アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年女子です
精神科に通っています
来週からは入院する予定です。
精神科の先生には信じてもらえないかと思って話していません。

私は頭の中にもう1人の自分がいて、
「お前に存在する価値はない」や、
「死ねばいい」、「誰もお前を信じてない」、「皆お前のことなんか大嫌いだ」…などと語りかけてきます。
毎回それに惑わされてリスカをしてしまいます。
なにかの病気でしょうか
精神科の先生に言ったほうがいいですか?

A 回答 (6件)

脳の病気である可能性があると思います。

声は本当のことではありませんから、従ったり惑わされたりすることなく、できるだけ無視するようにしましょう。精神科の先生や、言いにくければ担当の看護師さんに伝えてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0

幻覚とか幻聴なのでしょうね。


精神科の先生に必ず伝えたほうがいいですよ。
わたしも今思えばあれが幻聴だったのだけど、当時はそうは思ってなかった経験があります。
1年くらい前かな、精神科医に以前こんなことがあったのですけど…。と話をしたら
それが幻聴だよ。と言われました。
今年の5月に久しぶりに幻聴を聞きました。
フラッシュバックすることがあったのです。
    • good
    • 0

精神科医に話すべきだと思います。


私は以前、障がい者の施設で働いていましたが、その中に幻聴がある方がいました。死ねだとか聞こえてくるそうです。
薬で治るというか落ち着いたりもするようです。

中学生のあなたには少しつらい話かもしれませんが、よく聞いて下さい。
あなたが中学、高校を卒業して、いずれは社会人になりますよね。
もし、社会人になった時に、その症状が治らず、仕事中に精神的に不安定になったら、仕事に集中できず、失敗をするかもしれませんね。それが車の運転中だったら、もっと大変ですよね。
あなたの為にも、社会の為にも、これからのことを考えて精神科医にはなるべく詳しく話した方がいいです。
気持ちが楽になるかもしれませんよ。

もし、精神科医に精神的障がい者と認定されたら、障がい手帳と障がい者年金というものがもらえます。仕事をしなくても生活するためのある程度のお金がもらえるんです。
一般的に社会人はそれなりに責任のある仕事をしますが、障がい者は責任の軽い仕事でなければ、ミスも起こしやすい可能性があるので、迷惑をかけてしまうことがあります。ミスが多くなれば職場の上司が解雇したり、他の人より給料が少なくなるかもしれませんよね。そのために障がい者年金はあるんです。
また、障がい者が車を運転するというのは少なからず危険はありますので、バスなどを利用することが多くなるかもしれませんが、バスなどの交通費が手帳を持っていれば安くなったりします。
障がい者であるとわかれば、それなりの対応をしてくれますし、そうでなくても治療法などを教えてくれるかもしれません。
精神科に話すのはつらいかもしれませんが、その他は損はないでしょう。
    • good
    • 0

何でも精神科の先生に話して下さい。

何よりもそれが大事なことです。
    • good
    • 0

先生には、全部話した方がいいでしょう。



もう一人の自分がいるのも、自分なんです。
抵抗しないで、その自分も受け入れてあげましょう。
そして、その自分と話し合うといいです。拒否すればするほど、強くなりますからね。
抵抗せず、受け入れましょう。
    • good
    • 0

うん、病気だから精神科に通院していて、今度入院するんだよね。


とりあえず精神科の先生に言った方が良いよ。
精神科の先生んには、洗いざらい全部喋っちゃいな。
でないと情報が偏ってちゃんとした治療ができないからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!