電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。

大学の志望理由の中の、大学の印象について考えているところです。

貴学の学生は、他の学校(他6校)の生徒よりも優しくて丁寧で真面目だった。
他の学校の学生は、よく言えばフレンドリー、悪く言えばチャラい。
貴学のような学生になりたい。

と言いたいのですが、

貴学の学生は、高校生の私にもとても優しく、思いやりを持って接してくれました。
また、学業に対する姿勢もあり、私も貴学のような学生になりたいと思いました。

これで伝わるでしょうか。
また、他の学校よりも良かった!!!という内容の一文を入れたいのですが、
他の学校を批判しない言い方?を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

伝わったところで、

コイツハナニヲイッテルンダ???
と思われるだけです。
更に言えば、
学生のようになって欲しくは無い、教員のようになってくれ、
でしょうね。
いずれにせよ、その案は却下です。
下手すりゃ、「ろくな志望理由が書かれて無い」で落とされるでしょう。大学を志望する理由としては、お粗末すぎます。
小学校までならそれで良いと思います。
xx先生の研究が素晴らしく、自分はそこをこうしてみたいと考えている、
なんてのがベストでしょう。
他校との比較なら、
それをするのに、この大学ならこの設備が有賀、あの大学には無い、
とか。
勿論これらは、本当に理解できてないと墓穴を掘りますがね。
    • 0

他と比較する言葉って、大学の面接位なら多少許容はどうか難しいかな。

それよりは、質問者さん自身が禍の種を育ててないか?

貴学なんて言葉を、使う人って居るんですね。(礼儀正しさを装ってるのがプンプンにおう)
貴社とか御社とかって、言葉を使うのは企業就職面接勤め人なら何処かで見聞き常用するけどもね。
此処(ココ)の学校よりは、此方(コチラ)の学校学園大学ではってのがマシに聞こえ思える。
最序盤に、一度二度使えば後は他の学校の話をするでもないから何度も貴学云々書くとか述べるは
鬱陶しい印象を与えるだけで、文章も同じ単語を繰り返し使われてるとうんざりするでしょう?

私が私は私の私も こんな感じですかね。

他の学校の生徒より優しいとか優しくないとかその基準が不明瞭です。
優しいと言う単語そのものが曖昧なのです。
生徒から、どんな風に優しくされたのですか?と問われたらちゃんと返せます?
他の学園の生徒が、どんな風に優しく無かったのです?と問われたら何て述べるのだろう。

大学なのですから、選考対象学科が有るでしょう。
その中の一つ二つに絞って、そこでこれこれを学びたい等は無難な発言の一つです。

福祉為らば、将来それ系統の職場で働くのに必要なノウハウを修めたいだろうし
ネットワーク関係も機械関係も経済も法律もそうだろう。

生物とか歴史文化関連為らば、自分が子供の頃から取り組んでた物事を話しつつ
それを、可能な範囲で詳しく学びたいと意欲を伝えれば良いのです。

何かと比べるとか、そう言うのは平均して悪い印象を与えるだけです。
うどんよりもラーメンを、好みます位なら何の問題もない話ですね?
相手が、うどんを愛する人でなければだけども。

貴学の学生は、高校生の私にもとても優しく、思いやりを持って接してくれました。
また、学業に対する姿勢もあり、私も貴学のような学生になりたいと思いました。

これは、質問者さんて質問者さんの保護者なんですかって思えてくる。
偉そうですよね?大学側から、願ってでも質問者さんを獲得したい状況なのだろか。

基本は、謙虚に卑屈は印象悪いので過不足なくです。
生徒よりは、そこの教授目当ても悪くないかなー悪い場合もあるけど。
そこの生徒が、何十年も固定で生徒を続けてるならその文面は文句なしです。
建物とか、学ぶ場所環境で何か他に素晴らしいモノは無かったのかな?

私が、受験する時に新しい講義棟が建築されてそこで学べるって事前に把握出来て
相手側もそれを、強みに生徒募集してるから一つ助かりましたね。

他は、丁度駅も近く学生の財布に有難い食堂定食屋レストラン等が多いのも魅力
ってのも志望動機にしてたかもしれません。
バス使えば、海にも行けるから気分転換にもピッタリでそう言う所で有難いとかね。
質問者さんも何か、そう言う便利で自分に有難い場所を探ってみてはどうでしょう。
逆ならば、何も無いような所なら静かで落ち着いて学べそうって感じにするのが良いでしょう。

余談ですが、バイトの面接ですとそこが飲食店なら食べたとある料理がとても美味しくてとか
接客対応が素晴らしくて、そう言う所からバイトするならここが良いと思い志望する。
こう言うのは、良くある事です。

見聞きする相手も好印象です。

他は、頻繁に通う常連でとても自分が助かってるから恩返しを込めて
働かせて欲しいと、言うのも良い印象だったりする。(それが別の系列店だろうともね?)

単に、金欲しいとかそう言うのが透けてる人よりはマシって思うでしょう?
つまりは、因果関係でその理由が取って付けたモノではない誰も文句ない色形が良いのです。
ボケに対してツッコミが、ピタッと決まれば円満だがボケを全部スルーされたらボケた人が
悲しくなるでしょう。(上手くボケれば、相手がツッコミ易くて助かる)
    • 0