プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました しばらく 平地を歩き階段を降りていきましたが もう 震えたり
膝が ガクガクも なくて普通に降りれました 1回だけの 症状ですが 日頃 運動をしないので
おきたんでしょうか 初めての 体験で そのときだけなので 気にする事は ないんでしょうか?
それと 別ですが 何年も前から 車の助手席に乗り降りたとき すぐ歩けません
足首 かかと 固まり サッサと歩けなくて お年寄りが 病気で 1歩ずつ 歩幅が 狭く 1歩ずつ 片足
交互に出されて歩かれてますが 私も そんな状態で でも しばらく 何分か歩くと 自然に 歩幅も 大きく歩けるようになります
気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

年齢が分りませんが、脚の筋力低下の可能性があります、普段から生活に運動を取り入れてある程度筋肉を鍛えましょう。

(ちなみに階段は上るより下る方が筋力を使います)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 年齢は48歳で女性です
運動は全然しないので 筋力低下だったんですね 安心しました
いきなりだったので ビックリして病気かと思いました
今回のようになるのは怖いので ウォーキングを始めてみようと思ってます