「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

築10年の分譲マンションを数年前に購入しました。
駅近で値段もそんなに安い物件でもありませんでした。

それまでは、あちこちの賃貸マンションに住んでいて、騒音があるところもありましたが、
こちらに越してきて、分譲マンションでもこんなにうるさいとは驚きました。
壁がベニヤ板かと思う時もあります。
今うちのお隣は、高齢のご夫婦と、40~50代ぐらいの女性なのですが、女性の方は生活音が聞こえますが、気になりません。(在宅かどうかもわかるので、友人が驚いていました)

高齢のご夫婦宅が非常にうるさいのです。
ベランダでの缶や瓶を集める音、戸の開け閉め、夫婦げんかのような会話(喧嘩か会話か判別できません)、こちら側の壁にぴったり付けてると思われるピアノの演奏、ふとんをバンバンたたくなどetc
こちら側の排水溝には白い毛(動物のものか人のかはよくわかりません)が詰まるので、
気持ち悪いですが、私が掃除をしています。

ご夫婦は、最近犬を飼い始めたのか(ペット可)早朝と深夜以外は連続で鳴いています。
犬の姿は見たことはありません。
壁に耳をつけると、何やら話し声も聞こえますのでほぼ在宅のようです。
犬は、ワンワンワンワンワンワンワンワンと本当にエンドレスで鳴いています。
声から、幼い子犬ではないような気がします。

動物が好きなので、苦情をいうつもりは無く我慢しています。
犬が悪いのではなく、飼い主の責任だと思うからです。
うちも以前犬を飼っていましたが、温和で吠えることはありませんでした。

質問なのですが、こんなによく吠える原因はどういうことがありますか?
理由を想像しながら我慢したいと思います。
それと、このマンションはもしかして欠陥住宅なんでしょうか?
分譲でもこんなもんだよ、など意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペットの飼い方については#2の方の回答の通り。


ペットの規約によるけれど、多くの場合は、他人への迷惑がかからないことを条件としている。
質問者のマンションの規約に迷惑禁止の条項が未記載だったら、これは今のご時世では不足だと言えるなぁ。
鳴き声もそうだけど、ペットの毛を排水口に流すのも詰まるのでマンション全体の不利益になるからNG。
なお、犬の鳴き声については、マンションで飼う場合は無駄吠えをなくすようにトレーニングするのがすでに一般的。
犬の性格や飼い主の感覚に任せているだけでは不足。
これは言ってあげないと飼い主も気づかない(そもそも高齢の人の感覚だと犬は吠えるのが当たり前で、トレーニングなんか知らない)ので、管理組合に苦情・・・というか相談して、管理組合から注意をするといいと思うよ。

壁が薄いというよりも、遮音や吸音素材を入れていないんだろうね。
別に欠陥ではなく、そういう建物ということ。
自分の室内で遮音をする工夫も有効。
うるさい側の壁に家具を置くだけでも違うよ。

ピアノの音は、楽器禁止のマンションならNG。
布団を叩くのは規約で禁止されていなければセーフなんだけど・・・この「布団を叩く音」は何年も前だけど隣人への嫌がらせに使われて裁判になりTVでも流れていたね。
規約以前に一般常識として布団たたきはNG。
生活騒音の一つとしても自治体等のHPの騒音関係のページに挙がっているくらいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションの規約をじっくり読みました。
鳴き声など近隣への迷惑がかからないこと、ペットの毛のことも規約にちゃんと書かれていました。
布団たたきも禁止でした。
楽器も可ですが、これも近隣に迷惑がかからないように防音装置でと
記載ありました。

>壁が薄いというよりも、遮音や吸音素材を入れていないんだろうね。
別に欠陥ではなく、そういう建物ということ。
そうなんですね…楽器可ペット可で売り出しても、遮音や吸音素材を入れないで売ることが出来るんですね。ひどい悪徳商法に感じますが、悲しいですが仕方がありませんね(泣)

>自分の室内で遮音をする工夫も有効。
引っ越してすぐにピアノがうるさい為に、窓ガラスを変えましたが
壁からの音漏れ?の為、何も変わらずお金をどぶに捨てたようなものでした。
家具だとかなり大きいものが必要ですね。

>これは言ってあげないと飼い主も気づかない(そもそも高齢の人の感覚だと犬は吠えるのが当たり前で、トレーニングなんか知らない)ので、管理組合に苦情・・・というか相談して、管理組合から注意をするといいと思うよ。
最初からあまりにも常識が無いので、言ってわかる人たちなのか不安ですが、管理組合に言ってみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 00:32

そちらの分譲マンションではペット飼育可なのですね。



これは、管理規約で規定されていると思いますが、飼育方法についての取り決めはないのでしょうか。

ペット飼育可だからといって、どのような飼い方をしても良いというわけではありません。
人に迷惑を及ぼすような飼い方は許されないと思いますが。
通常、ペット飼育可のマンションでは、飼育に関する取り決めがあるのですが。

我慢する必要はないと思いますよ。
飼い主の飼い方が悪いのですから。

まず、管理会社に相談です。
それで解決しなければ、そちらのマンションの管理組合の理事会で検討してもらうのです。

壁の厚さですが、「ベニヤ板かと思う」というのは、分譲マンションとしてはチョット異常ですね。
賃貸用マンションの壁の厚さかもしれません。
ただ、建築基準法上、問題がなければどうしようもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションの規約をじっくり読みました。

>そちらの分譲マンションではペット飼育可なのですね。
はい。ペット飼育可で鳴き声で近隣に迷惑をかけないこと。と
ちゃんと記載されています。

>まず、管理会社に相談です。
それで解決しなければ、そちらのマンションの管理組合の理事会で検討してもらうのです。
そうしてみます。他のあらゆることから察すると常識が無さそうなご夫婦なので不安なのですが…

>賃貸用マンションの壁の厚さかもしれません。
ただ、建築基準法上、問題がなければどうしようもないのですが
もう購入してしまってるので、今さらどうしようもないですね(泣)

お礼日時:2015/11/09 00:13

貴女もワンちゃん飼えばいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
私が飼って何か解決になりますか?

お礼日時:2015/11/08 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可マンションのベランダでのマナー

ペット可能のマンションに3年前に入居し、半年前から柴犬を飼い始めています。掃除中に掃除機にまとわりつき、吠え回るので掃除中はベランダに出していました。すると外の景色を座ってじっと見ておとなしいので、サッシ引き戸をあけっぱなしにして出たいときに出れるようにしていたところ、お隣から苦情がありました。犬の毛アレルギーなので大変迷惑なので犬をベランダで飼わないで下さいとのこと。理由は毛がこちらに飛んでくるからとのことでした。はじめてそこでマンション規定を見ると共用部分で飼うことは禁じられており、ベランダは共用部分となっています。
ただ飼うのは室内ですけれど、これまで犬と一緒にベランダで外を眺めるなどしていたのですが、これまでダメなものでしょうか?サッシ引き戸は省エネのため最近はあけっぱなしにしていますが、室内から毛が飛び、また外に犬を出していると言われるのもなんなのでベランダに毛が隣に飛ばないように遮蔽のために観葉植物の鉢5,6個ほど境界仕切りから2m離してならべています。ところが観葉植物で視線を遮り(柵越しに覗かれているようです)犬を飼っているのをごまかしているようだと報告されているようです。管理会社には実際の状況の説明の手紙に写真を付してそういうことはしていないとの通知をいたしました。そしてよかれと思っておいた観葉植物も誤解の元なので取り込みました。

それで今後のことですが、どうも詳細な規定がないようなのですが、ベランダでのマナーとして常識はどんなものなのでしょうか?
(1)犬を一歩たりともベランダに出してはいけない(飼い主同行でも)
(2)犬と外を眺める時間程度(Max30分)は許される範囲(勿論ほえさせない)

尚、今の犬は吠えたり一切せず、ブラッシングは風呂でやりますし、シャワーは1週間に一度はやっています。毎日の散歩は朝夕の2回です。散歩では通路、エレベータ、ロビーでは犬を抱いて決してしたにはおろさないなど気は使っているつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

ペット可能のマンションに3年前に入居し、半年前から柴犬を飼い始めています。掃除中に掃除機にまとわりつき、吠え回るので掃除中はベランダに出していました。すると外の景色を座ってじっと見ておとなしいので、サッシ引き戸をあけっぱなしにして出たいときに出れるようにしていたところ、お隣から苦情がありました。犬の毛アレルギーなので大変迷惑なので犬をベランダで飼わないで下さいとのこと。理由は毛がこちらに飛んでくるからとのことでした。はじめてそこでマンション規定を見ると共用部分で飼うことは...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはペット可の賃貸に住んでいますが、
やはりベランダなど共有部分での飼育は規約で禁止されています。
(一時的に所定の場所にリードにつなぐなどしておくのはOKという曖昧な表現です)
うちのマンションの場合はペット飼育仕様というのか
ペットを飼うことを前提で作られているマンションなので、
住人はほぼ全員犬猫を飼ってます。
わたしはベランダに犬を出した事はありませんが、
(そもそも犬がいつもいる部屋はベランダに通じていません)
隣の猫はいつもベランダにいて
うちのベランダに入って来たこともありますし、
もう片方の隣の犬はベランダの仕切りの隙間からしょっちゅう鼻を出しています。
わたしも特にそのことについては気にしたことがありません。
こんな風にわりあいゆるい感じのところもあります。
ただ、ペット可でもペットを飼っていない住人も住んでいれば、
また事情は違ってくると思います。
柴犬は季節によってはひどく毛が抜ける犬種のようですし、
一度「規約違反している」と不信感を持たれると、
たとえ2・3分出しただけでも「いつも出している」という風にとられてしまうかなと
思います。
たぶんお隣さんは「規約にもあるし、犬はベランダに一切出してもらっては困る」と
思っているんでしょうね。
たとえこちらが「この程度なら許される」と考えても、
相手がそうは思わなければ、問題になってしまいますよ・・。
どうしても犬をベランダに出したいと思うなら、
まずはマンションの管理会社に聞いてみてはどうでしょうか。
でも「犬の毛でアレルギーが悪化した」と言われたら、困ることになるのでは・・。

わたしはペット可の賃貸に住んでいますが、
やはりベランダなど共有部分での飼育は規約で禁止されています。
(一時的に所定の場所にリードにつなぐなどしておくのはOKという曖昧な表現です)
うちのマンションの場合はペット飼育仕様というのか
ペットを飼うことを前提で作られているマンションなので、
住人はほぼ全員犬猫を飼ってます。
わたしはベランダに犬を出した事はありませんが、
(そもそも犬がいつもいる部屋はベランダに通じていません)
隣の猫はいつもベランダにいて
うちのベランダに入って来た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング