アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村民税の重複支払いはあり得るのでしょうか

現在十年以上同じ会社に勤めています。
住居も変わっていません。
毎月給与から市町村民税が天引きされています。

最近知ったのですが、私の親が市役所から届く私宛の『市民・県民税』なるものを私の代わりに支払っていたということです。もう何年も支払っているそうです。
一年度4期に分かれていて、分割で支払っているようです。

呼び方が違うのですが、私としては市町村民税と同じものだと思うのですが、
年間の支払額もほぼ同じようですし
しかしどう考えても市町村民税は毎月給与から天引きされています。

この『市町村民税』と『市民・県民税』は別なものなのでしょうか?
またこのように、給与天引きと、自ら支払うようなことは、同時に起こるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>この『市町村民税』と『市民・県民税』は別なものなのでしょうか?

いいえ。
同じものです。

>またこのように、給与天引きと、自ら支払うようなことは、同時に起こるのでしょうか?
親とは違う市に住んでいるんでしょうか?
もともと貴方が今の住所ではなく(親もと)、転入したけど住民票を異動してなかった場合は、十分起こりえることで、その場合課税している市町村が異なります。
が、課税が同じ市の場合、起こることはまず考えにくいですが…。

詳しいことはわかりません。
今年の5月に会社からもらった「市民税・県民税 特別徴収の決定通知書」(細長い書類)、親のもとに届いている「市民税・県民税 納税通知」を持って、役所の税務担当部署で確認されることをおすすめします。
もし、課税している市が違うなら、電話でいいので、まず、親もとに届いているほうの市へ状況を説明し確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ma-fuji様ご解答ありがとうござい
来週にでも役所に出向こうと思います。

この場をかりて
皆様ご解答ありがとうございました。
状況の確認には役所に確認することしかないようなので、
細かくご指示してくださったma-fuji様をベストアンサーにさせていただきます。

どうもありがとうございました。

親御さんとは同居ですか?別居ですか?

分割で住民税を支払っているならまだ支払ってない納付書が残っているはずです。
それを確認されては如何でしょうか?
まずは、ご自身が事実をきちんと把握することが肝心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
親の支払った納付書、私の会社の明細書も残っています。
やはり役所のほうで確認をしたほうが良いようですね

充分にありえる話です。

これがこういう場合にこうなるので説明をすると「ケースバイケース」ですので、説明しきれません。
言うとしたら「市役所の職員の人為的ミス」「市役所の管理システムそのもののミス」「勤務先が作成する給与支払報告書のミス」「ご質問者の言われてる税の種類が違うのに、納税額が同じため二重納付だと勘違いしてるような認識のミス」などが、絡み合っての「同じ人から二重に税金の徴収をしてしまってる」ミスとなり得てます。

勤務してて、市民税が毎月の給与から特別徴収されている。源泉徴収票か給与明細書と、あなたの父母が納税をした領収書を持って、「市役所課税課で聞く」が一番です。

「市町村民税」も「市民・県民税」は同じです。町がないとか村がないとか、くだらん事です。
地方税法という税法で徴収されてる税金です。同じ地方税です。

「納税者自らが言い出してくれないとわからない」という二重納税ってのは実はあるのです。
市役所の職員がベテランばかりでやってるのではないこと、人間なのでミスがあること、機械処理に委ねてるので、人の目で見ればすぐわかるレベルのことがわからないという話なのかもしれません。
同姓同名、生年月日の相違などで「別人」扱いされてる可能性も大。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり役所のほうに確認するのが一番ですよね

>この『市町村民税』と『市民・県民税』は…

あなたは「町村」に住んでいるのですか、それとも「市」に住んでいるのですか。

>給与天引きと、自ら支払うようなことは、同時に起こるの…

住民登録地と、年末調整または確定申告書に記載した住所とが異なると、そういうことが起こる可能性を否定できません。

>住居も変わっていません…

そこで住民登録していますか。
住民票は生家のままとかいうことはないですか。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様、早々にご解答ありがとうございます。
私は「市」に住んでいます。
私はサラリーマンなので年末調整は会社がやってくれますし、自ら確定申告することはありません。
住所も住民票と同じです。

なにかお気づきの点があればまたよろしくお願いいたします。