街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子供(19歳)の事での相談です。

先日のことですが、夜勤に行くと、いつも通りに家を出ました。いつもなら、駐車場に着くと、言ってきますラインが入るのですが、無くて・・・その後もラインするも、まったく既読もつかず・・・休憩時も無反応でした。そして、帰宅時間になっても、帰宅せず、電話をするとすぐにアナウンスが流れる状態で・・・通勤経路を走ってみると、自宅と会社の中間地点の空き地に車が乗り捨ててあり、鍵もかけておらず、財布免許証等すべておいてあり、履物がそろえておいてある状態で・・・すぐに警察に連絡し、届を出しました。友人に、自殺をほのめかすようなラインもあり、周囲の山や川の捜索もしてもらいましたが、それらしき形跡もなく・・・田舎ですので防犯カメラ等の設置も少ない中、一か所で子供らしき姿があるものの暗闇でシルエットしかわからなくて。。。
その後、彼女のいる宮崎県にもしかしたら、行っているのではないかと、急きょ宮崎に行き、GWにデートした場所を回り、また、彼女にも会いましたが、まったく足取りもつかめないまま、帰宅し、失踪10日目に宮崎県警に保護されたと一報が入り、迎えに行きました。

叱りたい気持ちを抑えて、子供と向き合うように話をしました。

最初は、黙るだけでしたが、とにかく胸につかえている事を吐き出しなさいと言い続けました。

そしたら、遠距離恋愛に終止符を打つ話が出ており、それが、本当にに苦しかったと、それから、宿泊先に着くまでの移動時間、声を上げて、泣いていました。

ただ、やはり、胸につかえていたことが言葉に出せたからなのか、少し顔つきも変わったように感じました。

でも、実際、別れ話から今回のような行動をとるのだろうか…

警察も、今回のような失踪のやり方は初めてだといわれていました。

後先考えず、車も乗り捨て、わずかな金額だけで、歩いて宮崎に行こうとする、免許も車もあるのだからなぜ、歩くのか…不可解でしかないものの。。。

でも、もう社会人となり、成人を迎えようとする行動かと・・・

もしかしたら、うつ病ではないかとも思うのですが、平素は普通な言動態度でいるものですから、本人に心療内科受診をなかなか促せずにいます。

でもまた、今日、ラインで「心がしんどい」と話してくれました。

今までとは違い、胸の内を話してくれただけでお進歩ではないかとも思うのですが…

こういった子供の、心理面に対して、親としてどう接するべきなのか…

やはり、病院へは行くべきなのだろうか・・・
それによって、益々、内向的になる怖さもあります。

今は、とにかく、親目線ではなく、子供の目線にさげて、話を心掛けているのですが・・・

心療内科的知識のある方のご判断はどうでしょうか?

A 回答 (1件)

息子さんは今の彼女が大好きで、心のよりどころになさってるんでしょうね。


訳の分からない行動は息子さんしかわかりませんが、どこかに
「もう、死んでもいい・死のう」という感情があったんじゃないでしょうか? 無事に発見されて良かったですね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一度、調べてみます。

私は、子供が3人おりますが、ほんとに個々違う性格をしており、この次男は、内向的な性格をしていて難しいところです。

小学校中学校と、いじめにあったようなところもあり、日々大変でしたが、高校は、皆と離して、全寮制の学校へ進学し、それが高じたのか、3年間の高校生活では、今まで見たことのないような、状態でした。それが、彼女ができたり、良い友人の恵まれたことからでした。
彼女は、大が進学で宮崎県に行き、遠距離となってしまったのです。

まだまだ、精神的に大人になり切れない19歳という多感でびにょうな年齢と、子供の気質的なところが、マイナス面に拍車かかったのかな。

今は、布団を並べて一緒に寝て、子供との会話を多く持つようにし、心のリフレッシュになるような状況を作ろうと私自身が必死になっています。

違う意味で、私のほうが気疲れしていきそうですけどね。

少しでも、子供が前進できるようにしてやりたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!