アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

父親がS字結腸癌←進行癌 約4㎝

横行結にはリンパ腫

胃には初期胃ガンが見つかりました

肝臓その他には転移無し。

胃ガンは内視鏡で取りきれるとの事です。

悪性リンパ腫の横行結腸

S字結腸癌

リンパ節郭清
を腹腔鏡手術ですると病院から言われましたが
このような大掛かりな手術を腹腔鏡手術でできると病院では言われましたが、不安でしかたなく
以前、腹腔鏡手術で亡くなってるニュースを見たので本当に大丈夫か聞いても今は腹腔鏡手術が主流と言いました

さ場合によっては開腹手術になる可能性もあるといわれました

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。腹腔鏡手術については私も知っています 私自身も癌を患い全摘とリンパ節郭清をしています
    術後の辛さなど本当に二度と味わいたくない苦痛でした。

心配なのは二カ所同時、リンパ節郭清までも
    腹腔鏡手術でするとなると
    かなりの腕がないと難しいのではないのでしょうか?手術例は昨年27例足らずでした。
    病院自体は大学病院なのでかなり大きいですし
    ただ今は開腹と腹腔鏡どちらが良いか思考錯誤している最中かと思われます。
    言い方変えれば、実験的なのでは?とさえ思ってしまって ステージは2から3と言われてます。同じような手術された方はいますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 02:08

A 回答 (5件)

腹腔鏡OPは、確かに100%安全では有りません。

同時に開腹OPでも同様です。今の医学では、開腹OPの方が確実でも有ります。
腹腔鏡OPを進めるのは、症例数を増やし、経験を積みたい 思惑も有るのも確かです。
当初、腹腔鏡OPは、一か所で簡単に施術できる個所に限られていましたが、いまでは、二か所以上でも可能になっています。
が、裏側に隠れた部位や、他の臓器を傷付ける可能性が大きい場合は、
開腹OPが、常とうです。
    • 0

私も大腸癌患者です。

大腸と肝臓転移で4回手術しています

>以前、腹腔鏡手術で亡くなってるニュースを見たので本当に大丈夫か

腹腔鏡手術で失敗したのは肝臓でしょ。
私は、肝臓転移の手術は開腹でした。
肝臓は、出血するので腹腔鏡出は大変難しいそうです。
大腸の開腹手術だと術後2週間は退院できませんが
腹腔鏡手術だと1週間以内で退院です
次の日から平気で歩いていますよ。

癌は、手術できる=生きる可能性が高い
と考えて方が良いですよ
手術不可能と言われるよりずっと良いです。
プラス思考でいきましょう
    • 0

うちの病院の消化器外科の先生は海外の病院に呼ばれて良く執刀する先生ですが、彼曰く

「処置箇所が多いなら開いた方がはえーよ、しょぼいメス使って雑な切り方するから回復が遅いんだよ、
   私なら最初から開いて処置するね~、穴開けてやっぱり開かないと無理って開腹するよりマシ」
だそうです、まあ、腕がいいのは確かで腹腔鏡下術もうまい先生ですが、この人の執刀した患者は確かに回復が早いです。

やはり最後は執刀医の腕次第という事ですね、ただの参考記述です。
    • 0

続投になりすいません。

私が勤める病院では珍しいケースではないです。
2箇所の大腸がんを1回のオペで切除することもたまにあります。先週は直腸がんと虫垂がんをとりました。

病院によっては実績や医師の熟練度などさまざまですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遅い時間帯なのに
わざわざ回答してくださり嬉しいです。
珍しい事ではないのですね?

医師の機嫌を損ねてはいけないと思い聞くに聞けず、間もなく手術日を迎えてしまうので
焦っていました

大変参考になりました

たしかに腹腔胸下は話題になりましたね。

ただ腹腔胸下は受ける患者さんにとっていいことづくめです。
開腹の場合、お腹をざっくり切除して腹腔ないを操作します。おわったら縫って創を閉じます。
腹腔胸下はお腹を見るカメラと操作する棒を3、4本小さい穴を開けて操作します。おわったら、開けた穴を閉じて終了です。

とうぜん、開腹で切った場合は治りも遅いですし、手術前のもとの生活ができるまでに回復するのも時間がかかるので患者さんにとっては不利な手術です。
一方腹腔胸下は穴を開けるだけなので、すぐに創がとじます。もちろん中を観察してみないと腹腔胸下で施行できるか判断できないので、開腹に移行する可能性を説明されたんだと思います。
早い方だと術後7~10日程度で退院できます。
それだけ負担が少なく、早期にもとの生活に戻れるいいことづくめの術式です。

もちろん、腹腔胸下のほうが医師の高い技術が求められるのでお値段も高いですが、高額療養費に加入していれば一定額で止まるので心配ないです。
この回答への補足あり
    • 0