アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で30代夫婦2人暮らしです。
マイホーム、子供が欲しい、ということが視野に入ってきましたので、生活費を見直そうと思っています。アドバイス頂けますでしょうか。

夫手取り収入:¥240,000
妻手取り収入:¥160,000


・積立貯金¥35,000(夫の会社で自動的に給与から積立)
・貯金¥100,000
・家賃:¥70,000
・水道光熱費¥30,000(冬)
(※オール電化、3LDKメゾネット、蓄熱暖房機2台稼働した場合です。冬で高くて¥25000、夏だと¥7000位です。水道は月¥5000位。変動があるので高めに見ました。)

・食費¥50,000(妻の弁当、雑費、外食費含む)
・夫の昼食¥10,000
・インターネット¥6,500(1棟2戸のため高めです)
・携帯¥26,000(2人分)
・自動車保険¥9,000(2人分)
・車ローン¥25,000(2台分)

※補足
 ・田舎のため車社会です。夫婦それぞれ車が必需品です。
 ・ガソリン代は幸い、夫婦共に会社経費で落とせるのでカウントしていません。
 ・私(妻)の昼食は一応お弁当ですが、卵1個とウィンナー2本で週5日です。
 ・夫の昼食は自宅にて、カップラーメン+コンビニの唐揚げ棒などで、夫婦ともに昼は質素にするようにしてます。
 ・携帯代は、間もなく二人とも機種代の支払いが終わるので、そうなるともう少し下がります。
 ・自動車ローンは間もなく私の分が終わるので、そうなると月¥10,000になります。
 

大体このような内訳で生活しています。
私としては色々調べてみた所、2人でこの食費は高いのかな?と感じました。
2人ともウィンタースポーツなど趣味が多いのですが、妊活を始めているので趣味は抑え気味です。
でもたまに飛行機に乗る旅行とか行ってしまいます・・・。

妊娠して私の収入がなくなることを考えると、もっと出費を抑えたいなぁと思うのですが、光熱費など節約しても微々たる感じです。

あとはどうしたらいいんだろう・・・と悩んでいます。

皆さんはどうされていますか?
アドバイスお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 積立貯金35000と貯金100000は月々ということです。
    夫婦の貯金トータルという意味ではありません。

      補足日時:2015/10/30 17:19

A 回答 (6件)

当方、5人家族です。


大人2人の食費は3万円+外食5千円ってとこです。
携帯は3台で1万5千円、
ネットのプロバイダ料は1800円です。

収入には限りがあるので、なんでもお金をかける訳にはいかないと思います。
メリハリ付けて使えば良いんじゃないですか?

外での飲料はどうしてますか?
うちは、古いペットボトルで使いまわしています。(笑)
    • good
    • 0

北海道はもう少し食材が安いはずです。



あと携帯代が高い、機種代があっても1万位に収まるはずです。

携帯ゲーム等は基本辞めましょう。
    • good
    • 1

では食費だけですね、本気で大すぎです。

それで子供できたらどうするんですか?
毎月10数万円食費にします?
    • good
    • 2

あーびっくりしたwならあるんですね。

    • good
    • 0

アドバイスにはなりません。


> 夫の昼食は自宅にて、カップラーメン+コンビニの唐揚げ棒などで
これは将来必ず健康を損ないます。
前夜の残り物(おかず、多少多い目に作っても良い)とご飯にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前夜にたくさんおかずを作っているのですが、体を動かす仕事のためかなり食べます。
これは2人分の量じゃないな、と思ってもペロリと食べるので、余ることがほとんどありません。
体に悪いのは2人とも承知なんですけどね・・・本人は昼に肉を食べないと午後からの力が湧かないそうです・・・

お礼日時:2015/10/30 17:23

一番びっくりしたのが貯金。

無いじゃないですか!今まで何してたんですか?積み立てがあるので、ほかにきっちりあるとは
思いますけど…500万はたまってますかね??
食費は間違いなく多すぎですね、4人家族でもそれで余ります。夫の昼食は別途会計なんですね、それで1万円も高いです。
うんこ作成に月にこれだけ使うなんて信じられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!