【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在老健(8か月)で働いている20代前半の女です。以前はグループホームで2年半勤めていました。
今いる老健のレベルが低く、介護技術も何もないので転職しようと考えています。今は新規の特養と考えているのですが、問題は退職する理由を面接のときにどう伝えたらいいのかと悩んでいます。
実際現在勤めている老健では、利用者は大好きです。人間関係も特にトラブルもなく良好です。ただやり方がひどいのです。拘束は当たり前にあり、正直訴えたくなるレベルの虐待をしかけている人もいました。看護もレベルが低く、褥瘡予防なども全く出来ていません。衛生面もなってないと思います。…と、あげればあげるだけキリがないのですが。
全体的に低レベルすぎるので、新職員が入社してもそれを理由に退職してしまう方も多いです。
私は利用者だけは大好きなので、利用者の為にも少し頑張ってみようかと思いましたが、そんな大好きな利用者を物のように扱う職員ばかりでとても辛いです。自分が介護職員としてダメになる前に、やはりここから離れたいと思います。
こんなバカ正直にレベルが低く退職した、なんて理由は言ってはいけないと思っているので、どうすべきなのか…どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も転職を経験しましたが、ありのままで良いと思いますよ。



「以前の勤務先は 介護とは言えない状況でした。身体拘束は当たり前のようにしてましたし、利用者の方が褥瘡になってるにも関わらず、体交もきちんとできていない状況で、あまりにも酷いので、ほかの施設にて介護をやりたいと思いました。」で、いいんじゃないですか?

ただし!介護業界は広いようで狭いので 個人名はNGですよ。
    • good
    • 1

あなたが感じたこと、思ったことをそのまま、


理由として述べればいいですよ。

新たな応募先が、あなたの資質を判断します。
    • good
    • 1

どうも貴方は老人のために何をするのか?自分が何が出来るのか?を考えていない人のように思います。


健老施設が老人に幸せにすることが出来ないのなら,老人が少しでも幸せになるように努力するべきだと思います。
上司とケンカしても良いじゃないですが正義は貴方の方にあるのです。職員を敵に回しても老人の皆さんは貴方を応援してくれます。そのうちに貴方と同じ考えを持つ職員もたくさん出てきます。
 仕事をすると言うことは、誰かに笑顔を貰うと言うことだと思います。貴方が褥瘡の処置をして上げる。老人は貴方に笑顔でありがとうと言うそれ以上の何も求めてはいけないと思います。一つずつでも課題を見つけて、みんなで知恵を出し合って解決するように頑張って下さい。そんな気持ちがなくて介護をしていたら介護される老人の方がかわいそうです。
 経営者ならコストがどうのとか入居率がどうのとか考えなくてはいけませんが、貴方は介護職なのです。どうすれば老人に喜んでもらえるのかだけを考えていればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報