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源泉徴収票については何となく理解したのですが、
前職は1週間で退職しました。給与は5万円程度です。
源泉徴収票は金額に関係なく発行してもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>源泉徴収票は金額に関係なく発行…



税法上の「給与」であるかぎり、金額の多寡にかかわらず支払者は源泉徴収票を交付する義務があります。

>給与は5万円程度…

それでどこへ、何のために提出するのですか。
現在の会社へ年末調整用ということなら、

・本業で年末調整を受ける
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
・年間の給与総額が2,000万以下

のすべてを満たすなら、20万以下の他の所得は年末調整に織り込まず、確定申告もしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただし、この 20万以下申告無用の特例は国税のみの話で、住民税にこの特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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