プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が生活保護で腰の手術の為に入院したのですが、糖尿病の持病があり まずは内科で入院し糖尿病を治療してその後整形外科に転科して手術と病院側から言われたそうです。まだ入院中なんですが病院の事務手続きの都合上内科から整形外科に替わる時に荷物は預かるから1日だけ退院してもらえないかと病院から言われたそうです。事務手続きの為に1日退院してくれと言ってくる病院は結構あるのでしょうか?病院は独立行政法人の病院です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    だから1日退院をして下さいって言われたんですね。わかりました、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 20:52

A 回答 (3件)

今はDPCといって、一つの入院に対して、一つの病気しか請求できません。

糖尿病治療で入院してそのまま引き続き整形の手術をすると、糖尿病か整形の手術がどちらかの分しか請求できません。
手術の前の糖尿病治療だと、随時血糖が200以下になるようにするだけなので、そう時間はかかりません。よって、引き続きする事も多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

確かに中1日開けてDPCコードが変わればまた新規の入院になりますね。

ちょっと気になったので調べてみたいと思います。
確かにこれしか理由が思いつかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 22:58

そのようなケースは健康保険の関係から時々聞くことがありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!