アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織設計事務所へ入所して5年目になります。入社当時は、構造に興味がありこの仕事を選びましたが、労働時間や低賃金、構造設計という仕事の大変な責任の重さに押しつぶされそうです。先日、ついに胃潰瘍になりました。
結局、通院しながら仕事はしていますが、もうモチベーションはありません。こんな状態で、構造設計を続けていても、自分も周りも不幸になるなと思い退職を考えています。
また、同期が1人もおらず、上司は60過ぎの部長なので相談できる相手もいません。

どんな厳しい意見でも構いません。同じような経験がある方、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんに比べるとスケールは小さいですが僕も似たような悩みがあります。

ウチも建築設計事務所なのですが、僕はワケあって全くの異業種から入りました。

「寸法ちょっと間違えました。納まりません。どうすんの?」
これの恐怖がずっとついて回ります。どんだけ死ぬ気で細かく現場を実測しても、どうしてもいくらかのミスがちょこちょこ出る。もちろん経験を積めばもっとマシにはなっていくのでしょうが、何分にもまだまだ未熟で力と考えが及びません。「多少の誤差でも納まるように設計すれば良い」と上司にアドバイスされますが、どうもそのさじ加減がまだイマイチ掴めません。

建築関係は1mm2mmの誤差が致命傷になったりもしますからね。何となく気持ちはわかるような気がします。
ベテランや出来る人はどこかで開き直ってるように見えます。それか応用力に優れる。一個ダメでも即座に次の手をその場で閃く。設計段階でミスしても取付時には何事も無かったかのように代替え案で納めてしまう。
そういう力は真面目に仕事に取り組んできた10年選手じゃないと身に付かないように思います。やはり「経験」がモノを言うように見えますよ。

どの業界でも同じだと思いますが生活するためにはやはりどこかで開き直ってやるしかないと思いますが…まぁ体を壊すほどストレスを感じているなら転職も視野にいれてもいいかもしれませんね。

僕個人の適性的には営業職よりマシだと思ってます。
    • good
    • 0

事務所を辞めたいのか、


構造設計という仕事を止めたいのかです。

お身体大切に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています