アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

私は、20年前の阪神大震災で、命以外全て無くし、意味不明な精神の病気になりました。
 
20年自律神経の薬を飲まないと、生活出来なく、ずっと飲んでなんとか仕事に行っています。

しかし、最近は薬も効かなく、毎日朝はとても苦しいのです。

50歳を前に、「こんな身体で定年まで仕事どころか、生きれるのか?」

こんな不安に押しつぶされ、体調も悪循環になり、ほぼ毎日が辛いです。

自分では、「男だし、家族もいるので、死ぬまで頑張るしかない」と無知な男です。

① 健常者 ② 見た感じ健常者(私?) ③ 身体障害者

③は国や、自治体に様々な私の知らない保護、援助、などが有ると聞きますが、

② の「綱渡りしてる日々で、どんどん病状が増え、悪化してるけど働いてる方」

表現が下手ですみません・・・いわゆる、病院は「一生治らないし、だんだん厄介になる」

こんな説明しかできない私の病気で、健常者と同じ扱いですと、近々倒れそうです。

倒れると、まず入院、会社は私の雇用を考えだす、しかし私は今の自分が精一杯なんです。

まとまりなく本当にすみません。

だんだん自分の生きる道が無くなってきました。

この②の経験者様や、役所や国に相談出来る事ありましたらご指導下さい。

本当に辛く、困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

支援学校教員です。



>精神疾患って、身体障害者とはならないですか?

今一意味が分かりません。「身体障碍者が、精神疾患にかからないのか?」という意味なのか「精神疾患を『身体障碍』あつかいにならないのか?」という意味でなのか?

前者ならば、「なります」ただし、別の「2次的障がい」と言われます。後者でも、症状が進み「身体の一部が機能しなくなった」ならば「身体障碍」です。

>③は国や、自治体に様々な私の知らない保護、援助、などが有ると聞きますが、

うん? そんなにないですよ。「身体障碍」であろうが「精神疾患」であろうが、「働けない」のならば「行政」が援助・支援を行いますが、身体障碍でも「働ける」のならば、ほぼ援助はありません。多少の支援はありますが。

あなたは「働ける」状態で「でも、症状がひどくなっている」のですよね。ならば、市の福祉課に相談してはいかがでしょう?
手帳を取るなど、行政の援助を受ける手段を手に入れなければ、何も始まらないかと。

>倒れると、まず入院、会社は私の雇用を考えだす、しかし私は今の自分が精一杯なんです。

倒れて入院すれば、病院のソーシャルワーカーや福祉課のケースワーカーに相談ですよ。そこで、手帳や障害区分を受けて「援助・支援」が始まります。
会社へは、まず「休職願い」を出して、しばらく猶予を貰うのですね。「いくら会社があなたの雇用を考えて」も「すぐに首」はできません。

たぶん「抑うつ傾向」が高くなっているので「全てを悪い方向で考えてしまう」のでしょうが、医師と相談の上、まず、福祉課の相談でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「精神疾患を『身体障碍』あつかいにならないのか?」の方です。
働けるなら「働け」と言われる分類だと思いますが、
毎朝、嘔吐、発熱、などなどで、なんとか会社に行ってる次第です。
正直、年齢と共に仕事にも(出勤や欠勤や早退)影響しています。
こんな私では、「健常者」みたいに見られ苦しいのです。

医師と、市の福祉課に相談に行ってきます。

具体的なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 21:45

具体的に何に困っているの?


震災は確かに大変だったけど、その被害を引きずっているの?
資産を失ったこと?
不安に押し潰されそう、というのは、その不安を処理する治療がキチッとできていないんじゃない?
自律神経の薬を長々飲んでいる人間なんていくらでもいる。
体調不良で仕事ができないの?
今を生きる収入が無いの?
その年なら家族も子供じゃないと思うけど、家族は働いていないの?
老後の心配?
貯金や不動産などの資産は無いの?
ファイナンシャルプランナーの出番では無いわけ?
年金は未納の期間は無いんですよね?

精神疾患でも年金の対象にはなりますよ。
でも働いて収入を得ることができるんですよね。
その状態で該当になるか、今の精神科の主治医に相談してみたら?

資産が全く無く生活ができなければ生活保護が妥当では?
それと私は身体障害の認定を受けているけど、程度(部位や等級)によって受けられる福祉政策には大きな差がありますよ。
身体障害で障害年金を受けるには、かなりの障害レベルになるわけで、日常生活にも相当な支障をきたしているわけです。
苦しいのならまず主治医、病院の事務さん、市役所の障害福祉担当、市役所とは別組織の社会福祉協議会、そして何よりも大切なのはあなたの家族に相談すること。
奥さんが元気なら、あなたがリタイヤし主夫になって奥さんが働くのもアリでしょう。
子供が働いていれば援助の打診をするのもいい。

障害年金でも2級で基礎だけなら月に6万ちょっと。
これで生活できるわけない。
生活保護がいかに恵まれているか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に現実的なご指導、ありがとうございました。

貴殿のアドバイスで、「何をどこで相談するのか?」

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 21:51

精神障害者が身体障害者になる訳がありませんよ、身体に障害ないですよね?精神障害者は精神障害者です。


お住まいの自治体の精神保健福祉センターで相談に乗ってくれますので相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、理解しやすいご指導ありがとう
ございました。

とりあえず、精神保健福祉センターに行ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 21:54

精神疾患で障害されるのは精神ですので、精神障害者になります。


身体障害者にはなりません。
現在の状態が、定められた基準に当てはまれば、「精神障害者保健福祉手帳」がもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患でも、保健福祉手帳がもらえる可能性が
あるとは知りませんでした。

的確な、ご指示、本当に有難うございました。

お礼日時:2015/11/22 21:57

なるかならないかは、ドクターの診断(許可)が必要となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医とは20年お世話になっておりますので、
相談してみます。
ご指導、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 21:58

仕事が出来るくらいなら軽い症状です。


薬の種類を変えましょう。又は病院を変えましょう
合ってない薬を飲み続けてる可能性大です。
薬のおかげで、今の状態(副作用)が出てる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコメントの内容、私も「そうだな」と思いました。
ただ、なかなか今の薬で20年来ましたので、正直・怖いのです。

薬変えて、逆に体調悪化してしまうのが怖いのだと自分でも思います。
でも、正直に医師に伝え、少しでも長生き出来るように勇気出ました。

ご指導、本当に有難うございました。

お礼日時:2015/11/22 22:07

なりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・・
分かりやすく的確なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:05

医師に、傷害年金の申請が出来るか聞くしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金と言う言葉すら知りませんでした。
的確で、分かりやすいご指導、
本当に有難うございました。

お礼日時:2015/11/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!