プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月13日に1次面接を受け、11月17日に通過と最終面接に参加するかどうかのメールを頂きました。そのメールにはその日のうちに、最終面接に参加させて頂きたいという内容で返信しました。

しかし、今日までそれに対する返信がなく、尚且つ前回の面接の際に、採用スケジュールとして、12月までに採用が決まると聞いていたので、今週中には返信が来ると思いましたが、まだ返信は頂いていません。

もしかしてメールが届いていないのかと不安になっています。こちらからメール、もしくは電話で確認の連絡をするべきでしょうか?またメールで問い合わせるとしたらどんな文面にすべきでしょうか?

第1志望の会社で、どうしても最終面接を受けたいです。。。どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールが届いていない可能性があるなら、電話で確認すべきです。


メールで問い合わせても、また同じように届かない可能性がありますから。

「メール届いてますでしょうか?」で良いと思います。

「もしお決まりのようでしたら、最終面接がいつごろになるかおきかせいただけませんでしょうか?」も、予想される面接日が迫ってきているなら(実際、かなり迫ってきてますし)、ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して確認を取らせて頂いたところ、来週の火曜に日時を決定するとのことでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 07:00

おじさんです。


「もしかしてメールが届いていないのかと不安になっています。こちらからメール、もしくは電話で確認の連絡をするべきでしょうか?」
→そういうことであれば、遠慮する必要はありません。
今日にも電話して確認しましょう。
このような場合は、メールではなく、電話できちんと確認しましょう。
自分にとって大切なことですから、堂々と電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して確認を取ることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 06:58

採用コンサルティングをしているものです。


12月までに採用が決まるというのであれば、まだ1か月程あるので、今週中に返信が無くても不自然ではないですね。
メールで通過連絡をもらっている(証拠として残っている)以上、あなたは最終選考に進む権利を既に獲得しているので焦らず、最終選考に向けて準備をしておきましょう!
ただ心配だと思いますし、3連休も挟むので、本日一度お電話で、メールを送ったが届いているかの確認と、次回最終選考の日程はいつごろ決まりそうかを確認してもいいと思います。
その際、きちんと志望度が高い旨を伝えること。
志望度が高いからこそ、御社で入社して頑張る覚悟は決まっているからこそ、気になってお電話させて頂きました。というニュアンスを伝えて、確認電話に志望度アピールのエッセンスをいれましょう!

最終面接、自分らしく頑張ってください!
応援しています!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電話で確認させていただきました。
志望度が高いこともそのとき感じて頂けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!