電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
母が先週末期の癌と診断され、実家の近くの総合病院に入院中です。
先生からは余命2ヶ月と告げられています。
残された時間が少なく、ただ普段は仕事で出向けなく週末のみの見舞いになり、
また私の住む所(神奈川県)から車で3時間ほどかかる為、近くの緩和ケア施設に移動をできればと
考えています。

質問として、
① 他県からの施設(病院)への移動は受け入れない場合があるのか。
② 緩和ケアのある病院、緩和ケア患者の受け入れがある老人ホームで受け入れをしやすいのは
  どちらか。
③ 受け入れ先が見つかった場合、介護保険、住民票など変更が必要な手続きはあるのか。

聞いた話で、同様のケースで受け入れ先がなく50件以上断られたなどの話を耳にし、
まず受け入れ先が見つかるかが不安に思っています。
現在数軒の施設にアポを取っており、診療情報提供書等を提出しにいく予定ですが、
残された時間、自分が動ける時間が限られており、また急な事で気持ちも混乱しており、
是非皆様のご意見を参考にさせてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

末期ガンだと、お母さん自身が、移動は辛いと思いますよ。

あと2ヶ月なら、頑張って8回ほど通ってあげてください。

貴女がお見舞いに通うのに楽だから、、と

貴女の近くの病院に移らされるより、

そのご実家の近くの病院で最期を迎えさせられたら、、、と思います。

いよいよ、最期、、、となったら、貴女が有給を取って

側にいて上げられたらいいのでは?

自分の都合だけで考えないであげてください。

それでも、どうしてもお母さんの側にいてあげたい、、というのなら

お仕事を辞められたら良いのでは?と思います。
    • 1

もし、神奈川のご自宅に転院希望でしたら、ケースワーカーにそうだんすることもできます。

うんよく空きがあり、転院できるもしれません。
あとは他人のことに首を突っ込むことはどうかと思いますが、これからの看病、看取り、通夜、告別式、身の回りの片付けなど、人生で1回あるかないかのイベントが悲しいなかにも、どんどんやってきます。
会社に事情を説明して、仕事も一旦同僚に委ねて、お母様の看病に付き添うのも一番の長生きになるのではないでしょうか?
良識ある会社であればしばらく休むことも許可してくれると思いますよ。
自分が後悔しないような、選択をしていただけると幸いです。
    • 0