士
・手段 = 裁判

仮に裁判でアナタの主張が通ったとして
支払能力があるのか疑問なクズ相手に
裁判の時間、費用等の労力を考えたら
まぁ~常識ある人は 請求もしないと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

時間と費用の問題じゃない。
自分の考えが正しいと思ってるクズに制裁を加えたいだけ。
言葉が悪くて申し訳ないが、人間、時として許せない事もある。

現在の調停はお嬢さん側から再度申し立てたということでしょうか?

成立見込みということは、それなりの条件が旦那側から出され、それでよいとお嬢さんが受け入れるということです。

お嬢さんの依頼している弁護士にも、自身が何らかの形で請求できないか相談されたと思いますし、良い返事は得られなかったことと思います。

お嬢さんが、不貞の慰謝料、養育費、財産分与、年金分割などなど、しっかりと取決めして終わらせるしかないと思います。

>今度は不貞行為が嫁にバレた際に殴られた事を警察に訴えると言い出しました。慰謝料込みで。
これはお嬢さんと旦那の問題です。
既に誰かに言われたかもしれませんが、くず野郎を選んだのはお嬢さんです。

お嬢さんが調停成立を選択したなら、くず野郎のことよりお子さんとお孫さんに目を向けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

闇の仕事人でも探します。
誠が通らない世の中で生きて行こうとは思わない。
法が罪を罰せられなくなったらおしまいですよ。
それと、法の少し手前に倫理ってものがありますよね。

成人しても結婚しても、お嬢さんとは親子ですから相互に扶養すべき義務はあります。

お嬢さんが離婚して仕事に就いて安定するまでは親として助けるべきと思いますし、扶助できる余地があるなら扶助義務の範ちゅうでしょう。

仕事と収入のめどが立てば母子での生活を選択する可能性もあるでしょう。

お嬢さんの旦那のしたことは、お嬢さんとの協議の中で財産分与や慰謝料などの形で清算する事になります。

お孫さんもいて落ち着かなくて請求することを思い立ったのかもしれませんが、お嬢さんはいま人生の大きな岐路に立っているのです。
お嬢さんは肩身の狭い思いで一番不安を抱えているのです、いまだけでもどっしり受け入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細を申し上げておりませんので、お優しい回答にも納得できません。
この旦那は自分の不貞行為を棚に上げ、自ら離婚調停を申し立て、調停がはかどらないと見ると、一転、取り下げて、今度は不貞行為が嫁にバレた際に殴られた事を警察に訴えると言い出しました。慰謝料込みで。
このクズ野郎は痛い目に合わさないと図に乗ります。

請求そのものに制約はありませんが、支払っては貰えないでしょう。

調停が決まれば、それ以上はできかねます。
また、養育費も最大で二十歳までしか支払う義務がありません。
まして祖父母は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

他をあたります。

>慰謝料の請求は難しいと聞くが、何らかの形で請求できないものか。

請求は可能だけど
相手は、支払わないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そこをどうにかできる人や手段を探しています。