アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一カ月ほど前から両足の筋肉のいたるところが頻繁にぴくっ、ぴくっと動くようになり、一週間後くらいからおしりや腕など上の方にも出るようになってきました。

日によってときどき思い出したようにぴくっと動くくらいの時もあれば、じっとしている時はずっ~とぴくっぴくっといろんなところに出ている時もあります。

それ以外の症状は、左手左足に、何となく力が入りにくいような違和感があるくらいで、はっきりとした筋力の低下などはありません。

症状が出てすぐに、一度神経内科に行きましたが、腱反射や筋力低下を調べてもらって「今のところ、ALSをうたがう人はいないと思う」とのことでしたが、ネットなどで調べていると、筋肉のぴくつきからはっきりした筋力低下まで一年くらいかかるというような情報もあって、心配です。

このまま一年くらいも心配しながら待つしかないのでしょうか?
同じような症状がある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分も腕・脚がたまにぴくぴくすることがあります。

ストレス等で出ることがあります。特に病的なものではないと思います。
手の親指と人差し指の間の「母指球筋」はそげていませんか?ここがそげていれば注意してください。
筋肉の異常な減少、筋力の低下がなければ、ALSの心配はないでしょう。

自分も、3カ月で12Kg減という異常な痩せと骨格筋の減少、たまにおこるぴくつき等でALSを疑い神経内科を受診しましたが、
ALSではないと言われました。あれから7か月、体重は徐々に減ってきていますが、筋力の低下は起こらず元気に活動しています。
あまり心配する必要はないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

garigarihoneo1234さん、丁寧な返信をありがとうございます。
また、同じように筋肉が動くとうかがってほっとしております。「母指球筋」も今のところ、あきらかな痩せはみられません。
garigarihoneo1234さんは12kgも痩せられたとのことで、さぞご心配だったことと思います。何カ月も筋力の低下が起こっていないとのことで、良かったです。ただ、体重はまだ減っていらっしゃるとのことですので、お大事になさってください。

筋肉のぴくつきは気にすると余計悪いだろうな、、と思いつつ、とてもいやな感じなので、どうしても気になってしまって。。
お話うかがえて、少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています