アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやしを水から茹でるとシャキッとするんだ、と知り合いから教えられ、試しました。確かに熱湯から茹でた時よりシャキッと仕上がった気がします。ただ、理由がわからずもやもやしてます。くだらない質問かもしれませんが、シャキッと仕上がる原理がこれだ!ってわかる方がいらっしゃったら詳しく教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

それは単純です。

茹ですぎていないだけですよ。
水から茹でる場合は、沸騰してすぐに取り出すので、茹ですぎることが少ないのですよ。

もやしの湯で時間は熱湯で茹でた場合だと20秒前後で、茹でた後はすぐに水に落として熱をトルのが基本ですね。
熱いまま食べる場合は、茹でてすぐに食べます。

というのも、もやしは生でも食べられますが、青臭さというか臭みがあるので、それを取るためにお湯に通すのです。
火を通すのが目的で茹でるわけではないので、臭みが取れた直後、ギリギリの所で加熱を止めたほうがおいしいのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
湯通しだと思えば納得です。
ありがとうございましたm(__)m

ゆでるタイミングは、食材ごとに違います。

それぞれに意味(理由)があるからです。茹でることばかりではないけど。なお、鮮度を長く保たせている食品は、安全でないもの(物質)が含まれているのでご注意を。先だって、パックのコールスロー(キャベツ)を買ったんですが、開封して3、4日冷蔵庫にいれっぱしにしておいても傷まなかった。食の安全性の本をみたら、恐ろしいことが書いてありました。モヤシもあやしい。
    • 1
この回答へのお礼

pH調整剤とか、怖いですよね・・・
腐らない(臭くならない)もやしにはであったことないですが、気を付けてみていかないとですね。
ありがとうございましたm(__)m