電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごく恥ずかしいのですが、高校を1回、大学を3回辞めて
今年27歳で来年5月からの各論実習を控えている看護大学3年生です。
中学校ぐらいの頃から看護師になるのが夢だったのですが、自分には無理なんじゃないかと
自信がなくなって凹んでいます。

基礎看護実習の時、「嫌われ者」と指導者にはっきり言われて挫折してしまいました。
テキパキ動けなくてボーっとしているように見えますし
過去にトラウマがありすぎて人間関係を築くのが超苦手ですし
医療行為自体がストレスになり、うっかりミスは日常茶飯事ですし!
指導者の質問にもなかなか答えられず、何も出来ない自分に嫌気がさします。

実習のことだけではなく、友達と言える子は1人もいないため
グループ分けでいつも余ってしまいます。
その度に、学校を辞めたいという気持ちがますます強くなってしまって
精神的にとても疲れています。

もちろん、もうこの年まで来てしまったから後がないことは十分にわかっています。
また辞めたら両親に申し訳なくて合わせる顔がないので。
でも、無事に卒業できるかどうか不安でたまりません。
将来ICUで働きたいと考えているのですが、こんなダメ人間な私って
やっぱり看護師にならないほうが患者さんのためなのでしょうか?
説教でもいいので、どうかご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• それはそうですが、辞める権利ないと思います!
    親から援助されてこそ看護大学に通えますから。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 01:52

A 回答 (5件)

>うっかりミスは日常茶飯事ですし!

!マークを付けて当たり前のように言うのは開き直っているということですか?
それを改善しようと思わないならば看護師は目指さないでください。
医療の現場はうっかりミスでは済みませんからね。

嫌われ者だと言われたとおっしゃいますが、そうやって開き直り、自分の悪い部分を改善せずに、そのままの自分を受け入れて欲しいなんて考えていませんか?
あなたのことを嫌われ者と言ったのではなく、あなたの今の根性そのものが嫌われるということではないのでしょうか?

これまでずっと、あなたはうまくいかないと逃げることを選択肢続けていますよね?
時には逃げることも必要でしょうが、うまくいかない理由を挙げるだけで、変えようとしなければ、逃げても良くなることはありません。
その結果が今の結果ですから、身をもって分かっていなければならないはずです。

自分を変えようと思わない限り、夢なんてものは寝てみるだけのものになりますよ。
今のままのあなたは看護師になるべきではありません。
しかし、耐えることを覚え、自分を良い方に変えようと努力できるならば、看護師の道は開けます。

単位さえ落とさなければ看護師の資格は取れるでしょう。
しかし今のあなたには間違ってもICUの看護師として働く事はもちろん、他のところでも看護師として働く事はできないでしょう。
あなたの病的な辞め癖を直さない限り、あなたは一生立ち止まったままで終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現場でミスを繰り返してしまうダメな自分に苛立つ→自分はダメ人間だからミスしてしまっても想定内
と心のどこかで思ってるのかもしれません・・・
自分を変えなければならないとわかってても、いつも変え方がわからないという理由をつけて行動していません。
ご助言の通り、これらの欠点を改善しない限り一生看護師になれませんね。
看護師に相応しい人になるために日々頑張るつもりです。ありがとうございました!

看護師の実習はあえて厳しく行うものです。

失敗したときの患者さんからの罵声はもっと悪意に満ちているのだから、指導者の発言程度でいちいち凹まないこと。

そもそも看護学生に自信があるほうがおかしい。
周りも同じように悩んでいるはずですよ。
友達がいない点を除けば、自分は普通だと自覚したらどうですか。
劣等感で頭が一杯になると、焦って余計ミスするものです。

看護実習なら多少遅くても完璧に行う方が重要だと思うのですが。
先ずはうっかりミスを無くさないと先に進めませんね。
看護師はもちろん、どんな仕事でもうっかりミスは一番嫌われます。
今のまま自習に入れば罵声の嵐が待っています。
数年に一度のミスでも人殺し呼ばわりされる職業を選んだのはあなたです。
凹んでいる場合ではないですよ。
結果を出してください。
    • 0

そうなんですね。

今の現状を作っているのは全て過去のあなたが選択してきた結果です。
あなた自身が作り出したものです。
あなた自身が変われば結果も変わってきます。
なぜあなたが看護師を目指しているのですか?

それはあなたにとってどんな意味があるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

手短に言うと、医療事情に興味あるし人の役に立つ仕事がしたいから看護師を目指しています。
人の役に立ってこそ生きている実感が得られるもので、看護師になるのが最善の選択だと私は思っています。

そうですね。

手違いは許されない仕事ですから。ダメージは貴方より患者のほうです。自信ない人、心もとない人はやめてほいです。最近、医療ミスが多くなった。厳しいことを言いますが、あなた一人の問題では済まないのです。早く見切りをつけて、別の仕事を探したほうがいいです。親のための人生ではない。
この回答への補足あり
    • 0

後がないことはないと思います。

とりあえず、看護師の資格だけ取っておくのは
どうでしょうか?私は、精神科のクリニックの
デイケアに通っているのですが、スタッフさん
の中には、看護師さんもいます。楽しそうですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

上手くいけばあと1年で卒業なので、もう少し頑張ってみます。
看護師として働くかどうかは分かりませんが・・・
ご意見ありがとうございました。