アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害の息子と暮らす母。息子が知り合いから勧誘され、入会。母にも知り合いに熱心な学会信者さんが居り、繋がりがあったのか、一緒に入会。
以前は、アンチ学会だった母。私もそんな母にそだてられたので、ただただ、落ち込むばかりです。親子依存が激しく、息子と母は離れられません。
娘としても、この親子依存は手の施し様がなく、保健師さんにも度々、伺ってもらっている家庭です。
ただ、「しょうがない」と言って入会したにもかかわらず、コントロールされ、最近は、私と距離を置くようになりました。
人間の信仰は自由です。人権擁護に関わると教わりました。しかし、我々家族と疎遠だった世界の方々、悪評高いカルト?だとか。
母も色々な人生を生きた人物。辿り着いた先は、自分か嫌いでも兄が選んだ世界。何とも虚しく、私自身が情けなく仕方ありません。
最後まで、母の好きにさせようと思いますが、最期、「友人葬」の後に、今までお世話になった僧侶の方にお行儀を挙げて貰いたいです。
友人の方に、お行儀??を読んで頂くのは、構いませんが、普通の葬儀、出来ますか?
脱会をしないと、普通の葬儀、できませんか?

A 回答 (10件)

仏の顔も三度までだそうですので、私は三度目の感想を書いて終了しますが、私の二回の回答にヒントを残しましたがお気づきでしょうか? 学会の中も分裂して、その中の良いタイプの人を見つけていろいろ相談すると、結構解決するということです。

はっきり言って、全員を悪く言うのは好きではありません。創価学会は「血脈」を重要視する特別な宗教ですが、私はそれについて非常に詳しいため、学会員以上に学会員の資格があるかも知れませんが、係っていません。知人関係の霊能者は、全員、学会のことを良くは言いませんので、あまり良い気分はありませんが、学会の良い人とつながりを持てば、あなたの言い分はずいぶん通ると思います。後は、お母さんと息子さんの本当の気持ちをどこまで察して、本物の思いやりを実現できるかではないでしょうか。どんな宗教も、母親以上のものを与えるのは無理だと思います。あなた自身が二人の母親の気持ちになったなら何を思うでしょうか?知りたい気もします。
    • good
    • 1

私の意見にお礼をされるとは思わなかったけど、どういうわけか私の関係者にはテレビで今も霊能者してる人とか、過去にやってたとか、あの・ぎぼ何とかさんくらいの霊力持っているとか、そんな人が多くて、今も私の店のお客さんが関係していますが、どうして皆さん、~~学会を嫌うのか、実は私は良くわからない。

まともな人と付き合っているせいですか?
変な人はどこにでもいるとは、内部腐敗した警察の小言にも出てきますが、先の文で書いたように、今は分裂の時代。気をつけて見ていると、悪い人なりに役に立つ部分も多いように感じるので、あまり悪人の悪口は言いませんが、現実的な対処には、どうしても悪口言いがちです。店のお客さんにも学会の人いますが、あまり悪い人が来た記憶がありません。
何か、逆に取られそうですが、人は本当の心の内で付き合えるといいですね。私は安倍首相に国民の政治の目を覚ませてくれたから表彰したいと思っていますが、ダメ? やり方は大嫌いですが、それはそれ。
    • good
    • 1

最近、安倍さんのお陰?か、公明党副委員長だった二見さんが共産党の応援を、新聞に顔写真まで出して延々と応援しています。

学会の人までそれにつながっている人も出ており、学会からの脱会は、それほど気にしなくともいいのかと思いますが、何しろ、池田さんは、30年間、暴力団を使って、「邪魔者は消せ」をやっていた人ですから、いくら学会の中がひどく分裂しているのは事実としても、暴力団まがいの人もいるので、二見さんなどに伝をたどって相談するのもいいかも知れません。
今の時代は、人が善悪で極端に分かれる、裂開の時代と言われます。これは安倍内閣のやっていることを見ればわかると思いますが、最後まで極端なほどそのようになるでしょう。あなたの周りにいる確かな善人をより多く見つけ出して、協力をお願いするのも、今後の世界の変化の都合でもっとも良い方法だと思います。
                       回答者 yokohabaこと、妖怪デブネゴン
「高齢者・母が創価学会入会。死直前でも脱会」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報を集めれば集める程、何とも厄介な理解できない世界で、凡人である自分に今後、実家族として何が出来るのか、どうすべきなのか?試行錯誤です。
自分の周りに確かな善人を固め、しっかりと私自身の「家族」を守って行こうと思います。それには先ず私自身が善人に…なのでしょうか。
身の引き締まる思いです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/12/01 12:56

創価学会は、葬儀などでお坊さんを呼ばず、位牌もなく会員同士の友人葬を行います。


会員が一斉にお経を読み、会長を賛美したり、教団を知らない人からしたらかなり驚くと思います。

教団の特徴として、対立組織や個人への攻撃がすさまじく、事務所の襲撃や通信通話記録抜き取りはお手の物で、盗聴や中傷が日常化している異常性もあります。東京高裁や大学教授が批判しています。
著名な政治家なども、政治に手を出した有害宗教であると警戒し、日本が乗っ取られないように注意が必要である警鐘を鳴らしています。
そのため、海外10カ国でカルト指定を受けています。

創価系のご家庭でなければ、なかなか受け入れられない宗教であると思います。

詳しくは、政治家、学者、元創価幹部などの証言や本を元に書かれたブログ「新興宗教を斬る」を参考にしてください。
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

対立組織や個人への襲撃など、このご時世でも続いているのでしょうか。信仰の自由、権利を訴えるのであれば、相手(友人?)の信仰も受け入れる慈愛など、彼らには無いのでしょうか。
いずれにせよ、精神的にダメージを受けておられる「集団」のようなので、言動、行動全てを淡々と流し、しかるべき機関全てに助けを求めて参りたいと思います。
大変参考になりました。質問時間も経っているのに、教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 08:14

問題は葬式の後だと思います。


つまり、あなたが創価学会と縁を切れるか。

お母さんについては…、
あなたが仰られている通り、本人が好きでやっていることだから、放っておくのが良いでしょう。
ハタから見たら「不幸になることを追求している」ようにしか見えませんが、「お母さんの幸せを願って、脱会させてあげよう」と考えるのは、エゴであり余計なお世話でしょう。本人の望み通り、好きなだけ不幸を追求できるよう、そっとしておいて差し上げましょう。

ただ…、
葬式には、非学会員の人も来られると思いますので、色々と気を使うことになるのが気になります…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、入会不可能な立場と信念があり、葬儀後、付きまとわれて??も、回避できる手段を備えている段階です。
非学会員の方の気づかい…考えてませんでした。
これから、慎重に対策を練ります。

母親という存在は、自分の身を犠牲にしてまでも、我が子をかばい、不幸になると知りつつも、身を以て結果を伝えてくれてると、考えを変えることにしました。母の「蜜」の部分は、私が受けてますから。
様々な事を気付かせて頂き、感謝しております。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 08:43

すごい。



異教徒は悪魔というのが日本であっても通用してる!
だめだこりゃ。

なにがなんでも今の檀家をあなたが死ぬまで守った方が良いですね。
遺産もすべて寄付するべきです。
坊主の言うことがすべて正しいです。

他に耳を貸してはいけません。
おのが信じる道がすべて正しいのです。
    • good
    • 0

家のばあちゃんが天理教に入っていましたが、


息子さんが出した葬式は仏教でしたね。
亡くなられてから縁を切ればいいです。

しかし息子さんが喪主になるのですから、
そちらがどうするかってことがありますよ。
あなたが喪主にはなれないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、いずれにせよ、順番が狂わなければ、私は母の喪主にはなれません。ただ、友人葬終了後でも、僧侶のお経をあげたいです。
兄も同然、もし、兄が先に母より逝ったとしても、友人葬終了後、僧侶のお経をと、思う次第です。
二人にとっては、迷惑なんでしようが。
亡くなってから、縁を切ればいい…
深いお言葉、大事にします。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 11:21

こちらが決定的でしょう。


創価学会脱会者 真実の体験談 創価外郭団体長年勤務していた婦人部

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
団体に所属されてる方も、大変そうですね。
大変、参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 10:43

会員であっても葬儀の形態は自由です。


何しろ池田会長自らが自分の息子の葬儀を僧侶に依頼しています。
はっきり申し上げますが、友人葬では故人は成仏出来ません。どんな宗派であれ、僧侶に供養して頂く方がまだマシなのです。
息子さんを憐れみ、入会したのでしょうが、良かれと思って息子さんを折伏した学会員も、実は騙されていて、創価学会の邪な本性を知る由もありません。
そうした人の不幸や弱みを逆手に取って、実は裏社会に献金をさせられているなどとは露程も知らないのです。
末端の会員自体は悪い人ではないのですが、基本的に頭が悪く、洗脳されてしまっているために、物の道理が分からなくなってしまっているのです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9111570.html

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の不幸だとか、弱みにツケコみ、裏社会…もう、レベルが低すぎて、増悪過ぎて言葉がないです。
でも、これも「人間の業」と思うと、何とも虚しいです。私一人では、解決の手段も、立ち向かう手段も見つかりません…
しかし、池田会長??自分の葬儀に僧侶に依頼は、正直、笑いました。
サイト、大変参考になりました。
葬儀の際は、やはり、葬儀社、僧侶に相談します。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 10:57

相手はあなたと真逆のことを考えているでしょう。



人の宗教をどう馬鹿にしても結構ですし、宗教は個人の心情の問題ですので構わないですが・・・それでは死ぬまで理解できないと思います。

別に疎遠なのは宗教だけが理由でないでしょう。
弟の精神障害もあるのでは?

そんな実家をあなたが避けてるとしか思えません。
宗教はただの理由でしょう。

なお、創価学会でも普通の葬儀ですよ。
坊さんや神主さんを呼ばないだけです。

葬儀社に聞けば分かることですが、無宗教でやってくれます。
仏式か、新式か、基式か、その他宗教式か、世の中坊さんだけではないです。
ナムアムダブだけ上げれば良いものでもないのです。

撃ちなんか新式なので、いつでも神主読んで「イザナギの~」と祝詞上げてます。
これが普通だと思うので仏式が普通だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「兄」です。
私の為に、沢山の事を我慢させられて育った兄。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!