アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。kokotarouと申します。
卵巣嚢腫と診断されたときの病院選びについて迷ってしまい、ここにたどり着きました。

先週、近くの婦人科でMRI検査をした結果、良性ではあるものの、5センチ大の漿液性嚢胞腺種、チョコレート嚢胞の可能性ありという診断が下り、手術をすることも検討したほうがいいのではないかとお医者さんに言われました。先生からはどこでもいいから紹介状は書くのでといわれているのですが、逆に病院について全然知らないので困ってます。

いろいろ調べていると、病院によって卵巣嚢腫の手術実績も違ければ、手術までの待ち期間、手術費用や入院費用も異なっていたりで、少し迷っています。手術・入院費用なんかは、大病院の個室差額ベッド代がすごい高く、加入している医療保険ではまかないきれないと思われるので、大部屋の希望が通れば行くのもありかなと思いつつ、希望が通らなかったときのことを考えると、私立の大病院には行かない方がいいのかなと思ったりしております。また、5センチではあるものの、妊娠を希望しており、できれば早めに手術をしたいとも考えております。

以下、もしご存じの方がいたら教えてほしいのですが、

1.待ち期間が長いとしても実績数が多いといわれる大病院(慶応、順天等)に行くべきなのでしょうか。それとも、実績数が多少少ないけれども待ち期間が短い都立病院とかに行くべきなのでしょうか。

2.実績数が多い大病院にいっても、結局先生によりけりであるから、あまり大病院にこだわる理由はないのでしょうか。

3.卵巣嚢腫の手術自体はとても難しいものなのでしょうか。先生を事前にこちらで絞ったうえで、なんとか希望を通すべく病院にいったほうがいいのでしょうか(もちろん先生を選べないケースが大半だとは思うのですが)

4.手術・入院費用を考えると、東京大学医学部付属病院、東京医科歯科大学医学部付属病院、都立大塚病院、都立広尾病院がいいかなと思っているのですが、この4つの病院についての先生の情報や卵巣嚢腫の病院としての実績以外の手術の情報等があったら教えていただけないでしょうか。

5.いろんな病院に電話でかけても、なかなか初診から手術までの期間がどれくらいあるかを教えてくれないのですが、どうにかわかる方法はないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

kokotarou

A 回答 (2件)

1.HPを見るとどこも有名な大病院なので、産婦人科を志している医師を指導する立派な先生がいるので安心だと思います。

病院の外来は多かれ少なかれ確実に待つものなので、評判・自宅からの利便性などいろいろ考慮してみてはいかがでしょうか

2,良性の卵巣腫瘍摘出だけで判断すると、そんなにレアなOPEでもなく、手術時は必ず経験を積んだ指導医とできるだけ多くの症例を経験するために専攻医か医員の先生が執刀にあたるので、病院の大小は過度に気にされなくてもいいと思います。

3.実施する術式にもよりますがおそらく順調に終われば3時間前後、時間がかかっても6,7時間前後かなと思います。先生を指名されるのでしたらその旨を紹介状に添えていただくようにお願いしてみたらどうでしょうか。注釈を添えるなら、希望している医者が24時間張り付いてみることは不可能なので、産婦人科医師がチームとして情報共有し治療にあたると思いますよ。

4,これはわからないので、あくまで参考程度にしてください。ソース元です。
https://caloo.jp/dpc/disease/1728/13#achievement
6位 東京都 東京大学医学部附属病院
38位 東京都 東京医科歯科大学医学部附属病院
47位 東京都 東京都立大塚病院
51位 東京都 東京都立広尾病院

5.こればっかりは医師の都合と、ほかの患者さんの予約の都合があるので、紹介先の医師と話し合ってください。
    • 0

診察もしてないのに初診から手術までの期間を答えられる病院はないでしょうね。

あと有名な病院はその初診まで数カ月待ちとか平気でありますよ。
あとは医大とかの専門医がその辺の総合病院に週一で診察に来てたり、医大の教授がクリニックやってたり
別に有名病院じゃなくても、良い先生に執刀してもらう事は出来るんですけどね・・・情報収集力次第でしょうね。

手術自体は難しい手術じゃないですけどね、腹腔鏡術じゃなければ専門外の私が執刀してもまず失敗しないです。
病院を決められないなら一層のこと誰かに決めてもらえば良いんじゃないですかね?家族のだれかとか・・・
診察受けなければ先に進みませんので・・・
    • 2